AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない?
先日京都に行ったのですがお寺は拝観料が必要ですが神社は不用だったと思います。
これは何かで決められているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都には、世界遺産の下賀茂神社をはじめとして、上賀茂神社、八坂神社、平安神宮、北野天満宮、城南宮、藁天神、地主神社と著名な神社も数多いですが、ことごとく拝観は無料です。

(城南宮は部分的に有料の場所があるけど、参拝は無料でできる。)京都の近郊で、境内に入るのに料金が必要な神社は、私が知っている限りでは大津の日吉大社だけです。日本全国レベルで見ても、奈良の談山神社、広島の厳島神社くらいしか記憶がありません。

何か規定があるのか調べてみましたけど、神社本庁のHPにも特に記載は無いですね。ただ、合格グッズのようなものの販売でも安易に神社名を出すと本庁からクレームが来ると言う話を読んだことがありますので、お寺よりは内部統制が厳しいようです。もともとお寺は、江戸時代から、御開帳等で拝観料を稼いできた歴史があるので、木戸銭を取ることに対してあまり抵抗が無いのでしょう。また、明治時代に、神社は種々の優遇処置を受けたことと対照的にお寺の方は廃仏毀釈で弾圧された歴史も関係しているかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
過去の歴史も関係しているようで勉強になりました。

お礼日時:2010/06/26 21:34

 商売していますねと思いたいほどですが。

仏教会がらみは。

 神社はそういった集まりが全国レベルみたいな感じですから。伊勢神宮などを頂点とした形です。
 お寺は宗派などによって集まる形ですから、それもあるのかなと。

 神社など大きい所や、国宝や優れた庭園などあると有料になりますね。神社仏閣問わず。
 坂本龍馬のお墓も昔は只だったと聞いた事がありますが、ブームになってから有料になったと。

 それと、特定の時期だけ有料になるお寺もありますよ。オフシーズンは只。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 21:39

>京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない?



     ↓
個々には例外はあると思いますが、無料/有料の分岐点を個人的には下記の解釈をしていました。

主たる組織、仏教会と神社本庁の拝観への評価や対応の違い。
平たく言えば、収益や経費財源に対する観光客依存の違い、宗教施設(聖域的な部分の多さ)と観光資源としての価値観(維持管理に費用が掛かったり、拝観客から見て魅力・人気・価値が無ければ拝観料に値しない)で異なる。

良く訪れる機会があり、京都近郊に住んでいる&お茶や庭に関心が高いことから、私が感じているのは


◇施設の差異

神社:屋外施設や物品(外観・境内・鳥居・建物)や自然美・参道、屋内は立ち入り禁止ゾーンが多い・・・無料

寺院:屋内施設や物品(美術工芸品・襖絵・仏像・書画)や敷地内の塔中の庭園、原則として特殊なゾーンを除き見学可能・・・有料


◇主な収入源

神社 ・・・賽銭・祈願・寄付・破魔矢とか絵札etc

寺院 ・・・檀家との法事関連の結び付きが強い一般寺院に比べ、拝観可能な寺院では観光客&拝観料収入への依存度(維持管理費用に充当)が高い。


◇その他

観光資源(石庭・苔の庭・紅葉・お茶・精進料理)の有無や宗教的な制約が少ないかどうかだと思います。
実際に、京都仏教会と京都市が税金問題でトラブって拝観禁止にしたり、観光客のマナーや交通混雑や排気ガスとか騒音や駐車場問題で近隣住民との関係で拝観禁止寺院も結構あります。
結論は、法律や条令で決められている基準は無く、個々の施設の方針・考え方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにお寺より神社の方か立ち入り禁止ゾーンが多いように思います。

お礼日時:2010/06/26 21:38

京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない?


そんなことはあいません。誤解です。所謂有名社寺仏閣では神社、寺関係なく有料です。ただ有料の範囲が境内地のどの部分になるかあるいは所有物によって夫々違うだけと思います。ちなみに嵯峨野の寺、神社でも昭和30年代までほとんど無料だったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 21:35

確かに神社で拝観料が必要な所は少ないですが、


神社でも拝観料が必要な所はあります。
庭の部分ですが下記の神社は拝観料が必要です。

平安神宮
http://kyotoreport.seesaa.net/article/117472110. …

城南宮
http://miseban-panda.seesaa.net/article/14833396 …

梅宮大社
http://kyotoreport.seesaa.net/article/147420740. …

滋賀県の日吉大社は拝観料を払わないと本殿を拝めません。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/132469610. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 10:55

