プラモデルなどでちょっとしたことなんですが、教えてください。

プラモデルの部品は、プラスチックの枠の中にいくつか収まっていて、ニッパー等で切り取っていきますよね。その、部品と枠の間の、細くなった(切り易い?)所のことを何と言うか教えて欲しいのです。

丁度いい専門語を知らないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲートですね。



ランナーとは各パーツがくっ付いた枠(普通は四角ですが、丸いのとか色んな形の物もあります。)の事で、その枠に各パーツがくっ付いています。ランナーとパーツを繋いでいる部分(カッターやニッパーでちょん切る所)はゲートと言います。
    • good
    • 8

 えーとプラスチックの射出成型用金型の専門用語では、ゲートと言います。


 その他の回答者さん達と同じですね。
それとゲートにも様々ありまして、「ピンゲート」や「サブマリンゲート」などゲート跡が残らない様な形式もあります。
 
    • good
    • 2

今後のために、プラモデル関係の用語について検索。


Google使用で、キーワード : プラモデル 用語 模型 射出 
これで、用語集がいくつか出ます。
No.2で回答された ゲートが正解と思いますが、載せてない所もあります。
    • good
    • 1

質問の箇所だけを指す特別な呼び名はない思うけど


部品以外の部分はすべて「ランナー」だった思います。
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。

Qプラモデルの組み立てを依頼できる便利屋や模型店

私にとって、組み立てが困難なプラモデルがあります。組み立てを依頼できる便利屋や模型店を教えてください。私の地域の便利屋や模型店では依頼不可能とのことでしたので。ホームページのある便利屋や模型店を希望します。また、信頼できるお店に限ります。

Aベストアンサー

いくつか探してみました。
http://next14.blog111.fc2.com/

http://www12.plala.or.jp/carimerodr/

http://nblood.jp/

http://www.school-mori.com/cgi-bin/school-mori/siteup.cgi?category=3&page=0

http://1213umbrella.blog7.fc2.com/

http://www2.jan.ne.jp/~taka/

http://syeiku.web.fc2.com/nagare.html

依頼した事は無いので信頼できるかどうかは不明です。あまり安い料金のところは避けたほうがいいかも知れません。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qアクセス2000 ツールボックス表示

アクセス2000で、フォームまたはレポートのデザインモード状態にして、ツールボックス表示ボタンを押してもツールボックスが表示されません。ツールボックスを表示させたいのですがどのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ctrl + G で イミディエイトウィンドウを表示し、
 Commandbars("ToolBox").Left=0
 Commandbars("ToolBox").Top=0
を、それぞれ実行してみたらどうでしょうか?

Q車のプラモデルに詳しい方お願いします!

最近、部屋にインテリアとして、赤い車のプラモデルを置きたいと思いはじめたのですが、女だしプラモデルなんて買ったことなくて、いろいろ調べてみました。

それで
(1)スカイライン2000GT-R ハードトップ 1/24
(2)1/24 ザ・ベストカーヴィンテージ330セドリック
(両方赤です)

がいいなぁと思ってるのですが、

1.この2台でいうと、一番質が良い会社はどこですか?(タミヤ、フジミ、アオシマなど)

2.二つとも1/24ですが、サイズが大きいのはどちらですか?

3.1/24でなくても、これら2種類でもう少し大きくて質がよい模型やプラモデルがあったら教えてください。

初心者すぎて変な質問だったらごめんなさい(;_;)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

Q1.この2台でいうと、一番質が良い会社はどこですか?(タミヤ、フジミ、アオシマなど)

A1.個人的にはタミヤのキットをお薦めします。ただ、他のメーカーのキットがダメと言う訳ではありませんので、最終判断は質問者さんご自身と言う事になります。自社で金型を製作しているのはタミヤだけです。(フジミやアオシマは外注で金型を製作しています。)

Q2.二つとも1/24ですが、サイズが大きいのはどちらですか?

A1.ちょっと質問の意図が分かりかねますが、完成品としてサイズが大きい方と言う意味でしょうか?そうだとしたら両キットとも完成品の大きさは殆ど同じだと思います。当然、実車が大きい方がキットも大きくなります。実車のデーターが分かりませんが、1/24でしたら大差ないと思います。

Q3.1/24でなくても、これら2種類でもう少し大きくて質がよい模型やプラモデルがあったら教えてください。

A3.現在のカーモデルの主流は1/24となっています。昔は各社それぞれのスケールで展開していました(1/20や1/16などもありました。)が、質問文にある車種のキットは1/24以外では存在しません。タミヤなどは1/16や1/12でもF-1などをキット化していますが、値段もそれなりに高価になりますし、種類は少ないのが現状です。価格不問ならフェラーリの超絶半完成品(63,000円)などもありますが、質問の意図とはかけ離れてしまいますので、ここでは無視して下さい。

Q1.この2台でいうと、一番質が良い会社はどこですか?(タミヤ、フジミ、アオシマなど)

A1.個人的にはタミヤのキットをお薦めします。ただ、他のメーカーのキットがダメと言う訳ではありませんので、最終判断は質問者さんご自身と言う事になります。自社で金型を製作しているのはタミヤだけです。(フジミやアオシマは外注で金型を製作しています。)

Q2.二つとも1/24ですが、サイズが大きいのはどちらですか?

