N-04A(amadana)を利用しています。

伝言メモ未設定時の着信時に、切り替える機能がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

>伝言メモ未設定時の着信時に、切り替える機能がありますでしょうか?



伝言メモ未設定時に着信した場合に、伝言メモで録音したいってこと?
それなら、着信中にサイドボタン押したら伝言メモが作動するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それだけだったのですね^^;

お礼日時:2010/06/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語【~の件伝えておきます】→敬語では?伝言を受けた時

こんにちは、みなさん!!

【質問】伝言を受けた時にお客様には
何と敬語ではいいますか?

よく電話で、伝言をお客様より
される事があります。

例えば「~の件」を伝えます。と敬語で
言う場合にはどんな言い方があり
ますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

「かしこまりました(or 承知いたしました)
    では、その様に申し伝えます。私○○と申します。」

のように対応しています。

QN-02A、SH-01A、SH-03A、N-04Aのうちどれ?

N-02A、SH-01A、SH-03A、N-04Aのうち
どれがオススメですか?

Bluetoothがないとダメなのでこのうちのどれかと思ってます。
それぞれの良い点、弱点、値段、機能から
考慮するとどれがお勧めでしょうか?

それぞれのユーザーの方がいらっしゃったら
ご意見を聞きたいです。
別にユーザーでなくてももちろんかまいません。
みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

正直Nは動作が遅いので個人的にはオススメできません。

価格的にはN04Aが一番お安いですが、docomoを10年以上使っていらっしゃるようであればSHのどちらも1万円引きになります。
ですが、やはりデザインを重視してご自分が気に入ったものを購入されるのが一番いいと思います。

Q伝言する際の敬語表現について

秘書検定のテキストで敬語表現について勉強していましたが、疑問が解決しません。

取引先のX部長からの電話の内容を、自分の上司のA部長に、秘書A子が伝える場面です。
電話の内容は「至急会いたいので、明日時間を取って欲しい。」
以下の文が正解として示されていました。

「○○社のX部長様から、明日こちらに伺いたいというお電話がありました。
お急ぎのようでしたので、明日の予定を申し上げておきました。」

私の疑問が解決しないのは、「部長様」と「伺いたい」の部分です。
まず「部長様」について、同じテキストでこのような役職名はそのものが敬意を表するものなので、
役職名に「さん」はつけないと書かれていました。この場合の「様」はいいのでしょうか?

そして「伺いたい」の部分ですが、これは謙譲表現だと思いますが、
この動作をするのも発言をしたのも取引先の部長なのに、謙譲表現を使うものなのでしょうか?
その場に取引先の部長ご本人がいるわけではないので、
目の前にいる自分の上司への謙譲表現なのでしょうか?

次に、自分の上司である専務から、部長へ伝言をする際の表現で、
「明日の会議にご出席頂きたいとのことです」が正解なのですが、
専務より格下の部長へ、専務のお願いを伝える際にも謙った表現をするのでしょうか?
これはあくまで部長を目の前にした自分から部長への謙りということでしょうか?

社会人の皆さまから見ればあり得ない質問かもしれませんが、
敬語表現はとても難しくつまづいておりますので、ご助言を頂ければ嬉しく思います。

秘書検定のテキストで敬語表現について勉強していましたが、疑問が解決しません。

取引先のX部長からの電話の内容を、自分の上司のA部長に、秘書A子が伝える場面です。
電話の内容は「至急会いたいので、明日時間を取って欲しい。」
以下の文が正解として示されていました。

「○○社のX部長様から、明日こちらに伺いたいというお電話がありました。
お急ぎのようでしたので、明日の予定を申し上げておきました。」

私の疑問が解決しないのは、「部長様」と「伺いたい」の部分です。
まず「部長様」に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。会社を経営する中年のオジサンです。

とてもいい質問です。何気なく使われる言葉に疑問を感じたのですね。

まず「部長様」ですが、これは洗練された言い方ではありません。管理職の職名だけでも十分丁寧な敬意は伝わるものなのですから、例えお取引先であっても、自分の上司に先様のメッセージを伝えるなら、「○○会社の△△部長から」で十分です。