 No1さんにあえて逆らいますが、お寺でもおさい銭、お守りはもちろん売ってますよね。



神社でも、たとえば日光東照宮などは拝観料が必要ですが、「神社本庁」と呼ばれる伊勢神宮をTOPとする全国8万のお社・・・日本古来からある日本神道の神社は拝観料を取る所は少ないですね。
伊勢神宮がTOPということは天皇陛下がTOPということです。拝観料が必要なわけがありません。
もちろん宝物殿などの拝観料は必要かもしれませんが。


 お寺はそれぞれの宗派の違いもありますし、もちろん教えも考え方も違います。
そういう点でそれぞれの宗派もしくはお寺の自主運営ってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 10:49

神社でも、とるところありますが、神社は


お賽銭入れたり、お守り伝授とか、出入り以外でも
お金とりやすかいら、\(^^;)

拝観料とるような高名な寺社は、
維持管理に莫大な、お金かかるわりに、
近所の檀家信者が少なく運営大変なので、ご協力を(^-^)/


http://you.g-7.ne.jp/ryokin-a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺院は有料、神社は無料?

 一部に例外があるのかもしれませんが、
寺院に入るのは有料、神社は無料のような気がします。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

寺院の場合、「建物内部に入る」場合に拝観料をとるような気がします。

京都にある大きな寺院では、境内に入るだけなら無料の場合が多いような気がします。つまり、神社と同じく、建物の外からお賽銭を入れて拝む分にはタダになっています。例えば、東寺とか大徳寺とか妙心寺とか。

また浄土宗系のお寺に関しては、建物に入っても無料の場合があります。例えば知恩院(浄土宗)、本願寺(浄土真宗)などです。ただ、両者であっても「特別な建物」に入る時は拝観料をとっていると思います。

先の回答にあるように、要は建物の維持費、庭園の維持費などを拝観者からとっているというのが実情でしょう。人がたくさん入れば、建物や庭は荒れます。畳がすり切れたり、廊下が傷んだり。庭の苔が痛んだり。
そういうものの維持費を徴収してるということだと思います(推測ですが)。

それに対して、神社は基本的に建物の中に人を入れません。神様がいます神聖な場所だからだと思います。
ただ、庭園に関しては拝観料をとって見せている所もあります(平安神宮など)。

寺院内部は住職を初め、人が出入りし、修行し、生活する場でもありますが、神社は神様をお祀りする場で、生活の場ではないと思います。
そして仏様は身近にいて我々を救ってくださるイメージがありますが、神様は神聖であって、丁重にお祀りし崇め奉るイメージがあります。
建物自体が、人のためにあるのか、神様のためにあるのかの違いがあって、神様のための建物に人間が気軽にはいることははばかれるという違いがあるような気がします。
もし神社でも建物内を拝観させるようなことがあれば、当然、拝観料を取ると思います。

さらに言えば、寺院の建物内には文化財がたくさんあります。障壁画や仏像など。これら文化財を多くの人に見せるという文化活動を通して、寺院は宗教活動を行なっているのだと思います。
それに対して神社にはそういう文化財があまりないのではないかと思います。あるにはあるのでしょうけれど、寺院ほどではない。神様の周りをごてごてと障壁画などで飾り立てるということはしていないような気がします(これも推測ですが)。

寺院の場合、「建物内部に入る」場合に拝観料をとるような気がします。

京都にある大きな寺院では、境内に入るだけなら無料の場合が多いような気がします。つまり、神社と同じく、建物の外からお賽銭を入れて拝む分にはタダになっています。例えば、東寺とか大徳寺とか妙心寺とか。

また浄土宗系のお寺に関しては、建物に入っても無料の場合があります。例えば知恩院(浄土宗)、本願寺(浄土真宗)などです。ただ、両者であっても「特別な建物」に入る時は拝観料をとっていると思います。

先の回答にあ...続きを読む

Qお寺・神社の拝観料の課税処理について

某企業で経理事務をしております。
諸経費の処理で、お寺・神社の拝観料の課税処理についての質問です。
これって消費税込?それとも非課税扱いなのでしょうか?(お客様を観光案内にお連れした際の費用で処理です)
各経理担当者によって、処理も様々で、本来はどちらが正しいのか迷っています;どなたか教えてください~;

ちなみに、処理科目も様々で、交際費扱い?もしくは雑費or租税課金処理?(社寺が法人相手先ではない、との理由で?!)
どれが適切なのかご指導下さい;;

Aベストアンサー

消費税については、#2の方が書かれているとおり、一種の喜捨金と考えられますので消費税はかかりません。
但し、正確に言えば非課税ではなく、対価性がないものとして課税対象外(不課税)となります。

処理科目については、法人税の方から考えれば、お客様を観光案内した費用の一部ですので、交際費に該当するのでは、と思います。

Q朱印帳は神社・お寺 混在でも大丈夫?

