「おおきく振りかぶって」の三橋の家庭について質問です。
三橋は前はギシギシ荘というところからおおきい家に引っ越したのは親が駆け落ちだから
というようなことが書いてあるのですが
なぜ引っ越したんですか?お母さんともお父さんとも一緒に暮らしてなかったんですか?
ギシギシ荘は群馬ですか?

詳しい事が全くわかりません!教えて下さい;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギシギシ荘に引越したのは「両親が駆け落ちした初めは経済的に余裕が無かったため」だと思われます。


作中の描写から、母親は大学生の時に出来ちゃった婚をしている事がわかっています。
(その際の父親の年齢は不詳)
ギシギシ荘から引越したのは「両親が共働きをして経済的に余裕が出たため」だと思われます。
又、父親の実家から経済援助を受けている可能性も強くあります。
現在、三橋の父親は学校職員、母親は大学の准教授です。

三橋が中学時代に両親と一緒に暮らしていないのは、父方の祖父が理事長を勤めている私立の三星学園に入学する事になったが、
学校が群馬県にあり、埼玉にある自宅から通えないため、「学校の近くにある親戚の家に居候する事になった」ためです。

>ギシギシ荘は群馬ですか?
普通に考えれば埼玉です。
No.1さんも回答されていますが、ギシギシ荘にいた浜田が西浦高校にいます。
特別な理由が無い限りは、県立高校の越境入学はありません。
そのため、ギシギシ荘は埼玉にあったと考える事が妥当です。

補足すると、作中の描写から、三橋の父親の実家は群馬県に、母親の実家は埼玉県にあると考えられます。

なお、No.1さんは『おおきい家』は群馬県にあると書かれていますが、西浦高校は三橋の地元になります。
そのため、『おおきい家』があるのも埼玉県になります。
    • good
    • 1

詳しい事は、原作でもまだ描かれていません。



推測ですが、そもそも両親が駆け落ちした時の落ち着き先が、
家賃が安い(と思われる)ギシギシ荘(山岸荘)ではないかと思われます。

その後、廉(三橋)が生まれたために許しを得たため
自宅を手に入れて、実家のある群馬に引っ越したのではないでしょうか。
(許しを得てなければ、瑠里一家との付き合いも無いと思われますので)

引っ越しが廉が小2の時で、家族で引っ越している事から
廉が三星学園の中等部に入るまでは、家族で暮らしていたと思われます。
(三星は中高一貫です)


あと、お母さんが西浦の卒業生という事と、西浦に浜田がいると言う事から
ギシギシ荘は西浦のある埼玉ではないかと予想されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『おおきく振りかぶって』について

『おおきく振りかぶって』について

こんばんは。

『おおきく振りかぶって』は省略して書かれる際『おお振り』という風に記載される事がありますが、読み方は「おおふり」なのでしょうか?
「おおぶり」なのでしょうか?
私は何となく、ずっと「おおぶり」と読んでいたのですが、『おおきく振(ふ)りかぶって』な訳ですから「おおふり」のみが正しく「おおぶり」と読んでいてはダメかも・・・と最近思えてきました。
やはり「おおぶり」は間違いなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
おお振りファンの者です。

わたし自身は、『おおふり』と読んでいました。
でも、まわりに『おおぶり』で発音してる方もいらっしゃいます。

元が『ふりかぶって』なので、やはり『おおふり』の方が厳密に言えば正しいのかもしれませんが、
おおぶりでダメってこともないと思います。


その筋の業界でどちらかに統一しよう!というのがあれば別なんでしょうが、少なくともわたしは耳にしたことがありません。

作品ファンの呼びやすいように呼ぶのが一番とわたしは思います(^^)

Qようこそ○○荘へ みたいなタイトルのアニメについて

前に少し見て、どんな内容のアニメなのか知りたいアニメがあるんですが、そのアニメのタイトルが思い出せません。ネットで、覚えてる限りの単語を検索してみても、記憶に合うのは出てきませんでした。

かなりアバウトな記憶ですが、出来るだけ書きます。

●放送年は、数年前(2~6年前の間位だと思います。少なくとも10年以上前と言うことは無いと思います。)
●放送時間は深夜。
●放送していた局は、恐らくテレビ大阪(テレビ東京系)。
●タイトルは『○○○○ ようこそ○○荘へ』又は『○○○○  ○○荘へようこそ』("○"には何文字入るかはわかりません。初めの"○○○○"に入る言葉は英語(or外国語)だったと思います。 そもそもGoogleなどで出てこないと言うことは、このタイトル自体間違ってる可能性が・・・。自信はあるんですが。)
●但し「ようこそ○○荘へ」の様なタイトルorサブタイトルがつく『ひだまりスケッチ』、『まほらば』、『ようこそ。若葉荘へ』では無さそう。
●内容は恋愛感情のありそうな男女(高校生くらい)が出てきてたので、おそらく恋愛物。
●舞台は日本の田舎の島だったような・・・。
●オープニングで洗濯物(シーツ?)を干すシーンがあったような・・・。
●お祭り(夏祭り)の様なシーンもあったと思います。その時に、主人公がヒロイン(?)をおんぶしていたかも。
●ヒロイン(?)は何か対人(?)的な物に恐怖症の様な物がある描写があったと思います。


