プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚駅から淀屋橋に通勤します。JRと阪急とどちらが空いていますか?通勤時間帯に座ることは可能ですか?教えてください。
春から、宝塚駅から淀屋橋に通勤します。
通勤をJRにするか阪急にするか迷っています。かかる時間は気にしません。
重要なのは座れるかどうかです。
今は大阪府内の終着駅から通っているので、1本見送れば確実に座って通勤できます。
その当たりの状況を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確実に座るなら阪急でしょう。

宝塚はすべての列車の始発駅ですから。
    • good
    • 0

座るのを主眼に置くなら阪急宝塚線です。


少なくとも阪急の区間は全て座れます。
    • good
    • 0

NO1様のとおり、


質問者様の条件なら阪急しかないですね。
行き・帰りとも始発なので(最低でも1本逃せば)、着席は完璧です。

ただ、毎日通勤していたら、気にしないとおっしゃっている
「時間」が気になり「速達」を求めることもたまにはあるんですよね・・・。

ちょっと違いますが、南海沿線の自分、たまにしんどい時は500円払ってわずか
10分の「速達」を買うことがあります(情けなし・・)。
    • good
    • 0

【座る】なら皆様と同じく阪急、JRは三田付近から大阪に向けての通勤客で時間帯によっては一杯です。



しかし通勤なら【座る】より【延着しない】を選択すべきと思います。JR福知山線は尼崎駅を通るため他の線の影響をモロに受けてよ~く遅れます。

<参考>
小職も大阪付近に通勤しています。私鉄とJRの選択肢があったのですが延着のない【私鉄】+【地下鉄】を選びました。また座るにこだわることも敢えてしていません。座っている乗客の半数程度は居眠りをされています。(案外醜い姿の方もいらっしゃいます)お疲れはわかるのですが、しんどくとも立って新聞・本を読んで頭を冴えさせて業務に向かいませんか?仮に梅田としても所要時間は30分強ですよね、時間を有効活用しませんか?お体が不自由なら<参考>を無視ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりJRで着席は難しそうですね。

おっしゃるとおり、通勤時間帯を読書などに費やすのがベストだと理解しています。
ただ、私の場合、通勤時間帯にリラックスすることで一日のバランスを取っているので、着席できる可能性があればその選択肢を選びたいと思っています。

お礼日時:2009/01/14 10:47

JRは途中駅(宝塚始発もありますが・・・)、阪急は始発駅なので、阪急の方が座りやすいと思います。

乗り換えも比較的便利だと思います。
    • good
    • 0

大阪(梅田)までの選択肢は3つあります。



JR:通勤時間帯は宝塚始発以外は座るのは厳しいでしょう。
   普通ならば宝塚で快速に乗り換える人が降りたところに運良く座れる
   かもしれませんが、確実というわけにはいかないと思います。

阪急今津線~神戸線
  :宝塚線より所要時間は若干短いですが、西宮北口で乗り換えた後は
   まず座れません。

阪急宝塚線
  :宝塚も梅田も始発駅ですから、一番希望に添える選択肢だと思いま
   す。

大阪(梅田)~淀屋橋
  :御堂筋線に乗るのが一般的ですが、人混みがいやなら歩くという手
   もあります。実際、歩かれている人も大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはりJR快速で宝塚から座るのは至難の業のようですね・・・。

JRに東西線がある分、淀屋橋だと北新地で降りられるので、選択肢が増えて逆に悩んでしまいますね。
JR、阪急共に梅田なら、断然阪急なんですけどね。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 10:51

行きは若干始発があるからまだしも、帰りが、私は帰宅ラッシュ時間に宝塚に野暮用があって、何度か京橋から宝塚行き快速に乗りましたが、北新地からは高確率で座れません。

北新地の乗客入れ替わりに乗じて、やっとこさ座ったと記憶してます。
たしか、川西池田から席が空いたと思いますが。
よって、帰りがしばらくの間、座るのが難しいので、JRは除外です。

JRも大阪駅からなら帰りも始発ありますけど、同じ大阪駅だったら、阪急なら行きも帰りも始発確定で便数も多いですから、こっちの方がいいでしょう。
そのかわり、梅田~淀屋橋の御堂筋線は、かなり混んでるので、一駅我慢してください。

>JRと阪急とどちらが空いていますか?
同じ質問を、宝塚の友達にしたことありますけど、JRの方が速いけど混んでいると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りの北新地からも混んでるんですね・・・。
まあ川西池田から座れるならマシだとは思いますが。

やっぱり阪急がマル、みたいですねぇ。

お礼日時:2009/01/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!