次に「伺う」ですが、これはご存知のように「訪ねる」、「訪問する」の謙譲語です。謙譲語は自分の行為に対して使うものですから、お得意様の行為(自分の会社をお得意様が訪ねて来る)に対して使うのは本来は誤りですね。

しかしこうも考えられます。
「○○社のX部長様から、『明日こちらに伺いたい』というお電話がありました。お急ぎのようでしたので、明日の予定を申し上げておきました。」

“・・・”内をお取引先の部長の言葉そのものとして伝える、つまり英文法に例えるなら、直接話法と考えても間違いではありません。従って「伺う」はお取引先部長の生メッセージの謙譲語のままでいい、とも考えられますね。
He said, " I will visit your company tomorrow " (直接話法)
He said that he would visit our company next day. (間接話法)

ただし口語では伝言内容前後に『 』を付けて先様の言葉だと分からせるわけにも行きませんし、場合によっては「謙譲語の使い方が変だぞ」と上司に言われるかもしれません。(そこまで気が回る上司はほとんどいませんがね:苦笑)

ビジネス会話、あるいは伝言では誤解を避ける正確な伝達が一番です。謙譲語と尊敬語の配置は誰に対して使うかは、伝達や会話の流れの中で中年の私でも迷うこともありますが、今回の事例では、
「○○社のX部長から、明日こちらにお出でになりたいというお電話がありました。」が正しい表現と思います。年長の上司が「この取引先は自分の行為に尊敬語を付けるのか」と誤解することはまずありません。

>自分の上司である専務から、部長へ伝言をする際の表現で、
>「明日の会議にご出席頂きたいとのことです」

これも間違いではありません。「明日の会議に出席せよ、とのことです」でも職場ではまったく問題なし。もちろんこの場合の「頂きたい」は謙譲語ですが、この場合は上司に対する謙譲語ではなく、たとえ専務でも部下に何か書面や伝言で要請するときは「・・・・して頂きたい」と言う事も現場では珍しいことではありませんからね。

社内研修などで使われるビジネスマナー本には結構誤りがあります。どうみても時代の流れに会わない、明らかな言葉の誤用、尊敬語と謙譲語の混在(誤用)等々。私みたいな中年(初老かな)でも「あ、こんな表現は間違いなんだ」と今更ながら気が付き、赤面することもしばしばです。

とてもいい質問でした! 私にもこんな考える機会を下さり、感謝です。

こんにちは。会社を経営する中年のオジサンです。

とてもいい質問です。何気なく使われる言葉に疑問を感じたのですね。

まず「部長様」ですが、これは洗練された言い方ではありません。管理職の職名だけでも十分丁寧な敬意は伝わるものなのですから、例えお取引先であっても、自分の上司に先様のメッセージを伝えるなら、「○○会社の△△部長から」で十分です。

次に「伺う」ですが、これはご存知のように「訪ねる」、「訪問する」の謙譲語です。謙譲語は自分の行為に対して使うものですから、お得意様の行...続きを読む

QN04Aの着信設定について

DoCoMo NO4Aのケータイは、メールの着信設定で呼応時間の設定を出来ないのでしょうか?
折角着うたを設定しても、5秒くらいで終わってしまうので長く設定したいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取説の96ページにあるとおり、SETTINGS/SERVICE→着信→メールメッセージ鳴動→時間選択項目→ON→鳴動時間設定 です。

Q「何か聞いていますか」を敬語に

こんにちは。
敬語について教えてください。

お客様に対し、
「私の伝言を何か聞いていますか?」を敬語に直す場合、
「私の伝言を何か聞いておられますか」というのと、
「私の伝言を何か伺っておりますでしょうか」とどちらが正しいのでしょうか?
私は、尊敬語で尋ねるのがあっていて、謙譲語はおかしいかな?っと思うのですが・・・。
よくわかりません・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「(私宛の)伝言を何か伺っておりますでしょうか」なら正しいと思います。

