12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

このたび,海外(アメリカ)に行くのですが,たとえば,現地にあるPCからヤフーサイト(アメリカ)に入ったあと,現在使用しているヤフーフリーメールアドレス(ヤフージャパン)で受信しているメールは読めるのでしょうか?もちろん,日本語表示はできないと思うので,ローマ字でのやりとりを予測していますが。それとも,ヤフーのアメリカサイトからリンクをたどってジャパンサイトに入ったあとで,メールアクセスすれば読めるのかしら・・・?すみませんが,よろしくご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4ですが、一時的にアメリカにいくのでしょうか?


でしたら、現在は便利な世の中になっているので、一時的な海外旅行などで、日本語のIMEが使えなくても、日本語のメールを打つ方法がいくつかあります。

たとえば


http://www.romaji.net/
「ローマ字で日本語入力」

打ち方にちょっとコツがあります。使用方法のとおりですが、例えばアルファベットで半角で

asu nihon ni kaerimasu . mukaeni kite kudasai .

と、打ったあと、[変換・確定]ボタンを押すと、文字候補が上に現れます。
候補を見ながら文章を選択し、相応しい文章になったら、再度[変換・確定]ボタンを押すと日本語のテキストができあがるので、[結果の表示]に進みます。
すると

明日日本に帰ります。むかえに来て下さい。

という文ができあがるので、これをYahooのWebメールなどにコピーペーストします(私はyahooでこれを試したことはないのですが)。その際、メール送信時の文字コードを日本語にしておけば文字化けを減らすことができます。

この他にもアルファベットを日本語に変換するサイトがあったのですが、ちょっと失念してしまいました。

しばらく滞在して、現地で英語版のXPなどで日本語環境を整えるのなら、

http://www.nihongo-ok.com

が参考になります。

参考URL:http://www.romaji.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは,何とも希望しているようなサービスがあったとは。ありがとうございます。ぜひ,失念されたサイト情報をお願いします。

お礼日時:2003/07/13 23:30

 可能とはいえ、他人のパソコンに日本語表示機能を加えるのはためらわれます。

もちろん、日本語入力はIMEをインストールしない限りできません。

 日本語表記できないパソコンで、日本語のサイトまでリンクをたどるのは少々不便です。必要なサイトはあらかじめURLを集めて、テキストファイルにしてFDに収めて持参します。そのファイルをエディタから開けば、クリックするだけで開けます。

 自分のノートパソコンを一台持参すれば、日本語入力できます。そのパソコンを直接ネットにつなぐのではなく、送信メールの作成、受信メールの閲覧に限って使うのです。

 送信メールは、テキストファイルにしてFDに収めます。それで、借り物のパソコンでWebメールにログインしたら、添付ファイルにして送れば、日本語のメールが送れます。

 受信メールも、テキストファイルにしてFDに収め、後で持参パソコンで読めばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いつつ,PC持参はできないので,やはりこのままWEBメールでがんばろうとと思ってます。

お礼日時:2003/07/13 23:28

#3の konkichi です。



ごめんなさい。マイクロソフト社の hotmail と早とちりしていました。yahoo については、他の回答者の方を参考にして下さい。ただ、今のうちに hotmail に変えておく手がありますよ。そうすると、まったく心配は要らなくなりますよ。

では、楽しいアメリカ滞在を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,ホットメールのアドレスも入手しましたが,ヤフーでも良さそうなので,これでがんばりたいと思ってます。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 23:27

yahooのTOPページにしたの方に世界のyahooと言うのがあります。


海外からだとJapanを選べばログイン出来ると思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

Yahoo JapanでとったIDって、yahoo.comやその他の国のチャットにも参加できないし、不便なので、Yahoo Japanとは別にYahoo.com(USA)のIDもとりました。


Yahoo.ukも問題ないようなので、やはりyahoo.japanは特殊なようです。

ちなみにYahoo.comでも日本語は読めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,短期のホームステイなので,このままのアドレスで行こうと思っています。

お礼日時:2003/07/13 23:24

現在使用されているヤフーのフリーメールアドレスで全く問題はありません。

実際に、日本人で、日本にいる時に使っていたアドレスを外国で現在も使っている人もいますし、イギリス人で、英国で使っていたアドレスを日本に来ても使っている人もいます。

日本語表示はPCにそのソフトが入っていない限り出来ませんから、ローマ字か英語でやりとりすることになります。でも、海外でも日本語でメールをしている人も大勢いますよ。心配は要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1(2)のご回答と違うようで混乱しています。
やはり,表示を含めて,日本語のソフトがないと
日本語のメールは読めませんよね。

