痔になりやすい生活習慣とは?

なぜセーラー服は女子用になった?

セーラー服というのは元々、海兵の制服だったわけですよね。
軍隊というとやはり男の世界というイメージがありますし、実際男性の海兵の方が多かったと思います。
それなのに学生服となった時は、女子学生のみの制服になってますよね。

男女ともにということならまだ分かるんですが、なぜ女子学生専用となってしまったのでしょうか?
最初は男女ともにとしようとしたけど、アンケートを取ったら男子学生からは詰襟が良いというような結果が出たみたいなことでもあったんでしょうか?
男子用、女子用でそれぞれ違うデザイナーが付き、たまたま女子用のデザイナーがセーラー服を取り入れた?
ズボンではなくスカートというのも違和感がありますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本における女子の制服としてのセーラー服の発祥は1921年、福岡女学院のエリザベス・リー校長が考案したものです。


当時の女学生は和服姿でした。体操の授業のときには大変に不便なものでした。
そこで活動的でファッショナブルで合理的な制服をと考えられたのがイギリス海軍の制服に由来するセーラー服。
当時すでにイギリスを中心に子供向けのセーラー服が流行っていた土台もありました。その時女児向けのものはすでにスカートが採用されていたのです。
セーラー服は汚れやすい衿だけを取り外して容易に洗濯できるメリットもありました。
それがその後広く女学生の制服として採用されるようになりました。

一方、男子の詰め衿の制服は学習院が海軍士官の制服を元に紺色の詰め衿スタイルを取り入れたのが始まりです。これは1879年のこと。女学校の登場するずっと以前です。
黒い詰め衿の学ランが登場したのは1884年、京都師範学校(現在の京都大学)が元祖とされています。
これが現在に至るまで全国に広まったという経緯があるようです。

つまりは学ランの歴史のほうがセーラー服よりずっと古いのですね。お手本は軍服だったというのも自然です。
女子教育の充実とともに登場したのがイギリス海軍の制服に由来するセーラー服だったというのは、まさに歴史的背景を感じる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラー服の衿が外れるとは知りませんでした(僕がいた地域はブレザーオンリーだったもので)。

どうやら共学が当たり前と考えていたのが間違いだったようですね。
確かに女学院で始まったなら、女子学生のみ制服が変化してもおかしくないですよね。
あそこの学校の女子制服は格好いいから、うちも取り入れようという感じで。経緯を知らなければ女子専用と思いますよね。

詰襟も同じ理由で納得しました。
セーラー服より古いんですね。
昔、漫画などで詰襟を着ている大学生とかいて違和感がありましたが、元々大学からなら全然おかしくないです。
本当に歴史を感じます。

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 13:57

セーラー服は英海軍が制服に採用し(1857)、各国も習う。

日本海軍も20年後採用する。子どもの「防寒服」として流行し、男児はズボン女児はスカートという現在のスタイル。

日本海軍採用から数10年後、京都の女学校が制服に採用する(1920)。女子の体格向上と体操授業のためというのが有力です。和服は向かない。
戦時中は物資不足でセーラー服も上着だけ、下はもんぺ(^^) いまの中学生の約半数、高校生の2割はセーラー服らしい。

いまは学校では廃れたが、ブルマー女史(米国の女性解放運動家)が作ったブルマー(当時は太もも部ゆったりでひざ下まで)も1960年代の化学繊維の発達で流行する。
日本に導入されたのはセーラー服より早い(1903)、師範学校などエリート女子だけしか接する機会ない。
1960年代ソ連でショーツ型発明され、スポーツ選手がショーツ型採用し1964年の東京五輪通じて世界中に広まった(当時の日本女子バレーチームは下着みたいでいやと拒否)
体操着も学校での体育授業がきっかけです。ふつうの生活ではジャンプすることないし、左右に腕広げ方足後方で1本足で立つこともない。やったことない人は出来ません! 自転車に乗るのと同じで覚えたら忘れないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は防寒服としてだったんですね。
セーラー服は薄っぺらいというイメージでしたが、この頃は厚手だったんでしょうか(^_^;
下はもんぺというのは、そういえば戦前を扱ったドラマなんかでも良く見ますね。
結構、歴史古いですね~。

経緯は分かったんですが、子供用の時は男女ともにだったのに、なんで男子学生用としては採用されなかったのかが不思議ですね。
詰襟が良い!とかいう声でも挙がったのかな?(^_^;

お礼日時:2010/06/21 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラー服は男の服ですよね?

JR山の手線で横須賀海上自衛隊の制服セーラー服を着ている男性がいました。
彼はセーラーについて、からかわれたりすることがあるのでしょうか?
セーラーって男の服ですよね?