私からなら、
「(私からの)伝言を何か聞いていただいておりますでしょうか」がより丁寧かと思いますが・・・。

QN705 vs N-04A

現在、N705iホワイトを使用しているのですが、N-04Aのブラウンかホワイトに機種変更しようかどうか迷っています。
N705iとN-04A、どちらがamadanaっぽいと思いますか?
どちらがセンスがいいと思いますか?
現時点では、N705iに飽きてきているということもあってN-04Aにかなり傾いてます。

Aベストアンサー

どちらが良いかは個人の趣味がありますのでお答えしかねます。
懐具合に問題が無いのなら機種変更(買い増し)して、やっぱりN705の方が良いと思えばSIMカードを差し替えてN705を使えば良いと思います。

Q敬語について

電話を受けた時に、発信者がAさんお願いします。
という時に、Aさんが不在でメモを残すときの敬語についてお尋ねします
ちなみに、この電話対応は、同じ職場の先輩・上司(職場の責任者)に使うものです。
それぞれの言葉を敬語にしていただきたいです
①折り返しTELをお願いします
②TELがあったことをお伝えください
③後ほど又TEL下さるそうです
④伝言をしてほしいといわれました

敬語よくわからないので、お願いします。

Aベストアンサー

①折り返しTELをお願いします
  ↑
甲企画部長から電話がありました。
(午後2:40分)
帰り次第、電話が欲しいとのことでした。
(山田太郎 受)


②TELがあったことをお伝えください
   ↑
甲企画部長から電話がありました。
(午後2:40分)
電話があったことを伝えるよう
依頼されました。
(山田太郎 受)


③後ほど又TEL下さるそうです
   ↑
甲企画部長から電話がありました。
(午後2:40分)
後ほど電話くださるとのことでした。
(山田太郎 受)



④伝言をしてほしいといわれました
   ↑
甲企画部長から電話がありました。
(午後2:40分)
伝言を頼まれました。
伝言の内容は以下の通りです。
「・・・・・・・・・」
(山田太郎 受)

Q携帯電話の伝言メモ機能について

携帯電話の伝言メモ機能について

私は、旧式のNTTドコモMovaを使用しております。(N251is)
それに、伝言メモの機能がついており、短い留守録音をできます。
私の携帯に記録された留守録のメッセージを、パソコンのHDDにコピーして、CD-Rに記録したいのですが、USBケーブルやユーティリティ等、何かあればできるのかなと思っております。

データのコピーに必要なものと、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝言メモは…

データとしてコピー出来ませんので、
 ・平形→丸型プラグ変換器
   参考:http://www.goobikeparts.com/g2701120409/
   (こんな感じの商品)
 ・音楽ケーブル
 ・ラインインのある録音機器
を揃えて、アナログ録音するしかないと思います。

Q二重敬語・ ○○していただく について

こんにちは。
度々すみませんが二重敬語についても教えてください。

本で読んだのが 社内で 部長・課長 はすでに敬意を表すので
○○部長 様 は二重敬語になるとのことでした。
社内でよく 伝言メモを残す時に、 ○○部長 様
と書き内容をメモして残していました。
伝言メモのとき、または文書を送る時など
○○部長 だけでよろしいでしょうか?

もう一点わからないのが
○○していただく より ○○してくださる
が正しいと いろんなネットや本でみました。
感覚的に納得できているのですが、
実際に、仕事が電話交換をしておりまして、
名指人が不在の場合、変わりの事務の人に伝言を聞いてもらうよう依頼します。
そのときに、
今までは「不在でしたので、内容を聞いて頂いてもよろしいですか?」
と依頼していました。
次回からは、「不在でしたので、内容をお聞き下さいますか?」
でよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公的な規範である「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申 下記URLに全文が載っています。)、及び「敬語」(菊地康人 講談社学術文庫)に基づいてご説明します。