お礼日時:2003/07/13 23:23

なお、アメリカのヤフーと日本のヤフーはまったく仕組みも運営サーバーも別なので、日本のサービスをアメリカのヤフー上では一切使えません。

ほぼ名前が一緒なだけ、と思ってください。
    • good
    • 0

海外のPCでもたいてい日本語の「表示」は可能です。



ですし、別にヤフーアメリカからでなくとも、直接ヤフージャパンのHPにいって(www.yahoo.co.jpとアドレスいれれば表示される)

いつもどおりにヤフーメールを使えばよろしい。
受信はほぼ問題ないです。

ただ、問題なのは海外だと日本語「入力」ができないことが多々あります。そういうときはローマ字で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
安心しました。
でも,日本語のフォントが入っていない海外のPCで日本語が読めるとはどういうしくみなのでしょうか?

お礼日時:2003/07/13 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahooメールって海外で使える?

Yahooメールは、海外(イギリス、フランス、カナダ)にいっても、そのまま使用できるのでしょうか?
一応、自分のノートPCを持っていきます。ネットにアクセスできる環境さえあれば使えるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

使えます、問題ないです!

Q海外からYahooメールを日本の携帯へ送れますか?

以前、ポーランドのお知り合いの方から、Yahooメールが、
日本にいる私の「携帯」に届いてびっくりしたのですが・・・

海外で、YahooJapanのサイトを開いて、自分のメールフォームから
日本にいる友達の携帯へ送信することって可能なんでしょうか?
ちょっとアンビリーバブル!!だったので、確認したいんです。

どなたか、経験者のかた正解を教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ちょっとアンビリーバブル!!

と言うあなたが信じられません。

インターネットの世界に国境はありませんよ。

QYAHOOメール 海外で使えますか?

はじめまして。分かる方いましたら回答お願します。
タイに旅行に行きます。その際にメールをインターネットショップでしたいのですが、YAHOOメールは使用出来ますか?HOTMAILは以前使った事があります。同じフリーメールなので使用できるとは思うのですが、少々不安です。アドレスにyahooアドレスを入力すれば日本語で見れますでしょうか?
分かる方いましたら宜しくお願します。

Aベストアンサー

ちゃんと日本のYahooのアドレスを入れれば大丈夫です。

ネットに国境は有りませんよ。
(中国は微妙だが・・・)

Q海外からiPhone(Yahooメールのアドレス)で日本にメールをした場合の料金

閲覧ありがとうございます。海外と日本間の携帯電話同士のメール料金について質問です。

中国人留学生の友人が春休みのため帰省しました。
その友人のiPhoneからYahooメールのアドレスで私の携帯(docomoのキャリアメール)にメールが送られてきました。このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?また、もしそうなるのであれば、友人に私のGmailもしくはパソコンのアドレスに送ってもらうようにした方が料金がかからずに済むでしょうか?

私はdocomoのXperia、友人はsoftbankのiPhoneを使用しており、2人ともパケット定額制には加入しています。

ご回答よろしくお願いします・

Aベストアンサー

>このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)
>のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?
あなたの方は何も変わりが無いのでとりあえずおいておくとして
友人は海外ローミングの通信となるので日本国内での使用よりは高額になります
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/area-rates/iphone/

Softbankの海外パケットし放題は申し込み不要になるようですが
通常のパケット定額範囲とは別になるという点を理解してください
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/web/packet-flat-late/
適切な設定しないととんでもないことになる可能性もあります

>友人に私のGmailもしくはパソコンのアドレスに送ってもらうようにした方が料金がかからずに済むでしょうか?
海外ローミングの通信という意味ではどちらでも同じ
docomoのキャリアメール と書かれてますがそれがSMSでないなら普通のインターネットメールです
(Gmail/Yahooと同じ)

日本の携帯でなく現地の携帯などでメールを送れるならそれを使って
メールをしてもらうのが一番安いと思われます
(softbank iphone知らないけどSIMフリーとかなら現地SIMに差し替えて使うのが一番安い)

>このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)
>のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?
あなたの方は何も変わりが無いのでとりあえずおいておくとして
友人は海外ローミングの通信となるので日本国内での使用よりは高額になります
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/area-rates/iphone/

Softbankの海外パケットし放題は申し込み不要になるようですが
通常のパケット定額範囲とは別になるという点を理解してください
http://www.softbank.jp...続きを読む

