歩いた自慢大会

先日、テレビを大手有名家電量販店で買い現在、二週間の納入待ちです。

今日たまたま別の相談サイトである方が某有名家電量販店で購入し、納品されたテレビが新品ではなく展示品だった、というのを見つけました。

こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

絶対にありえません

おそらく展示品のみの在庫処分品を、「展示品」と言う但し書きがあるにも関わらず、知らずに買ったとしか思えません

こういう客って、本当に自分は間違っていないと言うような態度なので厄介ですよね。

それで、ネットにも批判を書き立てる

おそらく、一般的には「クレーマー」と言われる分類に近いと思います

本当にそんなことがあれば大問題ですよね

その電気店は詐欺を働いてると言うことになります

そんな店が有名店として流行っているはずがありませんし

配送者が間違えたというのも考えにくいですが、そのようなコメントがないのならなおさらその客は勘違いしてるんでしょうね。

質問者様は、もしかしたら自分とこのテレビも・・と心配されてのかもしれませんが、こういう意見は完全無視でいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにあり得ませんよね。もしあったら犯罪ですよね。気にしすぎですかね。

店頭で格安に販売している商品の中には、展示品とか在庫処分品というのは結構多いですが、展示品なら展示品とわかるようにきちんと表示してありますし、買われる方も特価品として承知で買うのだと思いますが、他の回答者のご意見の通り、言った言わないとあとからごねる人もいるので何ともいえません。

展示品の場合は梱包ダンボールがないことがほとんどなので、配送もエアキャップや毛布に包んで届けられるようです。その時点で新品か展示品かわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2ヶ月ほど見ていて普段見ない番組表示が画面に焼き付いていたことからわかったそうです。たしかにその相談者様とお店の正式なやりとりを聞いたわけではありませんが、お店側ははっきりと否定している様子がその質問文からは感じられませんでしたので「まさか不正?!」と思いました。他のご回答者様もおっしゃられるようにネットでの一方的な文章なのでどこまでどうなのかとは思います。また最後の箱のアドバイスありがとうございました。

配達伝票を添付する際に取り違えた可能性やトラックから降ろす際に同じ型式だったので間違う可能性も有ります。

展示品を購入したお客様へ新品を、展示品を購入したお客様へ新品を配送したかも知れません。
気になるようでしたら箱から出す時配送の方へ梱包方法から未開封か展示品かを確認されれば良いと思います。
二週間待ちなら展示品がくるなんて事は考えにくいです。

展示品と記載されていますが本当に店頭で展示された物なのか、お客様の都合で設置後キャンセルになった製品か、設置しようとしたが大きさが合わないので持ち帰った商品なのか詳細は分からないですね。
従来は上記の様な製品は量販店にて適当な不具合を記してメーカーへ返品しましたが、ずいぶん前からメーカーも詳細な不具合を記載しないと返品を受け取ってくれません。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方の話では、なかなか信憑性がある内容だったもので。

ありえないです。

もし展示品になる場合は、お客様の承諾を頂かないと詐欺じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん詐欺です。犯罪です。