アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本男性は低音が得意で高音が苦手な人が多いんですか?僕は逆で、高音が得意で低音が出ません。なので、ボイトレのこと調べても高い声の出し方しか出てこなくて全く参考にならずイライラしています。俺は低音が出ないんだよ!僕って特殊ですか?ジャニーズ、Mr.Children、bucknmberといった男性ボーカルの音域が低い曲がありますが、そういうのは女性が男性の低い曲を歌う時みたいにキーを+5上げるほど低音域が狭かったのです。今では自主練してだいぶ音域が広がり、昔は出なかった低音をなんとか出せるようになってきて、低い男性の曲でも原曲キーで歌えるようにはなりました。ただ、まだまだ歌えない低音域があります。家でアカペラで歌ってる時は出るんですけどカラオケになるとどうしてもマイクに声が乗らないんですよね。ボイトレには値段が高いので、行った事がありません。ボイトレ行ったらもっと改善するでしょうか?自主練でこれだけ改善しました。でもまだまだです。地声自体はめっちゃ低いです。なので、音域が低くなりすぎるとガラガラになりまともな歌声になりません。たとえば、粉雪の1番のBメロ『生きてなどいけない』と部分とか全く出ません。

質問者からの補足コメント

• これをみんな持ってない特技じゃんとか言わないでください。僕はちゃんと改善したい悩みなんです。

A 回答 (2件)

何歳ですか?

• 0

人生初ステージに立つ前、亀渕友香さんのCDつきボイトレ本で練習したことある者です。

高い声はレッスンすると出ますが、低い声は持って生まれたものが限界で頑張っても無理みたいです。

アーティストはアーティストの音域に合わせた楽曲を提供されていますから、あなたもご自身の音域に合った曲を探され無理なく自然な歌声で歌われたほうが、自分自身もラクで観客が聴きやすいと思います。

残念ながら、好きな曲と実際歌う曲は別物という言い方になりそうです。

自己満足の歌ならどんだけヘッタクソでも構わないかもですが、歌うならいい歌のほうが良いではありませんか。

音が合わなくて感情表現が出来ないと、伝えたいものも伝わらないのでもったいないです。

高いのがお得意なら、高音生かしたほうが痺れるのでは。

人は、低い声より高い声のほうが感動するのではないでしょうか。

ちなみに、ラジオで歌った際にパーソナリティから、ボイトレは、生徒が全員同じ歌い方になってしまって個性がなくなっちゃうよ!と言われました。

なので、自分は高い低いは声色を変えることで変化させて、150曲近いカラオケ音源のガイドボーカルを務めたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>持って生まれ持ったものが限界で頑張っても無理みたいです。

自主練でだいぶ広がりましたけどね。ならばこれをどう説明するんでしょうか。あなたの練習が足りていないのでは?僕は日々低音域を広げる練習を家でもカラオケでもしています。

>アーティストはアーティストの音域に合わせた楽曲を提供サレていますから、あなたもご自身の音域に合った曲を探され無理なく自然な歌声で歌われたほうが、自分自身もラクで観客が聴きやすいと思います。

それだとレパートリーが少なすぎてすぐ飽きるんですよね。