こんな曖昧な記憶ばかりですが、わかる方いれば回答お願いしますm(_ _)m

前に少し見て、どんな内容のアニメなのか知りたいアニメがあるんですが、そのアニメのタイトルが思い出せません。ネットで、覚えてる限りの単語を検索してみても、記憶に合うのは出てきませんでした。

かなりアバウトな記憶ですが、出来るだけ書きます。

●放送年は、数年前(2~6年前の間位だと思います。少なくとも10年以上前と言うことは無いと思います。)
●放送時間は深夜。
●放送していた局は、恐らくテレビ大阪(テレビ東京系)。
●タイトルは『○○○○ ようこそ○○荘へ』又は『○○○○  ○○荘へようこ...続きを読む

Aベストアンサー

そのアニメは2007年放送の
『この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~』
http://www.mmv.co.jp/special/konnyaku/index.html
だと思われます

Qマンガ『おおきく振りかぶって』

マンガ『おおきく振りかぶって』
に出てくるトレーニング方法教えてください!

Aベストアンサー

ボードを20マスに区切り、1~20までの数字をランダムに書く。
数字順に指を指していき、20を指し終えるまでの時間を計る。 というのがありました。
田島がべらぼうに速かった…。

あと、「サードランナーを見るとリラックス」と毎日の練習でこころがけ、チャンスや危険な場面でリラックスしようぜというのもありました。


詳しくは実際に漫画見た方が早いと思います。

Qさくら荘のペットな彼女みたいなアニメありませんか?

「さくら荘のペットな彼女」みたいなアニメ、他にありませんか?

Aベストアンサー

"みたいな"という意味がつかみにくいので、雰囲気が近いっぽいのを羅列してみます

ハチミツとクローバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

ご近所物語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E8%BF%91%E6%89%80%E7%89%A9%E8%AA%9E

パラダイスキス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Paradise_Kiss

こみっくパーティー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

GA 芸術科アートデザインクラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/GA_%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

君と僕。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%A8%E5%83%95%E3%80%82#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9

となりの怪物くん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%80%AA%E7%89%A9%E3%81%8F%E3%82%93

とらドラ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%A9!

"みたいな"という意味がつかみにくいので、雰囲気が近いっぽいのを羅列してみます

ハチミツとクローバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

ご近所物語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E8%BF%91%E6%89%80%E7%89%A9%E8%AA%9E

パラダイスキス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Paradise_Kiss

こみっくパーティー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8...続きを読む

Qおおきく振りかぶって

「おおきく振りかぶって」という野球アニメの
コミックは1巻~8巻までで終わりなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、連載は続いています。
単に「コミックとしてまだ発売されていない」だけです。

Q『ちびまるこちゃん』でたまちゃんのお父さんがカメラに目覚めたきっかけ

おそらく
友蔵がたまちゃんのおとうさんに
何かぐっとくることをいってから
今のカメラ好きに豹変したとおもうのですが
どのような台詞だったでしょうか?
だいぶ前にみたので
ちゃんと思い出せないのですが
わかるでしょうか?

Aベストアンサー

もし記憶間違ってたらごめんなさい。
質問の回は1996年放送の
72話・5月19日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(前編)
73話・5月26日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(後編)
で、
まるちゃんとたまちゃんが、たまちゃんのお父さんの車で友蔵さんも一緒に4人で潮干狩りに行く話で、無心に潮干狩りを楽しむ、まるちゃん、たまちゃんを見て、友蔵さんにたまちゃんパパが、 回答者2番さんと3番さんのおっしゃるような、「かわいい娘もいつか嫁に行く」と言うような台詞をしみじみと言われ、その所為で「その日までタマエをカメラで取り続ける!」っと、カメラに目覚めちゃったって話だったはずです。
このときの友蔵さんは暗いと言うか、どっちかと言うと悪人みたいなカンジでなんかたまちゃんのお父さんをたぶらかすみたいに見えてなんか笑えました。

回答者1番さんのエピソードは1997年の
第115話・4月6日
「赤ちゃんのおもり」の巻
で、まるちゃんが預かった赤ちゃんが投げたビーだまが、たまちゃんのお父さんのカメラのレンズを直撃して、カメラレンズ破損、次週の
第116話・4月13日
「こわれたカメラ」の巻
で、花輪くんにその話をしたら花輪くんが使わなくなったライカをたまちゃんのお父さんにプレゼントした話だったと思います。
確かそうだったと思うんだが…
(丸尾くんも花輪くんに天体望遠鏡貰ったんだよね)

