ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

プラモデルなどでちょっとしたことなんですが、教えてください。

プラモデルの部品は、プラスチックの枠の中にいくつか収まっていて、ニッパー等で切り取っていきますよね。その、部品と枠の間の、細くなった(切り易い?)所のことを何と言うか教えて欲しいのです。

丁度いい専門語を知らないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲートですね。



ランナーとは各パーツがくっ付いた枠(普通は四角ですが、丸いのとか色んな形の物もあります。)の事で、その枠に各パーツがくっ付いています。ランナーとパーツを繋いでいる部分(カッターやニッパーでちょん切る所)はゲートと言います。
    • good
    • 8

 えーとプラスチックの射出成型用金型の専門用語では、ゲートと言います。


 その他の回答者さん達と同じですね。
それとゲートにも様々ありまして、「ピンゲート」や「サブマリンゲート」などゲート跡が残らない様な形式もあります。
 
    • good
    • 2

今後のために、プラモデル関係の用語について検索。


Google使用で、キーワード : プラモデル 用語 模型 射出 
これで、用語集がいくつか出ます。
No.2で回答された ゲートが正解と思いますが、載せてない所もあります。
    • good
    • 1

質問の箇所だけを指す特別な呼び名はない思うけど


部品以外の部分はすべて「ランナー」だった思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。

Qクリックがなかなか効かない

クリックがなかなか効かない状態になり、時々、2~3度クリックしてようやく
反応してくれる感じになってしまいました。たとえばウィンドウを閉じる際右上隅の「×」
をクリックしたはずなのに閉じてくれず、「あれ?押したはずなのに」とカチカチやって
2~3度目に反応するみたいな感じです。

ウィルスか何かにやられているのでしょうか・・

Aベストアンサー

この症状はブラウザの問題です、たとえば、不要でそのブラウザ用でないアドオンを有効にしてるとかです。(例)Internet ExplorerにChromeフレームなどのアドオンを有効にした場合に相性問題が出ます。この場合は無効にしてください、それで直ります。
一例を挙げてみたのですが往々にして2~3回は良くある事ですよ!
対策としてはブラウザをリセットするとスムーズに動く様になりますからお試しください!

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報