>社内で 部長・課長 はすでに敬意を表す
ほぼその通りです。他社の人間に対しても、職名に重ねて敬称はつけないのが普通です。「御社の○○部長にはお世話になりっぱなしで~」あるいは、「御社の××部長の○○さんにはお世話になりっぱなしで~」というのが上司的な言い方です。また、書き言葉の場合は、「~部部長 ○○様」と書くのが一般的で、「○○部長様」とは書きません。
ましてや自分の会社の上司に向かって「○○部長さん」などと言ったら、「お前は水商売か」と突っ込まれかねません。通信文の場合も同様で、他社の人間と同様に「~部部長 ○○様」あるいは「○○部長宛」などと書くのが一般的です。
ただ、厳密に言えば、職名=敬称ではありません。よって、他者(相手側)に対し、電話で「課長(自分の上司)はただいまガイシュツしておりますが……。」ということもできるのです。職名は敬称ではないが、自社の人間に対しては「敬称”的”な語」として用いられる、ということです。

>○○していただく より ○○してくださる
が正しいと いろんなネットや本でみました。
それは全くの間違いです。生半可な知識の持ち主が言うことであって、無視すべきです。上記「敬語の指針」に、ちょうどご質問に関連したQ&Aが書かれているので、以下(>>~<<)にコピーします。

>>【17】いつも,「御利用いただきましてありがとうございます。」と言ったり,書いたりしているのだが,「御利用くださいまして」の方が良いのだろうか。どちらが適切なのだろうか。

【解説1】「御利用いただく」は謙譲語I,「御利用くださる」は尊敬語である。つまり,
「(自分側が相手側や第三者に)御利用いただく」,「(相手側や第三者が)御利用くださる」という基本的な違いがある。しかし,立てるべき対象は,どちらも同じであり,また,恩恵を受けるという認識を表す点も同様であるため,どちらの言い方も適切に敬語が用いられているものである。

【解説2】謙譲語Iの「御利用いただく」の使い方には,問題があると感じている人たちもいる。その理由としては,「利用する」のは相手側や第三者なのだから,尊敬語である「御利用くださる」を使うべきだということなどが挙げられているようである。
しかし,「御利用いただく」は,「私はあなたが利用したことを(私の利益になることだと感じ)有り難く思う」という意味を持った敬語である。「利用する」のは相手側や第三者,「御利用いただく」のは自分側,という点がやや理解されにくい敬語であるが,自分側の立場から相手側や第三者の行為を表現した敬語であり,敬語の慣用的な用法として特に問題があるわけではない。ただ,このような「いただく」の用法
に対しては,その受け止め方に個人差があり,不適切な用法だと感じている人たちもいる。
また,「御利用いただきまして…」と「御利用くださいまして…」のどちらが適切か,どちらが丁寧か,という判断や感じ方についても個人差が大きいようであるが,基本的には,どちらもほぼ同じように使える敬語だと言ってよい。
<<

「~していただく」「~してくださる」の「~して」は、動詞の連用形を一般化した形でしょうか。そうでなくもし「お/ご~していただく(くださる)」であれば、ともにほとんどの場合間違った敬語ということになります。この問題に関連した部分も、「敬語の指針」からコピーしておきます。

>>
・御案内してくださる・御案内していただく
(例えば「先生は私を御案内してくださった。」「私は先生に御案内していただいた。」は,「先生が私を案内する」ことを謙譲語I「御案内する」で述べているため,「私」を立てることになる点が不適切であり,結果として「御案内してくださる」あるいは「御案内していただく」全体も不適切である。「して」を削除して「御案内くださる」「御案内いただく」とすれば,「お(ご)……くださる」「お(ご)……いただく」という適切な敬語のパターンを満たすため[本節の1の(1)(1),及び2の(1)(1)を参照(24ページ及び26ページ)。],適切な敬語となる。「……ください」の場合についても同様である。)

