都道府県穴埋めゲーム

オラクル ブロンズとは?

先日、友人にオラクルのブロンズに受かったと聞かされました。
聞いたこともなかったので本人に聞いてみましたが、非常に用語が多い説明で、いちいち「その単語の意味は?」と話を折る質問が出来なかったので、家に帰って自分で検索してみました。

しかし、自分は大学生で、パソコンは日常で殆ど使いません。なので、よくわかりませんでした。

オラクルという企業、また資格は、一体どういった趣旨で存在しているのか、「ブロンズ」というランク(?)は、どのような価値があるのか知りたいです。

漠然とした質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方、PC初心者でも理解出来るような、平易な解答よろしくお願い致します。

以上です。

A 回答 (1件)

オラクルという企業が、オラクルっていう名のデータベースソフトを売っています。

お友達さんが言ってる「オラクル ブロンズ」っていうのは
そのソフトを使いこなせますっていう資格の1つで
正式には「オラクル マスター ブロンズ」という名の資格です。

ちなみにオラクル マスターの資格は
ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ
という4種類があり、↑の右に行くほど難易度が高いです。
簡単にいうと、1級・2級・3級・・・みたいに級の違いをカッコ良く言っているだけです。

となるとブロンズって1番下だし、たいしたことないの?っていうと、そうでもないです。
社会人でオラクル使って開発してますって人でも、勉強なしで取れるようなものではないです。
実務に関係のない、深い部分まで理解していないと取れません。

IT系の企業であれば、オラクルのデータベースを使うことは少なくないので
これらの資格を持っていると、オラクルを使って開発をする会社であれば
開発者として就職するのに有利です。

私の会社(ソフトウェア開発業務)では、オラクル マスターの資格を取ると報奨金がもらえます。
(しかし報奨金より受験料の方が高かったりしますが・・・;)

こんな説明で理解していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、且つ丁寧に答えて頂き、どうもありがとうございます。

本当に表面の部分は理解出来ました。

いずれまた質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。
m(_ _)m