京都・鎌倉などを訪問するときは、ご朱印をもらって訪問の記念にしています。まぁ、夏休みのラジオ体操のスタンプ帳みたいな感覚ですが。

しかし、このご朱印帖、日ごろ持ち歩かないため、ぶらりとどこかのお寺さんに出かけた際、「しまった忘れた!」という状況が何度もありました。で、何度もその場で買うことを繰り返し、今では4冊ぐらいあります(^_^.)。

このご朱印帳たち、頑張って朱印でいっぱいにしたいと思うのですが、聞くところによると、神社でもご朱印を頂戴できるとか。(むしろ本来は神社で始まったものなのでしょうか?)

そこで質問なのですが、今もっているお寺の朱印帳に、神社の朱印を押していただいても失礼にならないでしょうか。みなさん、どうしていますか? これ以上朱印帳を増やしたくないので、神社の朱印帳を新たに購入することなく、出来れば手持ちのお寺の朱印帳に神社仏閣ミックスで進めて行こうと思うのですがどうなのでしょうか?

御存知の方、御意見をお願いいたします。

gooの過去の参考質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438077
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222278

京都・鎌倉などを訪問するときは、ご朱印をもらって訪問の記念にしています。まぁ、夏休みのラジオ体操のスタンプ帳みたいな感覚ですが。

しかし、このご朱印帖、日ごろ持ち歩かないため、ぶらりとどこかのお寺さんに出かけた際、「しまった忘れた!」という状況が何度もありました。で、何度もその場で買うことを繰り返し、今では4冊ぐらいあります(^_^.)。

このご朱印帳たち、頑張って朱印でいっぱいにしたいと思うのですが、聞くところによると、神社でもご朱印を頂戴できるとか。(むしろ本来は神社で始...続きを読む

Aベストアンサー

神社・仏閣を分ける必要はありません。
 そもそも、朱印帳は納経帳ともいいますが、その名の示すとおり本来は自らが写経した経典を神社仏閣に奉納した、その証明として寺院(神社の場合は別当寺、つまり神社を維持管理する寺院)から受けとった証文書です。そのため古い形式のものの多くは右側に「奉納経」と書かれ、また本尊・祭神名も現在のように墨書きではなく木版で捺印されていました。初めはそれを自らが綴じて帳面のようにしたのですが、後に無地の帳面に捺印してもらうようになりました。
 ですから、本来は写経した経典を奉納するのが本義ですが、本尊・祭神への読経(どきょう:経典を音読すること)・看経(かんきん:経典を黙読すること)も「経典の奉納」と見なし、朱印を発行するようになりました。よって本尊・祭神への読経・看経、礼拝せずに朱印を頂くのは単なるスタンプ帳に過ぎなくなることを留意してください。

Q京都の西本願寺の駐車場について

西本願寺に行こうと思っているのですが駐車場は無料なのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西本願寺北側の北境内地駐車場(300台位)でしたら無料です。
http://www.hongwanji.or.jp/guide/map/honzan.html
http://www.barikan-kyoto.net/shosaih.php?id=157

参考URL:http://www.barikan-kyoto.net/shosaih.php?id=157

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q宇治の平等院の由来について

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。

Aベストアンサー

 仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。

 平等院オフィシャルホームページというのがありまして、
そこのFAQに書いてありました。

参考URL:http://www.byodoin.or.jp/

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q野球試合は何時間くらいで終わりますか?

今度新市民球場(広島)のオープン戦に行く事になりました。
開始は18時からですよね?
何時くらいに終わるのでしょうか?誤差はあると思いますが、だいたいでいいので教えてください。
ちなみに試合が終わってから広島から東京に戻るって間に合わないですかね?

Aベストアンサー

2008年のプロ野球の平均試合時間は3時間13分です。
なので21時を過ぎるか過ぎないか、といったところです。

新広島市民球場の最寄駅はJR広島駅ですから、21時台後半の
新幹線では名古屋ぐらいまでしか行けないかと思われます。

オープン戦の4月10日のダイヤを見ましたが、
当日中に東京に帰るなら、のぞみ58号(19:57出発、23:45到着)が
確認できました。これだと1時間半弱しか試合観戦できませんから、
広島で宿泊する方向で考えたほうが楽かもしれません。

ちなみに1球15秒ルールによって早く決着が着きそうですが、
これは投手に不利なルールでもあるので、逆によく打たれて
試合時間が長くなるといった事も懸念されています。


人気Q&Aランキング