第一期放送で故・富山敬氏(友蔵だけじゃなくたまちゃんのお父さんもアテてた)が吹き返してた頃のたまちゃんのお父さんはフツーの人だったんだけどなあ…
参考サイトは画像があって、正式に許諾したものかどうか分らなかったので、ここでは載せられませんが、「ちびまる子ちゃん 放送 タイトル」などで検索すると、いくつかのファンサイトが検索できます。

もし記憶間違ってたらごめんなさい。
質問の回は1996年放送の
72話・5月19日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(前編)
73話・5月26日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(後編)
で、
まるちゃんとたまちゃんが、たまちゃんのお父さんの車で友蔵さんも一緒に4人で潮干狩りに行く話で、無心に潮干狩りを楽しむ、まるちゃん、たまちゃんを見て、友蔵さんにたまちゃんパパが、 回答者2番さんと3番さんのおっしゃるような、「かわいい娘もいつか嫁に行く」と言うような台詞をしみじみと言われ、その所為で「...続きを読む

Qアニメ『おおきく振りかぶって』について

アニメ『おおきく振りかぶって』の最終話は、
単行本では何巻にあたるのでしょうか。

それと、アニメと単行本の内容はイコールですか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8巻です。
8巻で桐青との決着がつき、後半の方にカレーの話(アニメ最終話にあたる部分)が載っています。
ちなみに、現在8巻までしか単行本化されてなくて、その単行本分を全部アニメ化した事になります。
(単行本化されていない部分は3~4冊分?溜まってるらしいですけど…)

原作の細かい部分がたまにカットされていたり、アニメ独自のエピソードがちょびっと(細かく)あったりしましたが、ストーリーに関してはほぼ、アニメと単行本はイコールです。
かなり原作に忠実にアニメ化した作品、というイメージですね。

Q忍たま乱太郎のきりまるのお母さん、お父さんはどうして出てこないのですか

忍たま乱太郎のきりまるのお母さん、お父さんはどうして出てこないのですか?
いないのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%A1%93%E5%AD%A6%E5%9C%92#.E4.B8.80.E5.B9.B4.E3.81.AF.E7.B5.84
上記はwikipediaの忍たま登場人物のページです。

> 戦で村を焼かれて家と家族を失い、天涯孤独になった後、忍術学園に入学。
きり丸の家族はいないんですよ。
なので、忍術学園が休みのとき(夏休み等)は、土井先生のところに
お世話になってます。

Q「おおきく振りかぶって」という漫画について質問です

月刊アフタヌーンの「おおきく振りかぶって」という漫画について質問です。
19巻P.67で、榛名が

榛名「中学でオリャ頑張りすぎて半月板・・・・」
榛名「ああ!何!シニアん時のことかよ!」

というセリフがあるのですが、この意味がわかりません。
榛名は中学の時点で、野球部とシニアの両方に所属していたということでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

はい、榛名の中学時代は、「野球部」と「シニア」があります。
両方同時に行っていたわけではなく、野球部をやめて途中からシニアに入っています。
番外編「基本の基本!」(だったかな?うろ覚えです)で明かされているのですが、
・最初は普通に中学の野球部に所属。
 速球が投げられたため、休みなく使われ、ひざに痛みを覚える。
 しかし榛名を使いたかった監督に「成長痛だろう」等と言いくるめられ投球を続け、
 どうしても痛みが引かずに監督に内緒で再度検査したら、半月板損傷が判明。
 その後必死でリハビリし、回復したが、それ以来監督に無視されるようになって荒れる。
→秋丸など友人の勧めで中学の野球部を退部し、シニアチームへ編入
・二年生からシニア(阿部と一緒だったのはこちら)
ということでした。
シニアの時は、けがが怖くて+気持ちが荒れていて、何が何でも一日80球以上は投げなかったし、周りにもきつい態度をとった。(阿部には頑張っていないように見えていた)
ということです。

Qゲゲゲの鬼太郎のお父さん

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん
目玉の親父さんは 鬼太郎の目玉ですよね? 
そもそも何で目玉なのか知ってますか?

Aベストアンサー

>鬼太郎の目玉ですよね?

いえ、誤解です。
鬼太郎の右目が無い(初期のエピソードで潰された)ので、そこに入り込んでるだけです。

鬼太郎の父親はそもそも病気の幽霊族(ミイラ男みたいな風貌)で、
妻と共に病死、死んだ妻から生まれたのが鬼太郎。
父親は息子が心配で自らの死体の目玉に魂を憑依させて蘇り、あの姿になりました。


人気Q&Aランキング