引用者注…また「お/ご」を除いて、「~していただく」「=してくださる」と言うことも可能です。例「援助していただく(くださる)」

例えば,「自分が先生の指導を受けた」という内容を「くださる」あるいは「いただく」を使って述べる場合は,次のいずれかの形を使う。
・先生が(は)私を指導してくださった/御指導くださった。
・私が(は)先生に指導していただいた/御指導いただいた。
ここで「私」を表現しない場合は,次のようになる。
・先生が(は)指導してくださった/御指導くださった。
・先生に指導していただいた/御指導いただいた。
それぞれ,敬語でない形の「くれる」「もらう」に戻して考えれば,助詞が以上のようになるべきことは容易に理解できる。
これらの内容を述べるのに,次のように述べるのは不適切である。
・先生が(は)指導していただいた/御指導いただいた。
確かに「先生が指導する」という内容であるため,上記のような述べ方をしたくなる心理が働くところではあるが,上の文全体の動詞「いただく」は「もらう,受ける」意味であるから,指導を受ける側「私」を主語として述べ,「先生」の後には「に」を付けなければならないことになる。「私」が表現されない場合でも,この事情は変わらない。
「先生が(は)指導していただいた/御指導いただいた。」と述べれば,「先生」が別の人物(例えば「先生の恩師」)の指導を受けたことになってしまう。
<<

>今までは「不在でしたので、内容を聞いて頂いてもよろしいですか?」と依頼していました。
次回からは、「不在でしたので、内容をお聞き下さいますか?」でよろしいのでしょうか
この場合は、後者の方が適切です。前者は「いただいて」を使っているのが間違いなのではなく、「聞いて」の敬度が低い点が問題です。「お聞きいただけますか。」とすれば何の問題もありません。

最後に、「二重敬語」という言葉の意味について、やはり「敬語の指針」からコピーしておきます。そこに書かれていることですが、「~していただく」や「~してくださる」は敬語連結であり、二重敬語ではありません。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みにる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる

「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつな
げたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。

「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。

【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結
であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。)
・御案内してさしあげる
(「案内してあげる」の「案内する」「あげる」をそれぞれ別々に謙譲語Iにしたもの。)

【不適切な敬語連結の例】
・伺ってくださる・伺っていただく
(例えば「先生は私の家に伺ってくださった。」「先生に私の家に伺っていただいた。」は,「先生が私の家を訪ねる」ことを謙譲語I「伺う」で述べているため,「私」を立てることになる点が不適切であり,結果として「伺ってくださる」あるいは「伺っていただく」全体も不適切である。「隣の窓口で伺ってください。」のような「伺ってくだい」も,同様に,「隣の窓口」を立てることになるため,不適切である。)
(注) ただし,これらは,次のような限られた場合には,問題のない使い方となる。
(1)「田中さんが先生のところに伺ってくださいました。」,「田中さんに先生のところに伺っていただきました。」
(2)「鈴木さん,すみませんが,先生のところに伺ってくださいませんか。」
(1)(2)では,「伺う」が<向かう先>の「先生」を立て,「くださる」あるいは「いただく」が「田中さん」や「鈴木さん」を立てている。また,「先生」に比べれば,「田中さん」や「鈴木さん」は,この文脈では「立てなくても失礼に当たらない人物」ととらえられている(例えば,(1)(2)の文を述べている人と「田中さん」や「鈴木さん」が,共に「先生」の指導を受けた間柄であるなど),というような場合である。
このように,その行為の<向かう先>が「立てるべき人物」であって,かつ行為者が<向かう先>に比べれば「立てなくても失礼に当たらない人物」である,という条件を満たす場合に限っては,「伺ってくださる」「伺っていただく」などの形を使うことができる。
・御案内してくださる・御案内していただく
<<

>いろんなネットや本でみました。
ネットやいわゆる敬語のハウツー本には間違いや独断が多いのでご注意ください。私が典拠とした「敬語の指針」も、短所はあり、批判されることも多いのですが、ネットやハウツー本、あるいは自称敬語通の”個性的な意見”に比べればずっとましです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

公的な規範である「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申 下記URLに全文が載っています。)、及び「敬語」(菊地康人 講談社学術文庫)に基づいてご説明します。

