外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

エクセルファイルの暗号化解除について

以前別のパソコンで作成したエクセルファイルなのですが,暗号化して保存していたため,現在のパソコンで開けなくなってしまいました。

以前のパソコンはもうありません。

どのようにして暗号化解除をしたらよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答ではありません。

質問の補足です。
Excelで暗号化したわけではないようです。
添付図参照 WindowsXP
「エクセルファイルの暗号化解除について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。

まさにこれです。

ネットでいろいろと探してみたのですが,解除は難しいみたいです。

あきらめるしかないのでしょうか・・・

お礼日時:2010/06/10 13:29

他のPCで作ったエクセルのファイルでも開くことはできますよ。

パスワード付きももちろんです。
パスワードを調べるプログラムもあるようですが、単純に辞書攻撃(キーワードを色々試す)や数字を順番に入れてみるだけのようです。
根本的な解除方法というのは、パスワードを見つけるしかありませんので、1つ1つ手でやるか、上記のような解読ソフトで自動処理をするしかないようです。

実際に解読ソフトは使ったことがないので、具体的なオススメはありません。ウイルスにでもかかると危険ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

No.1のお礼欄に書いたとおり,パスワードは設定していないのですよ。

どのようにしたらよいかお分かりになりましたらよろしくご指示願います。

お礼日時:2010/06/09 18:09

暗号化?


パスワードをかけたという事でしょうか?
パスワードを書けた場合以前のパソコンだろうが関係ありません
登録したパスワードを入れないと開けません

思い当たるものを入れる以外にありません

そもそも自分で作ったものならばいろいろやればわかるでしょう

パスワードは開いてもらっては困るからかけてあるのです

意図がミエミエですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

パスワードはかけていないんですよ。

ファイルのプロパティの詳細設定から「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェックを入れました。

作成したのは,officeXP で,現在はoffice2010beta版を使っています。

office2010でプロパティを開いても,その項目がアクティブになっておらず,チェックを外すことができません。

お礼日時:2010/06/09 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】暗号化されたエクセルファイルが開けなく

お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。
暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。

【症状詳細】
1)ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますが
ファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。
2)他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。
なお、ほかのPCがそのファイルを参照していない時に今回の症状が発生しています。

ファイル形式:xlsx
暗号化の方法:下記URLの方法を利用
   http://is702.jp/column/543/
ファイルが開けないPCのOS:Windows7 HomePremium

お忙しいところ申し訳ありませんが
原因と解決方法を教えてくださいますよう
よろしくお願いします


備考
問題が起きているPCでは先日までOffice2010(試作版)を使用し、
今日2010をアンインストールして2007(製品版)をインストールしました
なお、この2007でほかの暗号化されていないエクセルファイルを開くことはできます
また、2010をインストールしていた時は上記のファイルを開くことができました。

お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。
暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。

【症状詳細】
1)ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますが
ファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。
2)他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。
なお、ほかのPCがそのファイルを参照していない時に今回の症状が発生しています。

ファイル形式:xlsx
...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルをダブルクリックして Excel を起動するのではなく
Excel の中からそのファイルを開くことはできますか。
(これ、以外と盲点)

それでも開けないのでしたら、他の開くことができるというパソコンで暗号化を解除して保存したファイルを使用しましょう。

Qエクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。

エクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。
情けない話ですが、どうしても思い出すことが出来ません。
この場合、このファイルを開く方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

エクセルアナライザーは、私も使っています。
非常に便利ですが、どんな長いpasswordでも数分で
解析してしまいますので、悪用はしないようにしま
しょう。

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Q自分で暗号化したファイルが開けません

Windows XP Professionalを利用しています。
自分のアカウントでXPの標準機能「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を利用して、フォルダを暗号化したのですが、
いつの間にかファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。

暗号化したフォルダ(C:\の中)は、サブフォルダがあり、その中にファイルが入っています。
サブフォルダやファイルも暗号化されています。
アクセスできないのは、個々のファイルのみで、フォルダの一覧は表示できます。

暗号化してから、パスワードを変えたりアカウントの権限を変更した記憶はありません。
心当たりがあるのは、Adobe Acrobatの「デジタル署名」をいじったことくらいです。
マイクロソフトの技術資料を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

※技術資料にある、回復エージェントの指定は暗号前にしていません。

Aベストアンサー

暗号化キーを無くされてしまったのでしょうか、ご愁傷様です。
IEを右クリック→プロパティからインターネットのプロパティが開きますのでコンテンツを選択して証明書を開いてください。

この中の個人の中に入っている証明書が自分が使える証明書の一覧になっています。

EFS暗号を使っている場合、”暗号化ファイルシステム”という証明書が入っていると思います。
この種類の証明書が複数作成された場合に先に作った証明書が無効になってしまうことがありますのでまずそこを見てみましょう。
暗号化キーを削除していないのであればどうにかはなりますよ、多分ね。

今回の原因は証明書を紛失した時の事を考えていなかったのが原因です。暗号化を行う場合には事前に複合化が出来なくなったときどうするかを考えておかなければだめです。
回復エージェントに登録しておくのも手ですし、個人であれば暗号化キーをバックアップしておくことも有効です。
このキーは作成するたびに別のキーになりますので、自分で暗号化したデータでも再度キーを作成して作った証明書じゃ開けません。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

QEXCELで、特定の文字を含むセルを抽出したいのですが。

仕入れ帳のようなシートで、B列に商品名があります。
商品名に特定の文字(数字又は文字)を含む時、空白列のC列に、その文字を抽出する方法をご教示ください。B列の商品名は変化させずにです。
意図は、当シート内で並べ替えをする時に、C列をキーとするためです。
商品名が、各種文字と数字で構成されており、そのままでは、希望する並べ替えができないのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「IF」関数、「ISERR」関数、「FIND」関数を組合せれば可能ですね。
たとえば、文字「a」を検索するなら、B2セルを対象として、C2セルに、

=IF(ISERR(FIND("a",B2)),"","aが入っています")

と入れます。

注意事項として、アルファベットを検索する場合、大文字と小文字を区別します。
つまり、上の例ではB2セルに「a」があれば、「aが入っています」、と表示されますが、「A」では表示されません。
(「FIND」を「SEARCH」にすれば「a」・「A」どちらでも表示される)

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

Q暗号化ファイル解除できない

ファイルの暗号化したユーザでそのファイルに「フルコントロール」権限あるユーザであるのにも関わらず暗号化を解除できません。

FAT領域に移すことにより暗号化が解除されるとあったのでフロッピーにコピーしたのですがアクセス権がありませんと表示されました。
解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

これの類似事例でしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256


人気Q&Aランキング