プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との会話がうまくなりたいです!

とりあえず笑顔は最近意識するようになりました。

でも笑顔だけで会話が続かなくて気が滅入ってしまいます。

会話ができない一つの要因としては、自分をさらけ出すことができないことがあります。

このように相手を伺いながら会話してるとぎこちなくことはわかってるのですが、どーしても意識してしまいます。

やはり会話に自信がもてないからだと思います!

うまくなるこつを教えてください!!

A 回答 (3件)

上手くなるコツは 「上手くなろうと思わないこと」 ではないでしょうか。

自分は会話が苦手だ、上手く喋ろうと思うと緊張しちゃいますからね。

私も決して会話が上手いほうではありませんが、初対面の人との会話は「相手の興味がありそうなことや共通の話題を質問して、そこから話を広げる」ようにしています。

一問一答の質疑応答では会話が続かないので、「相手の答え」から関連する事項を思い浮かべ話をつなげる(広げる)ようにすると会話が続くと思います。(自分の頭の中で)連想ゲームみたいな。
また相手によっては、その人に質問して喋らせておいて、自分は「あ、なるほど~」とか「え、そうなんですか!」とか相づちを打っておけばいい場合もあります。聞き役に回ると楽ですよ。

人間自分に興味を持ってもらうのは嬉しいものです。
なので相手に私(自分)はあなたに興味がありますよ~というのを示す(質問&聞き役)ようにすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

うまく話そうとするとぎこちなることは実感してます。

ここは恋愛相談ですから、当然お相手は異性との会話ですよね。

まず自信なんて無くていいんです。
自意識過剰な自信家は嫌われますから。
失敗してもいいんです。
変な事言ったら謝れば済む事。
自分から話す話題が無ければ、相手の話を聞きましょう。
相槌も忘れず、目を見て話す事です。
目をそらす人との会話なんて本気では出来ないです。
よく言うでしょう「目は口程に物を言う」って。
satumazinさんは目を見て話してますか?
目を見てればsatumazinさんが話さなくても、相手は絶対話して来ると思いますよ。
それが会話の始まりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、目を見るのが怖くてすぐ避けてしまいます。

自分をさらけ出せないんですよね。。

まず「聞き上手」と「話上手」がいます。

どちらになりたいのかを決めなければいけません。ちなみに両方はムリだと思いますよ?

聞き上手の特徴として、相槌がうまい。つまり相手が話しやすい環境、話したくなる環境を作るのです。相手は聞いて欲しいから話すわけで、聞き手が全く興味なさそうだったり聞いてるんだか聞いてないんだか分からないような態度では話す気も失せてしまいます。
あと広く浅くの知識がある。相手の話にちょっとだけ乗っかってさらに深い話を引き出したり、一言二言を付け足し相手の話を加速させたりします。これにはどんな話にも対応できる知識をもっていないとダメです。しかし注意しなければいけないのは、話を全部もっていかないこと。相手の話を横取りしてしまっては意味が無いので、あくまで加速させる程度でいいんです。だからこそ広く浅い知識でいいのです。

次に話し上手ですが、これは深い知識が必要です。基本的には相手が知らない話や相手の得意分野を相手以上に話すわけですから高度な知識が要求されます。よく、話し下手なひとは、知識がないから自分の意見に自信がもてずオドオドしたり、それ以上突っ込まれたら困るから話せなかったりします。
また相手の反応を見ることも大切です。空気を読むともいいますね。いくら自分の得意分野でも相手が全く興味ないことであれば、すぐに話題をチェンジしなければいけません。興味の無い話を延々聞かされるのは苦痛ですからね。

長くなりましたが、とにかく共通して言えるのは知識を身につけること。イコール、相手と共通の話題を作ることです。これを機に趣味を広げるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ニュースとか見たり流行に敏感になるべきですね!