A1.ちょっと質問の意図が分かりかねますが、完成品としてサイズが大きい方と言う意味...続きを読む

Qプラモデルの接着剤のニオイ

何十年かぶりにプラモデルでも作ろうかと考えているのですが、
接着剤のシンナーの匂いが嫌いだったことを思い出しました。
やっぱり今も接着剤や塗料はクサイのでしょうか?
対策方法ないですか?

Aベストアンサー

今は柑橘類から生成したリモネン系の接着剤もあるのでそういったものを使えばシンナー臭はしないですみます。

http://www.tamiya.com/japan/products/87113limonene_cement/
http://www.tamiya.com/japan/products/87134limonene_cement/index.htm

塗料もアクリジョンが出ましたし、再開するには良い時期かも
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=400

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Q飛行艇の模型・プラモデルについて。

たとえば、マッキ MC72などの1920~1930年代ぐらいの飛行艇の模型・プラモデルを探しています。
しかし、この年代の飛行艇は、インターネットで探しても、全然見つかりません。
もし、このような模型・プラモデルを製造しているメーカや、
販売している店がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

飛行機プラモ好きのモデラーです。
質問者さんの仰るとおり、飛行艇のキットって少ないですよね。しかも、第1次大戦から第2次大戦までの間の平和な時代の飛行機キットって、あまり見かける機会もありません。いくつかキット化されていたように思いますが、記憶が定かではありません。

私が以前、埼玉に住んでいた頃に、よく利用していた飛行機専門の模型屋さんがありますので、一度問い合わせてみて下さい。店にないキットもとことん探し出してくれます。

今は引っ越してしまい、その店に出かける事はありませんが、時々、通販でキットを購入しています。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/slb_hasegawa/index2.htm

Qコントロールツールボックスを表示させた状態でセルの選択位置をマウスで移動させたい。

MS-Excel2000のマクロにおいて、
UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で
セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、
コントロールツールボックスがあるとセルを選択位置移動ができません。
(もちろん、コントロールツールボックスを消せば
セルの選択位置移動はできます。)
どのような指示にすればできますでしょうか?
よろしくご教授願います。

やりたい事は、
はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの
コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。
ただし、コントロールツールボックスを表示したままで
アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。
ってことです。

Aベストアンサー

>UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で
>セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、・・・

>やりたい事は、はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの
>コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。
>ただし、コントロールツールボックスを表示したままで
>アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。 ってことです。

やりたい事については、なんとなく分かるような気がしますが、コントロールツールボックスのコマンドボタンを押すことで(キッカケで)アクティブセルに文字を表示することはできないでしょう。(こういう意味?)

コントロールツールボックスはユーザーフォームを作成する時に使うもので、質問のようなことはもっと簡単にできます。普通の使い方のように思いますが・・・
ユーザーフォームを表示した状態でのセル選択はExcel2000なので簡単にできます。(モーダレスでのユーザーフォームの表示)
InputBoxメソッド、他のコントロールなどがありますが、モーダレスでユーザーフォームを表示するのがいちばん簡単でしょう。(モーダル:そのフォームにのみ応答可能な状態。モーダレスだと、そのフォームに束縛されていない状態で、セルの選択ができるわけです)


例として、ユーザーフォーム(UserForm1)上に
テキストボックス(TextBox1)とコマンドボタン(CommandButton1)を配置します。
文字が決まっているならTextBox1のプロパティTextにその文字をセットしておきます。

ユーザーフォーム上に配置したコマンドボタンをダブルクリックして、コードウインドウでコードを編集して
Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim rg As Range 'セル

  For Each rg In Selection
    rg = TextBox1.Text
  Next
End Sub

とします。For Eachで複数セル範囲を選択した時も動くようにしてあります。

Sheet1でコントロールツールボックスからコマンドボタン(CommandButton1)を1つシートに貼り付けます。
このコマンドボタンをダブルクリックして、Sheet1のコードウインドウで、コードを編集して
Private Sub CommandButton1_Click()
  UserForm1.Show vbModeless
End Sub

とします。

Sheet1に戻り、
1.デザインモードを解除
2.シート上のコマンドボタンをクリックでユーザーフォームが表示される。
3.この状態は、セルの選択、複数セルの選択、Shiftキー・Ctrlキーをつかってのセル選択、シートの切り替えができます。


質問を自己流に解釈してしまっているかもしれません。
要旨は、ユーザーフォームをモーダレスで表示して、ユーザーフォーム上のコマンドボタンで選択したセルに表示するようにしています。ご参考に。

>UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で
>セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、・・・

>やりたい事は、はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの
>コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。
>ただし、コントロールツールボックスを表示したままで
>アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。 ってことです。

やりたい事については、なんとなく分かるような気がしますが、コント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報