アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロアチアのドライブについて、次の点に付きお尋ねいたします。
毎度ハ―ツのお世話になっておりますので、今回もハ―ツを使おうと思います。
期間は9/4~9/12を予定いたしております

質問1)ザグレブ市内中心部から、プリトヴィッツエ湖畔まで、無理せず
    に走行して、所要時間はどのくらいでしょうか
質問2)ザグレブ空港のレンタカーリターンの場所は分かり易いでしょうか
質問3)スロバキアなど隣国へ寄る予定があります。  車の借り受け時に
    申告が必要という記事を見ましたが、口頭でよいのでしょうか
    書類提出が必要ですか
質問4)経験上、記憶または記録をお持ちでしたら、大きな町から町まで、
    または名勝から名勝までの概算所要時間が分かりましたら、
    計画を建てる上で大変助かります、教えて頂けますか
質問5)9月はシーズンを少し外れているように思います。 この頃行かれ
    た方がいらっしゃいましたら、陽気=着るもの は日本の東京都
    比べて如何なものでしょうか   もし混雑ぶりもわかれば教え
    てください。
質問6)ハ―ツをお使いの方でザグレブに空港以外に市内に一か所営業所が
    あるようですが、もし利用経験のある方おられましたら付近の
    目印になるものを教えていただけると助かります。
質問7)有料道路の通行券と支払い方法はイタリアと同じように聞きました。
    これで間違いないでしょうか(自動? 係員駐在?)使用できる
    通貨は現地通貨だけでしょうか

なにぶん、老人夫婦で語学に弱いため皆さまの情報が頼りです、よろしく
お願いいたします。 上記以外にどんな些細なことでも教えてください。

A 回答 (5件)

英語の通用度が非常に低いですが

事故・トラブルの際の対処はできるのですか?
どのような備えがあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとう御座います。 家族や友人にも同じ事を言われますが
過去15カ国ほどのドライブを経験し、その魅力に負けておします。
地図を頭に入れ情報を出来るだけ収集し、日本国内に比べたら無理のない
スケジュースで安全運転に徹しておりますが、最後は運に任せます。
歩いていても事故に遭うのは同じような物ですから。
見たいときに立ち止まり、好きなところに泊まる、荷物を持たずに済む
この魔力に惹かれてしまいます。   皆さんの情報を頂いて、今回も
より安全なスケジュールを立てたいと思いますので宜しくお願いします。

一昨年クロアチアに行きましたが、他のEU諸国と比較して

あまり差はなかったように思いますよ。
EU各国でのドライブ経験がおありなら、あまり心配ないと思います。
他国から入国しましたので、ザグレブ関係はわかりません。
質問3)スロべニアで借用しましたが、国名を口頭で申告しました。
質問4)プリトビチェ-シベニク 2時間30分
シベニク-スプリット 1時間30分
スプリット-ドゥブロヴニク ボスニアヘルツェゴビナのモスタルに立ち寄ったので
朝から夕方まで1日かかりました。
質問7)記憶が定かではないが、係員駐在、現地通貨のみ、カードOKだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとう御座います。    貴重な経験をご披露頂くと
大変助かります。 現地通貨が必要なこと、口頭で国名を伝達すること
これだけ分かっただけでスムースに行く作業が二点生まれました。 
実体験の情報こそ貴重な物です。   又何か思い出されましたら
教えてください。  クロアチアドライブを楽しんだ方が居られましたら
些細な情報でも頂けると助かります。      宜しくお願いします。  

ザグレブの空港は小さいですから窓口はすぐわかります入って左方向に進めばすぐにあります

車を返す場所は他の空港のように係員がいないので適当な場所に止めて窓口の指示に従ったほうがいいと思います
高速道路は無料が多いです、ゲートを素通りします
払わなくてはいけない区間でETC式の支払い方法しかゲートが開いていない場合でもその場所でかまいません現金で払えますから
お気をつけてたのしんでください
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験ありがとう御座います。   
こうした現場の経験の話を生でお聞きできると、ほっとします。
正直、現地での言葉はまったく分からないに等しいですから
出来るだけ綿密に調査してから行きたいのです。

先月ベニスのローマ広場で車を返す経験をしましたが、
情報を得ているのといないのとでは状況がまるで変わります。  
NO1のかたのようなご忠告も無駄とは思いませんが、
やはり親切なお答えは心にしみます。   

ザグレブ空港からプリトヴィッツエまで
バスでは2:00~3:5時間と書かれていましたが、レンタカーで
直行の場合はどのくらい掛かるでしょうか?
知らない道を暗くなって走りたくないので、もしご経験が在り
ましたら教えて下さい。

時間はもっと早くいけますが標識が非常にわかりづらく街道筋から入る道が何ヶ所かあるのにもかかわらずを見つけにくく迷いやすいですので充

分注意を払ってくださいね!中は高低差はあまりないので距離があっても行けますからなるべくたくさん見回るコースでも大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
もうひとつだけ教えてください。   前回のお答えでザグレブ空港には
カーリターンの標識がなく、適当なところに車を置いてレンタカーの窓口
に行くようにと、読めるのですが、レンタカーの駐車場のようなものも無いと
理解してよろしいでしょうか?
それとも、係員はいないが、駐車スペースはあるから勝手に止めて窓口に行け、
という意味でしょうか?
お手数ですがご回答よろしくお願いします。

リターンプレイスのみならず駐車場が野外ですのでそね関係で係員がいないものと思われます、ですから指定の場所に止めてから窓口まで行く手

順ですがリターンプレイスが一番端で少しはなれてますので荷物はあらかじめターミナル入り口付近で降ろしてから車を止めにいくのがいいです、あと関係ないかもしれませんがどの街でもレストランを見つけるのに難儀しました、繁華街など歩いていると他の国の町並みとなんら変わらず歩道にテーブル、イスがありどこでも食べれそうですがいざ聞いてみると飲み物しかないとこばかりでレストランが少なくて見つけるのに苦労しましたのでその点もお気を付けください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 
これで準備は整いました。  ザグレブ空港に関しては
安心して行動が出来そうです。
こうした詳細な現地情報は、経験した方でなくては分りません。
ネットや旅行雑誌には載らない情報ですから貴重品です
御礼申し上げます