アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。
歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

A 回答 (3件)

合唱経験者です

普通の男性なら 上のソまで出ればかなり出てますよ
ト音記号の楽譜の上に飛び出たソですよね?
あとはファルセット(裏声)の領域に入ってくると
思います。
確かに今時の歌はキーが高いですよね。
はっきり言って完璧さを求めるのは無理です
練習である程度音域は広がりますが
持って生まれた体が影響しますんで 無理に高い声を
出し続ければ 声帯をいためてしまいます
気をつけてくださいね。

この回答への補足

そうですか。もっと低い音が出したいんですよ。
今の歌ってやっぱキーが高くて歌いにくいですよね?

• 0

効果の程は確かじゃありませんが、友人の男性はコーラを飲みながら歌うと声がよく出る。

とコーラを持ち込んで歌ってました。どうでしょう?

アルコールを飲むと声が出なくなるのに、コーラだといいのでしょうか?これが本当なのか私も知りたいです。

こんな答えでごめんなさい。。。一応、試してみる価値はあるかも。飲み過ぎには注意してくださいね☆
    • 0

自分で練習することも大切ですが、歌いやすい歌を選ぶことも大切です。

たとえば、kinkiキッズやSMAPは、結構音域が狭いと思います。キーは自分の歌いやすいところまで下げればいいと思います。他にも音域の狭いアーティストはいるはずですので、是非研究してみてください。めちゃくちゃ古いですが、石原裕次郎とかは音域がものすごい狭かったために、作曲家が彼の歌える音域に合わせて曲をつくったというエピソードも聞きます。
    • 0