Aベストアンサー

 defobunkoさん こんばんは

 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本海軍水兵の通常服として採用されて以来、現代の海上自衛隊に至るまでセーラー服が制服として採用されています。しかし上官は海軍でも蛇腹の詰襟ですから、下級海軍軍人の制服と言う事になるかと思います。

 元々が軍服だったセーラー服ですけど、日本では1921年福岡女学院においてエリザベス・リー校長により、過去に自分が着ていた服のデザインを元に採用したとされています。そして愛知県の金城学園においてもセーラー服が採用されて徐々に女子中高生の制服として広まる事になります。この場合は、セーラー服にスカートとと言う事になります。

 defobunkoさんが見られた男性の場合は、たぶんセーラー服にパンツだったと思います。これは伝統的な低級海軍軍人の軍服を模した洋服なので、ズバリ男性が着る物です。しかし下がスカートと言う事になるとイギリスではキルトと呼ばれるタータンチャック柄の男性が履く伝統衣装が有りますけど、それ以外ではほとんど女性の着衣だと思います。とすれば、男性が女子中高生の制服式にセーラー服にスカートと言うファッションだったらバカにされる事は有っても、セーラー服にパンツだったら何もバカにする必要はないと思います。逆におしゃれな方だと私は思います。

 以上よりバカにする方はバカにさせておけば良いと思いますよ。

 defobunkoさん こんばんは

 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本...続きを読む

Q卒業したけど制服が着たい…

つい最近、高校卒業しました。女です。
卒業した実感が全然なかったんですけど、最近学校へ行くことがなくなりようやく実感しました。
そして今凄く制服が着たいんです。でも卒業したのだからもう着てはいけないのはわかってます。
でも外で女子高生を見ると羨ましくなっちゃいます。家で着るだけならいいと思うんですけど、
制服着て遊びにいったりしたいんです。これは許されないことでしょうか。
3月末までは一応高校生という身分ですけど、もう制服着てへ出るのはだめですか?

変な質問すみません。

Aベストアンサー

たぶんね、あなたの年齢でも、社会人でも、おばちゃんでも、おばあちゃんでも、あなたと同じ気持ちは持っている人は割といると思いますよ。
若さをうらやましがると、中身のない大人になります。ホントなら、後ろよりも前を見て人生を過ごした方が楽しい時期じゃないかな。

Q20代の男性です セーラー服を着たまま寝たことがある人必見何ですが、利点と欠点を教えて下さい

20代の男性です
セーラー服を着たまま寝たことがある人必見何ですが、利点と欠点を教えて下さい

Aベストアンサー

利点はあるのかな?
シワつくのが欠点。

Q僕は21歳の男性ですが、最近スカートやセーラー服、女子スクール水着に興

僕は21歳の男性ですが、最近スカートやセーラー服、女子スクール水着に興味をもち、着てみたいなと思うときがあります。それから胸がふくらんでほしいとも思っています。コスプレショップにも行き、試着を試みたのですが、恥ずかしさからか試着できませんでした。それから女の子の裸にも興味があります。こんな僕をどう思いますか?

Aベストアンサー

25歳の真っ当な社会人(2次ロリ)です。
女性の服を着たいとは思わないが、『少女になって輪姦されてみたい』とは思います。
君の夢は僕の夢と違い実現可能なので羨ましい限りです。

Q男性の下着着用。

女性の方に質問します。
私は男性ですが、きっかけがあって女性用の下着を着用しています。
家では、ブラにティシャツ又はブラキャミで過ごしています。
夏はブラが透けやすいですね。外出時は、どのような服装だとブラが透けにくいでしょうか?

Aベストアンサー

深いことには突っ込まず、女性はどうしているかというのを書きます。
まず、ブラが透ける場合はキャミソールなどインナーを着用します。
でも真夏にブラ+キャミソール更にトップスって暑いですよね。
そこで売れているのがユニクロなどから販売されているブラトップです。
キャミソールにカップが付いたもので、今年からは涼しい素材の物も発売され、かなり売れていると思われます。

女性用の下着を着用する男性と女性の違いは、「着たくて着ている」(男性)と「着用せねばならない」(女性)ということでしょうか。
女性は付けたくてブラをしているのではなく、付ける必要があって、更に言えば付けたくもないのに付けているので、そこから逃れる様なものに心が動くわけです。
結局はお互いないものねだりですね。

簡単にくくってしまうと、色の濃いものだと透けにくいですよ。書くまでもないでしょうけど。

Q女装外出

男性です。セーラー服を着て外出したいのですが、それを見た人はどう思うでしょうか。

Aベストアンサー

我が家の近所に時々
セーラー服を着て自転車でうろついている
いい年のおっさんがいます

すれ違うと
家族で「見た?見た?」と会話をします

あれはいったいなんだったんだろうと
家族で話し合います

家族が年代を超えて、よきコミニュケーションになります


人気Q&Aランキング