電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Firefoxのキャッシュとプロファイルを移動させるメリット 
Firefoxを解説したページで、たまにFirefoxのキャッシュフォルダやプロファイルフォルダをシステムドライブ以外のドライブに移行する、と書かれているのを目にするのですが、何の目的で標準設定を逸してまで、わざわざキャッシュフォルダとプロファイルフォルダを別ドライブに移動させるのですか?

キャッシュは物理的同一hdd内ならC、Dどちらに置こうが読み書きの速度差は無視出来る程度の差でしかないと聞きますが。

A 回答 (3件)

そう書かれているサイト例が書かれていないので、具体的には答えられません。

可能性としては、システム・ドライブは、OS のアップデートなどで何かと容量を消費していくので、出来るだけ空き容量を確保する目的が考えられます。

この回答への補足

例えばこういった構成で作られている方がいます
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ …

• 0
この回答へのお礼

1.システムドライブの容量を圧迫させるのを防ぎ、Windowsを安定させる為

2.常に書く変わっているであろうキャッシュはドライブの断片化を誘発する、キャッシュを別ドライブに移すことでCドライブの断片化を少しでも抑えたい→Windowsの安定化に繋がる

3.Firefoxの設定内容を記録するプロファイルフォルダを別ドライブに事前に移すことで、OS入れ直しの不慮の事態(物理的クラッシュは除く)に見舞われてもプロファイルは保持されるので、C内にプロファイルを置いていた場合と比べてOS入れ直しが楽になるから。(Firefoxに込み入った設定をしてないならどーでも良い話ですが)

調べた限り理由らしい理由はこんな感じでしょうか
1,2に関してはシステムの安定化→結果的に読み書き速度向上に繋がる、という理屈だと思いますが、最近のHDDはどんどん高速化してるので、そのことが目に見て大きな速度差に結びつくかは分かりませんが。

キャッシュの保存サイズを大きくして利用したい(defaultでは50MB)、拡張機能の中でもプロファイルフォルダ内に利用データを保存するタイプのもの(ScarpBookなど:でも、殆どの拡張機能の設定で、保存先はカスタマイズで変更できると思いますが)があった場合、Cドライブの容量が気になる場合に、そうされる方があるのではないですか。

この回答への補足

システムドライブの容量を圧迫させない為にキャッシュやプロファイルフォルダを別ドライブに置く、なるほど。

• 0

キャッシュによる誤動作やプロファイルの破損であるかどうかを調べるためじゃない?

移動する事で新規作成されるけど、何も変わらなかったら元に戻すつもりっていうやりかただと思う。
少しずつ戻して どこに原因があるのか見る方法かもしれないけどね。

この回答への補足

Firefoxに何か不具合があった場合に原因究明の為に一時的にキャッシュやプロファイルフォルダを移動してみる、ということでしょうか?

• 0