プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湯河原から富士急ハイランドへ車で行こうかと思っているのですが、当方の乗っている車は、軽のTanto(ノンターボ)なんです。。。
東富士五湖道路の須走ICから富士吉田ICを通るルートで考えているのですが、ノンターボでも行けますでしょうか?
また、別の行きかたなどありましたら、教えてください><

A 回答 (2件)

湯河原からということは、オレンジライン~椿ライン~大観山経由で箱根越えでしょうか?

東富士五湖道路よりも、こっちの方が勾配は急ですよ。
でも、基本的にノンターボでもそんなにかったるくないと思います。
何たって登坂車線で寄ったり、ちょっと左に寄って後ろの車をやり過ごせばいいのですからね。
東富士五湖道路ですが、須走ICから籠坂トンネルまでは、ダラダラした上り坂の2車線ですから、左を走っていれば速い車はどんどん追い越してくれます。
トンネルを過ぎればあとは緩やかな下りで、富士吉田ICから138号に合流、左折で富士急ハイランド方面ですね。

さて、そんなに気になるのならば(かつ時間がかかってもいいならば)湯河原から山越えをせずに海沿い(要するに135号)を行って、小田原から255号、松田で246号とルートを変えて、箱根を迂回する感じで御殿場を目指した方がいいでしょう。
246号は山北の先、小山辺りから勾配がきつくなりますが、2車線なのでここも安心して走れます。
御殿場からは「道の駅おやま」を過ぎて御殿場警察署の前あたりから左車線をキープすれば、やがて138号との交差点です。
ここを右折で進めば、東富士五湖道路の須走ICになります。

ちなみに箱根越えの場合ですが、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインから長尾峠、ここのT字路を左折すれば、かなりグネグネ道を下りる感じで138号に合流します。
(側溝にはフタがないので脱輪しないように)
そこを左折して道なりで行けば、やがて東名御殿場ICとなり、それを過ぎると246号との交差点、直進で東富士五湖道路の須走ICです。

この回答への補足

ありがとうございます
箱根を越えるのは、いつもは箱根パークウェイや、芦ノ湖スカイラインをつかってます。パークウェイだと、かなり速度が遅くなるので、135から、1号線回りでいけないかなぁと思ってるのですが。
どうでしょうかね?

• 0

そりゃ、ノンターボの軽だって「暗峠の酷道308号」を結構登ったりしてますから、箱根や富士程度の坂なら問題無く「登れる」事は登れますよ。

要は「登り坂ならちゃんと低いギアに入れる」ってだけの話です。
http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html

ただ、坂道の勾配だけを考えるならば、旧の国道138号のほうがずっと緩い勾配ですし、目的が観光ならこっちの道の方が景色が良いのでお勧めですが。湯河原からだって坂道だけを考えるなら、小田原から山北に抜けて国道246号を走る方が山越えが無い分ずっと緩いですけどね。後はそこまでするかどうか、という点です。
    • 0