プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期ではなくPITAPAのマイスタイルを使いたいのですが、その場合STACIA PITAPAのIC定期券と1枚にまとめることはできますか?
PITAPAのパンフレットを見てもよくわからなかったので、教えてください。
また、阪急と大阪市営地下鉄を天六乗り換えで通勤する方でおすすめの方法があれば教えてください。
私は吹田から天六、堺筋本町で通勤予定です。
会社が堺筋本町と本町の間あたりで、よく週末になんばに行くので、マイスタイルで天六と本町を登録したいと思っています。

A 回答 (2件)

阪急は【区間指定割引】、地下鉄は【マイスタイル】で良いと思います。

ただし、定期券とは違う以下を気にしておいてください。

(1)阪急の登録駅以外は利用回数割引となります。区間内だからと思い途中の駅で乗り降りするとほぼ通常料金です。

(2)マイスタイルも登録駅の改札を通過することで成立します。区間内の「扇町⇔南森町」も特定外で別途通常料金です。

以上を気にすれば「天六」「なんば」の登録をお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
区間指定割引というのがあるんですね。
それは、吹田と天六を登録したら、その間の途中下車はダメということなんでしょうか?
また、吹田から天六の定期だと吹田から淡路乗り換えで別の駅で降りると淡路からの交通費だけあらためて支払うことになると思うのですが、区間指定割引だと吹田から別の駅までの通常の価格となるということでしょうか?
そうなると今までの定期の感覚とかわってしまうから、ご注意くださっているように乗り降りのときに気をつけなくてはいけないですね。
ありがとうございます。

大阪地下鉄のマイスタイルと阪急のIC定期券は

一枚のPiTaPaで併用可能です。
これはSTACIAかどうかと言うことには無関係で、
定期印字の出来るPiTaPaであればどれでも可能です。

週末になんばまで行かれる時は、梅田で乗り換えられるのでしょうか?
その場合、天六と本町を登録駅にすると、
梅田~なんばの利用は特定外の利用となってしまいます。

休日に梅田乗換で利用する利便を考えるのであれば、
天六となんばを登録駅とすることをお勧めします。
天六~堺筋本町・なんば~梅田のどちらも特定の利用になります。
(本町~梅田は特定外になってしまいますが…)

ちなみに、堺筋線と阪急千里線は相互直通運転をしているので、
阪急吹田~堺筋本町の利用であれば天六での乗換は不要です。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STACIAでなくても大丈夫なんですね。
ANAのマイルを貯めているANAのJCBカードにもPiTaPaがあるようなので、それを使いたいなと思います。
週末のなんばは少しでも交通費を控えるために天六から日本橋にでて、なんばに乗り換えようと考えていました。
そうしないと、淡路から梅田分が新たに交通費いるので。すみません、かなりせこいことを考えておりました。
ありがとうございます。