>社内で 部長・課長 はすでに敬意を表す
ほぼその通りです。他社の人間に対しても、職名に重ねて敬称はつけないのが普通です。「御社の○○部長にはお世話になりっぱなしで~」あるいは、「御社の××部長の○○さんにはお世話になりっぱなしで~」というのが上司的な言い方です。また、書き言葉の場合は、「~部部長 ○○様」と書く...続きを読む

Q機種変更で迷っています 【N-04A(アマダナ携帯)とF-03A】

901ユーザーです。
デザインが気に入って、この2機種で迷っています。

・N-04A(アマダナ携帯)
・F-03A

携帯にはさほど機能は求めません。
普通にメールができ(デコメールは使いませんが)、写真や動画が撮れればいいです。
画像はきれいに越したことはありません。
iモード関連はニュースを閲覧する以外利用しません。

どちらでも、ここがお勧めなどなどありましたら教えてください。
※私の携帯に関する情報が901でストップしています。カタログを見ても、イマイチ機能やサービス内容がわかりません。というかピンときません。
それらを踏まえた上で教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

追記
ニューロポインターに付いてですがNユーザーに聞くと
とても使いやすく概ねNを選択する理由にするほどだそうです。

感覚としては十字ボタンのセンターにIBMノートの
トラックポイントが付いているような物と思うと似ています。
(http://images.google.co.jp/images?hl=ja&num=100&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi)
画面の上端から下端までを数秒で動かす事が出来るので
Webが中心の人には向いているとか聞きます。
-----------
関連サイトで比較してみました

N-04A
形状:スライド式
カメラ:CMOS 320万画素 相当
操作形態:ボタン式、タッチパネル式
サイズ(スライド閉時):
高さ:103mm×幅:49mm×厚さ:12.9mm(最厚部約 14.6mm)
質量:112g
液晶サイズ: 3.0インチ


F-03A
形状:スライド式
カメラ:CMOS 520万画素 相当
操作形態:ボタン式、タッチパネル式
サイズ(スライド閉時):
高さ:114mm×幅:51mm×厚さ:19.5mm(最厚部約 19.5mm)
質量:142g
液晶サイズ: 3.2インチ

基本サイズはNの方が液晶が小さいので重量も軽量です。
カメラ的には画素数がFが大きいようですが携帯電話に搭載されている
カメラ機能では極端な画質差はありません。
ただFは顔検出機能があるので人物が中心だと恩恵を預れそうです。
どちらの機種もボタン操作以外にタッチパネル機能を搭載しています。
これがx-01モデルでの比較ですとFをお勧めするのですが
(N-01は誤動作やバグが多かったから)
現状ではどちらの機種も問題改善されているようですので
特に差は内容に見えます。
Fの場合十字ボタンがPなどと同じジョグダイアル式になっています。
ダイアルの操作に応じての動作幅を調整できるのなら
すばやい操作が出来て大変便利ですが
私的には十字ボタンと操作が重なっていますので
慣れか操作が固定となってしまうかも知れません
(端末をバリバリ操作する人には向いています)
基本機能ではそれくらいです

N-04A
テレビ電話対応:×
GPS:×

F-03A
テレビ電話対応:○
GPS:○

私はauからの乗り換えユーザーなので携帯電話にGPSが付いているのは
当たり前だと思っていたのですがDoCoMoの場合は905シリーズから
概ね搭載されるようになった機能が付いていないくらいです。
私は出張先で現在地から最寄り駅や店舗を探したり
フリーのiアプリgoogleマップと連動させて地図を表示させるのに
重宝していますが使わなければ除外しても良いと思います。
---------------
どちらの機種も基本的な最近の携帯電話としての機能は抑えていますので
あとは実際に操作して体感した方が良いと思います。

追記
ニューロポインターに付いてですがNユーザーに聞くと
とても使いやすく概ねNを選択する理由にするほどだそうです。

感覚としては十字ボタンのセンターにIBMノートの
トラックポイントが付いているような物と思うと似ています。
(http://images.google.co.jp/images?hl=ja&num=100&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi)
画面の上端から下端までを数秒で動かす事が出来るので
Webが中心の人には向いてい...続きを読む


人気Q&Aランキング