電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オラクルシルバーの認定試験に挑戦しようと思っています。
この試験に独学で挑戦するとした場合、どのくらいの勉強期間を見ておけばよいのでしょうか?
黒本と呼ばれている参考書をやろうと思うのですが、523ページもあるようなので
そう簡単には習得できないような気もするのですが、他の質問を見ると簡単に取れるような記述もあるので疑問に思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ORACLEシルバー保有者です。

まずDBの知識がどれくらいあるかORACLEのページでテストしてみましょう。
ORACLEマスターのページにたしか練習問題があったはずです。そこで自分
の実力を判断してからとりかかりましょう。SQLとORACLEの2つの試験だっ
たと思いますが私は友人とひとつずつ別々に試験を受けました。んでおわ
ったあと、どこが出たと情報交換をしました。(キタナクてごめん・・・)

シルバーは比較的簡単な部類ですから勉強すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DBに関する知識は大学の講義で受けた程度のものしかないので、ほとんど知らない状態といえます。
とりあえず、ORACLEのページでテストしてからとりかかることにします。