アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音域について。22歳男です。

どうやら僕の音域が女性と同じかも知れないことが最近判明しました。

なぜかというと、女性がボーカルの曲しか原曲キーで歌えないからです。男性の曲を歌うとなると女性が男性の曲を歌う時のようにキーを+5も上げないといけません。

改善方法はありますか?

「音域について。22歳男です。 どうやら僕」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに地声は低いです。

A 回答 (3件)

あまり音に慣れてなさそうな印象を受けるのでもしかしたらオクターブ下で歌っている可能性も疑ったほうがいいかもしれません。

もしオクターブ下ならばDAMの精密採点で一度音域をチェックしたほうがいいです。
また、そうではなくて女性キーに声域が実際にあっているならおそらくヘッドボイスを常時使う歌い方をしている可能性があるのでヘッドボイスと低音域が繋がる発声方法を探していくしか無いですね。

自分も以前ヘッドボイスの練習をずっとしていたら低音域が出しづらい発声になったことがあるので、どちらの可能性もありそうです。
    • 0

参考までに。

こればかりはどうしようもないよ。
ちなみに、声の音域は「その人が持って生まれた素質」でほぼ決まってしまい、それを変えることは至難の業なんだよ。
そのため、プロの歌手だって自分の音域に合わない歌は歌わないからね。
曲を作る方だって、対象となる歌手の音域に合わせて作曲するんだよ。
カバーするときも同じだよ。
で、私も同じように声が高いほうだが、音域が少し広いので、男の歌も歌えるが、低音は出ません。
それと、普段の声と歌う時の声が違うようで、「声帯が二つあるの?」と言われることもあるがね。
歌う時の声は男としてはかなり高いほうだが、普段のしゃべり声は高くはないので。
とにかく、持って生まれた素質なので、これを変えるのは不可能に近いよ。
    • 0

なぜ今頃分かったのか不思議ですが・・・。

私も声が高い方で、
女性の割と低い声(中森明菜)や
男性の高い声(細川たかし、松山千春)がちょうどよいです。

これはこれでいいですよ。カラオケではバカ受けですw
改善するより、これを自分の個性とする方が絶対いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人カラオケに通い始めて約10ヶ月程度ですが、ようやく分かったって感じです。低音域が狭いことに。これはこれでいいとかいう問題ではなくて、男性の曲を歌いたいんですよね。キーを変えずに。