アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルのカードゲームを・・・

ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。
(元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は
全て自分で考える)

いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが
思い浮かびません。。(´ω`;)

こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と
いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。

お願いします><!

A 回答 (2件)

M:tGみたいでクリーチャーがいないマジックのみのカードゲームとかはいかがでしょう。

もちろん防御も攻撃も魔法のみ(ただこれだと運が左右するかも知れませんが)
    • 0

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。

面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。
‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。

【なんか流行の対戦風カードゲーム】
(1)プレイヤー数2
(2)最初に各自にHP100を与える
(3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする
(4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる
a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ
b.強いカードの数字の分、相手のHPを減らす
c.出したのがハートだった場合、数字の分だけ自分のHPを増やす
d.同じ種類だった場合、差の分だけ増減する
e.ジョーカーには特殊な役を持たせる(互いのHPを交換するとか、相手のHPを相手の数字分減らすとか)
(5)どちらかのHPが0になるか、互いの手札がなくなるまで繰り返す
(6)HPが多い方が勝者

A:ハート10、B:スペード6 → スペードが強いのでAのHPが6減る
A:ハート10、B:クラブQ → ハートが強いのでAのHPが10増える
A:ハート10、B:ハート6 → AのHPが10-6=4だけ増える
A:スペード6、B:スペードJ → AのHPが11-6=5だけ減る

試しに相手をCOMにして1人遊びするものを、PHPでテキストだけで動くものを作ったら30分くらいでできました。
    • 0