映画のエンドロール観る派?観ない派?

ファッションに疎いのですが・・
大学生、男です。
服を買いに行くのは年に2回とかです。ファッション雑誌を見てこれいいなと思っているのですが、自分の行く店では高くて諦めるか、ちょっと違うけどないからまあ、これでいいかっとなり、結局自分はいつも同じような服を買っています。お店も大体近所で買っています。
おしゃれになりたいのですが、分からないのです。。
助けて下さい。。

A 回答 (3件)

まずは情報収集だと思います。


街を歩いていても、TVを見ていても、もちろん雑誌もですが、まず服を見ましょう。
その時に、自分が好きか嫌いか、いいと思うかダサいと思うか、色々あると思いますけど、じゃあ具体的に何がいいのか悪いのか、そこまで見極める癖を付けましょう。
お手本になるファッションを探すのも大事ですが、悪い例を知っておくのも大事ですよ。
で、一日の終わりに印象に残った服をネットでチェックします。
これを毎日やっていると、知識がどんどん貯まっていきます。
当然ですが知識は自分の着こなしに活かします、「人の振り見て我が振り直せ」は、ただ鏡を見るより効果的なのです。

おしゃれな人が集まる街へ行くのも大事です、いいお手本が大量に見られます。
ショップは見るだけならタダですから、何軒も廻ってみましょう。
お勧めの着こなし方がディスプレイされていますので、これも参考になります。
親切そうな店員さんがいたら、お勧めを聞いてみるのもいいですよ。
その時にお金がなくても「また来ます」って言えば大丈夫。
また来店してくれそうなお客さんって、ショップにとっては貴重ですからね。

その内、自分の好きなスタイルやブランドやショップが分かってきます。
ただ、ファッションは変化していくものなので、情報収集はやめない方がいいです。
最先端を行くのは難しいけれど、二番手・三番手なら誰でもなれますからね。

それと、自分の服や靴やバッグなどのメンテも大事です。
傷んだり色あせたりサイズが合わなくなったりしたら、迷わず捨てること。
垢で黒くなったものを身につけていては、大きなマイナスになってしまいます。
あとは例えば、プレスして穿くコッパンを、洗いざらしのヨレヨレで穿いたりしないこと。
ジーパンを洗わない人が多いようですけど、服なんて一日着たら洗うものです、汚いし臭いです。
(女子のチェックは厳しいですからね・・・)
スニーカーだって大概は自分で洗えます、明るい場所でよく見て汚れていないかチェックしましょう。
細かいメンテの方法は、ネットにいくらでも載っていますよ。

実はこういうことって、女子は普通にやっているのです。
女子はヒマさえあれば、飽きることなくファッション雑誌をめくっていますが、彼女等は可愛くなりたくて、出来ることなら何でもやるという方向性で生きています。
質問者さんもファッションに対する感覚を鋭くするクセを付けてください。
すぐに楽しくなってくると思いますよ、頑張って。
    • good
    • 0

僕の場合は好きなファッションスタイルが明確にあるので、そういうスタイルが中心の雑誌を買って参考にしたり、好きなブランドもいくつかあるので、そのブランドで上下のコーデを合わせたりしています。



お洒落と言っても色んな捉え方があると思います。
色んなスタイルの服を幅広く着こなすのもお洒落ですし、好きなジャンルの服を追求するのもお洒落だと思います。

似合う似合わないもありますし、高い服が良いというわけでもないですから。
大学で色んな人の服装を見て、良いなと思ったら似たような色、デザインの服を買ってみるのも良いでしょう。

ジーンズにTシャツ、スニーカーでもキャップを被るだけで違ってきたり、アクセサリーを足すだけでも印象は違いますよね。
ジーンズに黒のTシャツなのか白のTシャツなのかでも印象は違いますし、あまり難しく考えずに着たいと思う服を着れば良いんじゃないかなと思います。

僕は西海岸、スケーター系のスタイルが好きなのでスーツを着る日以外はそればっかりですし、似たような服ばっかりですけど、それでもお洒落だよねなんて言われたりすることもあります。
自分では特別お洒落をしてる意識はないですけど、好きな服を毎日着てるので馴染んで来たのかも知れないですね。
    • good
    • 0

街に出て道行く人々のファッションを見ればいいと思う、参考になりますよ。

あと“カジカジ”とかのファッション雑誌を見るとか、“ZOZOTOWN”とかで(価格を検討したり)研究してみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!