Q海外旅行中に海外から日本にメール

海外旅行中に、海外から日本にメールしたいのですが、どのようにしたら出来ますか?同様に、日本から海外旅行中の友人へメールしたいのですが。

Aベストアンサー

基本的にはどちらの場合も「WEBメール」のご利用がおススメです。

WEBメールとは、IEなどのブラウザ上でメールの作成、送受信がすべて行えるサービスで、Yahoo、livedoor、Google、そしてここgooなどで無料のアカウントを取得できます。またお使いのプロバイダによっては、通常のメール(POPメール)をWEBメールとして利用できるサービスもあるようなので、ご利用のプロバイダに問い合わせてみてください。

WEBメールであれば、ホテルやネットカフェのどこからでも自分のメールボックスにアクセスできます。メールの送受信もできます。

なお、WEBメールを申し込むと、当然WEBメール用のメールアドレスが発行されるので、基本的にはそちらで送受信することになります。よく海外旅行に行く場合や、いつも同じPCを使わない場合などは、この際WEBメールをメインにするのも手かもしれません。

しかしPOPメールに届くメールを海外から確認する方法もあります。gooのWEBメールです。こちらはプロバイダ提供のメールアドレスに届いたメールを、gooのWEBメールが受信し、WEBメール上で閲覧することができます。

詳しくは参考URLをご参照ください。いろいろ詳しく書いてあります。

(プロバイダ提供の)自宅のメールを海外などの外出先からメールチェックするには
http://easyhint.seesaa.net/article/18494250.html

その他にも海外で日本語キーボードがない環境でも日本語を打つ方法なども載せてありますので、ご参考ください。
外国ネットカフェなど日本語環境の無い英語PCで日本を入力するには
http://easyhint.seesaa.net/article/18436679.html

WEBメールについて
http://easyhint.seesaa.net/article/17928017.html

参考URL:http://easyhint.seesaa.net/article/18494250.html

基本的にはどちらの場合も「WEBメール」のご利用がおススメです。

WEBメールとは、IEなどのブラウザ上でメールの作成、送受信がすべて行えるサービスで、Yahoo、livedoor、Google、そしてここgooなどで無料のアカウントを取得できます。またお使いのプロバイダによっては、通常のメール(POPメール)をWEBメールとして利用できるサービスもあるようなので、ご利用のプロバイダに問い合わせてみてください。

WEBメールであれば、ホテルやネットカフェのどこからでも自分のメールボックスにアクセスできます。メ...続きを読む

Q海外へメール ウェブ・フリーメールのがいい?

海外に旅行に行った家族にメールを送ろうと思います
ソフトバンクのページでは1通100円くらいかかるのですが、これをパソコンからのフリーメール(ヤフーメールとか)で送った場合無料になるのでしょうか?

また海外の携帯からこちらに送る場合もフリーメールに送ってもらった方がいいでしょうか?

ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

 海外の事業者宛のメール(国際メール)と 日本の携帯電話を海外で使う国際ローミング宛のメールを混同すると チグハグな回答になります。

 海外に行った家族にメール、日本の携帯電話を海外で使っているなら 国際ローミングですので 日本から送るメールは国内料金です。 PCから送ればプロバイダー料金だけで 殆ど無料です。 その反面 受信者が その国際料金を負担します。 通話も同様に発信者は国内料金ですが 受信者が 国際電話料金を負担します。 日本で契約している定額割引料金は海外では適用されません。

 迷惑メールも全て受信者が国際料金を負担します。 それが国際ローミングです。 海外で日本の携帯電話を使うのは 緊急時だけにしないと 携帯電話の電源を入れたまま行動すると 帰国後に高額な請求にビックリです。 海外では携帯電話のスイッチを切りましょう。

 海外に持って出た 国際ローミングの携帯電話から 日本宛のメール、電話は国際料金です。 こちらも日本の定額割り引きが適用されないシステムです。 

 滞在先の国で 直ぐ隣の人にメール、電話するのも 国際電話です。 お友達、家族同士で国際ローミング 気軽にメール、電話すると 発信者も受信者も国際電話料金を全額負担と とんでもない料金になりますので 注意しましょう。

 

 海外の事業者宛のメール(国際メール)と 日本の携帯電話を海外で使う国際ローミング宛のメールを混同すると チグハグな回答になります。

 海外に行った家族にメール、日本の携帯電話を海外で使っているなら 国際ローミングですので 日本から送るメールは国内料金です。 PCから送ればプロバイダー料金だけで 殆ど無料です。 その反面 受信者が その国際料金を負担します。 通話も同様に発信者は国内料金ですが 受信者が 国際電話料金を負担します。 日本で契約している定額割引料金は海外では適用さ...続きを読む


人気Q&Aランキング