アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても眼が悪く普段の生活はめがねです。
裸眼では殆ど見えません。
でも、やはりドレスの時はコンタクトにしたいとおもっています。
数年前まで普通にコンタクトでしたが
ドライアイになってしまい、コンタクトを入れていると(ハードです)充血がきになります。
乾燥がひどい時は、振り向いた時などに飛び出てしまいます。
その日だけでもなんとかがんばりたいとおもうのですが・・。
ソフトのワンデイはハードと比べてどうでしょうか?
ドライアイにはどちらが楽か御存知ですか?
また、ドライアイに何か効果的な対策って無いでしょうか??
ずっと昔から悩んでます・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ハードは慣れないとかなり辛いですね。
でも、昔装着した事があって異物感をそうは感じ
なかったというのであれば少しならせばどちら
でもいけますね。
ハードがよいとかソフトがよいとかはフィッ
ティングにもよってそれぞれみたいです。
眼科を併設している様なコンタクト屋さんで
相談するとハードの場合たと人工涙液の成分が
入った点眼薬を処方してもらったりすると少し
楽になるかもしれませんね。
(ソフトの場合は市販のものになる様です。)
あとは意識的に瞬きを多くするとか・・。
ソフトは水分が多く必要なのでドライアイだと
ちょっと水分不足になってハードっぽい感じに
なってきます。

使い捨てを使うと便利ですね。
ただできれば一生に一度の結婚式なので当日
だけではなくて2週間くらい前からコンタクト
の練習をしてみてはいかがですか?
その間、どうしてもそのコンタクトが合わない
とかいう様でしたら医師と相談して他のものに変えたり、
当日付けるだけよりははるかに前々から少しずつ
ならした方が長い時間付けても楽になってきます。
数時間とはいえども忙しい式と披露宴とその後も
色々となるとかなりの時間装着していないとなら
ないかもしれません。
とにかくここで体験談を聞くのも良いですが、
実際に眼科やコンタクトのお店で相談したり、
装着させてもらったりした方が良いと思います。

参考URL:http://www.help-dryeye.com/qa/index.html
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私も普段ハード使っています。
私の場合まばたきが出来ないせいか、やっぱりドライアイ気味です。

スポ-ツの時などはワンデイを使います。
結構前ですがワンデイって使いやすくするために厚くなったんです。
私にはそれがどうもあわないらしく、目を開けっ放しにして他の方向を見たりすると外れてしまいそうになります。
前のは、薄くてペラペラしてつけにくかったんですが、あまり目の水分も吸わないし、外れにくかったのかなって思います。

私はハワイで結婚式だったんです。
風が強くて、ハードなんてしてたら、涙ぼろぼろだったと思います。
古いワンデイが残っていたのでそれを使いました。

ソフトも物によって違います。
買う時に試着みたいのがさせてもらえるはずですから、自分の状況をきちんと説明して、選んで買うことをお勧めします。
で、ポイントとしては、つけ易さより、付け心地のよさを重視して選ぶことです。
長い時間つけるので、目を動かしてみてフィットするものでないと、悲しくない時に泣いてちゃ困っちゃいますからね。
あとドライアイには、めぐすりをこまめにさすって対策が一番いいのではと思います。

あ、コンタクトが合わなかったら、何もしないで当日を迎えることも悪くないかと思います。

みんなの顔が見えないのは少し残念ですが、写真はきれいにとれるはずです。
目が悪い人が、視点をあわせないで写真に写ると、目がきれいに写るらしいですよ。

でも、これは最後の手段ですね。

良く寝て体調を整えて、お水は前日飲んじゃいけないって言われますが、ある程度飲まれることをお勧めしますよ。結婚式するところで、トイレがないところなんてないですからね。

お幸せに。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

私もハードのときはごみが目に入って街角で(ノヘ;)シクシク..
今は2週間のソフトコンタクトですが、初めてつけたときは「こんなに楽なの!!」と衝撃が走りました。
今ではたまにつけていることを忘れてしまいます。
目の程度にもよるかと思いますが、ソフトは楽だと思います。まずは眼科でつけてみてはいかがでしょうか。
初回はレンズは1回分だけくれるので、安心ですよ。
    • good
    • 0

まずはご婚約おめでとうございます!



私もハードコンタクトを使用していますがドライアイでよくコンタクトが
外れそうになり「ひゃっ」とします(^^;
特にスポーツをする時は風で飛んだり外れたりずれたりすると困るので
使い捨てのソフトを使用しています。
使い捨てのソフトはかなり薄いので、はめにくい様な気がしますが、ハード
独特のゴロゴロした感じやポロっと落ちてしまう様な不安感は無いように思います。
乾燥に対しては目薬を注す事でしか解消しない気がします(^^;
(桜井淳子がCMしている「ファインフィット」かな)コンタクト装用時の
ゴロゴロ感を軽減するものも薬局で売っていました。

参考になったかどうかわかりませんが、よい結婚式になりますように♪
    • good
    • 0

私もハードを使っていたとき目が真っ赤に充血して大変でした。

30分位で真っ赤でした。たぶん目に合わなかったんだと思います。
ソフトにしたらハードのときほど赤くならなくなりましたよ。ワンデイもたまに使いますが快適です。ソフトはがんばらなくても普通に過ごせると思いますよ。お試しのワンデイをコンタクトレンズのお店でもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!