このたび,海外(アメリカ)に行くのですが,たとえば,現地にあるPCからヤフーサイト(アメリカ)に入ったあと,現在使用しているヤフーフリーメールアドレス(ヤフージャパン)で受信しているメールは読めるのでしょうか?もちろん,日本語表示はできないと思うので,ローマ字でのやりとりを予測していますが。それとも,ヤフーのアメリカサイトからリンクをたどってジャパンサイトに入ったあとで,メールアクセスすれば読めるのかしら・・・?すみませんが,よろしくご教授お願いします。

A 回答 (8件)

#4ですが、一時的にアメリカにいくのでしょうか?

でしたら、現在は便利な世の中になっているので、一時的な海外旅行などで、日本語のIMEが使えなくても、日本語のメールを打つ方法がいくつかあります。

たとえば

http://www.romaji.net/
「ローマ字で日本語入力」

打ち方にちょっとコツがあります。使用方法のとおりですが、例えばアルファベットで半角で

asu nihon ni kaerimasu . mukaeni kite kudasai .

と、打ったあと、[変換・確定]ボタンを押すと、文字候補が上に現れます。
候補を見ながら文章を選択し、相応しい文章になったら、再度[変換・確定]ボタンを押すと日本語のテキストができあがるので、[結果の表示]に進みます。
すると

明日日本に帰ります。むかえに来て下さい。

という文ができあがるので、これをYahooのWebメールなどにコピーペーストします(私はyahooでこれを試したことはないのですが)。その際、メール送信時の文字コードを日本語にしておけば文字化けを減らすことができます。

この他にもアルファベットを日本語に変換するサイトがあったのですが、ちょっと失念してしまいました。

しばらく滞在して、現地で英語版のXPなどで日本語環境を整えるのなら、

http://www.nihongo-ok.com

が参考になります。

参考URL:http://www.romaji.net/
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは,何とも希望しているようなサービスがあったとは。ありがとうございます。ぜひ,失念されたサイト情報をお願いします。

可能とはいえ、他人のパソコンに日本語表示機能を加えるのはためらわれます。

もちろん、日本語入力はIMEをインストールしない限りできません。

日本語表記できないパソコンで、日本語のサイトまでリンクをたどるのは少々不便です。必要なサイトはあらかじめURLを集めて、テキストファイルにしてFDに収めて持参します。そのファイルをエディタから開けば、クリックするだけで開けます。

自分のノートパソコンを一台持参すれば、日本語入力できます。そのパソコンを直接ネットにつなぐのではなく、送信メールの作成、受信メールの閲覧に限って使うのです。

送信メールは、テキストファイルにしてFDに収めます。それで、借り物のパソコンでWebメールにログインしたら、添付ファイルにして送れば、日本語のメールが送れます。

受信メールも、テキストファイルにしてFDに収め、後で持参パソコンで読めばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いつつ,PC持参はできないので,やはりこのままWEBメールでがんばろうとと思ってます。

#3の konkichi です。

ごめんなさい。マイクロソフト社の hotmail と早とちりしていました。yahoo については、他の回答者の方を参考にして下さい。ただ、今のうちに hotmail に変えておく手がありますよ。そうすると、まったく心配は要らなくなりますよ。

では、楽しいアメリカ滞在を!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,ホットメールのアドレスも入手しましたが,ヤフーでも良さそうなので,これでがんばりたいと思ってます。ご助言ありがとうございます。

yahooのTOPページにしたの方に世界のyahooと言うのがあります。

海外からだとJapanを選べばログイン出来ると思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • 0

Yahoo JapanでとったIDって、yahoo.comやその他の国のチャットにも参加できないし、不便なので、Yahoo Japanとは別にYahoo.com(USA)のIDもとりました。

Yahoo.ukも問題ないようなので、やはりyahoo.japanは特殊なようです。

ちなみにYahoo.comでも日本語は読めています。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,短期のホームステイなので,このままのアドレスで行こうと思っています。

現在使用されているヤフーのフリーメールアドレスで全く問題はありません。

実際に、日本人で、日本にいる時に使っていたアドレスを外国で現在も使っている人もいますし、イギリス人で、英国で使っていたアドレスを日本に来ても使っている人もいます。

日本語表示はPCにそのソフトが入っていない限り出来ませんから、ローマ字か英語でやりとりすることになります。でも、海外でも日本語でメールをしている人も大勢いますよ。心配は要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

#1(2)のご回答と違うようで混乱しています。
やはり,表示を含めて,日本語のソフトがないと
日本語のメールは読めませんよね。

なお、アメリカのヤフーと日本のヤフーはまったく仕組みも運営サーバーも別なので、日本のサービスをアメリカのヤフー上では一切使えません。

ほぼ名前が一緒なだけ、と思ってください。
    • 0

海外のPCでもたいてい日本語の「表示」は可能です。

ですし、別にヤフーアメリカからでなくとも、直接ヤフージャパンのHPにいって(www.yahoo.co.jpとアドレスいれれば表示される)

いつもどおりにヤフーメールを使えばよろしい。
受信はほぼ問題ないです。

ただ、問題なのは海外だと日本語「入力」ができないことが多々あります。そういうときはローマ字で。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
安心しました。
でも,日本語のフォントが入っていない海外のPCで日本語が読めるとはどういうしくみなのでしょうか?