プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone ipアドレスの固定方法を教えてください

iphone ipアドレスの固定方法を教えてください
現在、iphoneとVNCを使って、外出先で自宅のパソコンのデスクトップを表示しています。

しかし、iphone側で、ipアドレスがすぐに変わってしまうので、長時間自宅のパソコンに接続できません(自宅のパソコンのVNCで、接続→アクセスコントロールにiphoneのIPアドレスを追加しないといけない)

IPHONE側のIPアドレスを固定する方法はなにかいい方法はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

3G接続ですと、固定化する方法はありません。

Softbankネットワーク側でリースを行うので、iPhone側で制御ができんのです。
3Gで固定化できてしまったらIP帯域足りなくなりますしね。

できるとしたら#1さんのおっしゃるWi-Fiくらい。
これもローカルで使う場合であって、ホットスポットならスポットのグローバルIP違うでしょうし、ベース回線が一般回線だと結局グローバル変わるからあまり意味がない。

できるならですが・・・現実的には帯域指定で乗り切るしかないでしょうなぁ・・・
    • 0

PCでご覧になっているなら、こちらはどうでしょう?

http://norika.s349.xrea.com/blog/?p=4062

さっくりとした手順は

Wi-FiでiPhoneのIPアドレスをローカルに固定する方法
-------------------------------------------------
[設定] Wi-Fiをタップ
    ↓
[Wi-Fiネットワーク] Wi-Fiで作った設定を選択
    ↓
静的をタップして、IPアドレスなどの情報を入力します

IPアドレス:192.168.1.X←空いているIPアドレスを指定
サブネットマスク:255.255.255.0
ルーター:192.168.1.1←ルーターのIPアドレスを指定(※ご自宅での設定値)
DNS:192.168.1.1←ルーターと同様(※ご自宅での設定値)
検索アドレス:空欄
    • 0