電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメラグ?・・・アメフト?

アメリカンフットボールを昔はアメラグって

呼んでいましたよね(私だけ?)

古い人間なんで、ついアメラグっていちゃうんですが、

若い人に笑われます。

昔々、イギリスでサッカーの試合中にラグビー校の

生徒が興奮して、ボールを抱えたままゴールしたのが

ラグビーの起源で(と記憶しています)

そのラグビーを改良したのがアメリカンフットボール

(私の勝手な解釈?)

なので、ラグビーフットボールをラグビーですので、アメリカンフットボールは

アメリカンラグビーではいけませんか?

サッカーファンとしては、ボールを抱えて走り回るスポーツを、フットボールなんて

可笑しいと思いますが、理屈っぽ過ぎますか?

A 回答 (4件)

おっしゃる通りです。


中年よ自信を持て!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より、御礼申し上げます。。。

お礼日時:2010/07/01 22:18

30年ぐらい前、月刊少年ジャンプ連載「硬派銀次郎」(本宮ひろし)で


アメラグの話がありました。
(地上げヤクザチームvs銀次郎率いる中学生番長チーム)

当時中学生だった私は「アメフトじゃないの?」、「アメフトとアメラグって同じもの??」
って思っていましたから、その頃すでにアメフトの方が一般的だったのではないかと想像します。

○○サッカークラブは大概 ○○SFC、○○ラグビークラブは大概 ○○RFC
って書いたりしますけど、FC(フットボールクラブ)ですよね。

アメリカンフットボールは アメリカン+フットボールで、決してアメリカン+ラグビーじゃないですから、アメラグの方は、ちょっと違和感があります。
(見た目からは、アメラグの方がぴったりなんですけど)


なお、硬派銀次郎ですが、復刻版などでは「アメフト」に変えられているようです。
(ついでに、ヤクザチームのチアリーダーを務めるトルコ嬢もソープランド嬢に変更されているそうです)

この回答への補足

急用が出来て外出します、帰ってきてからはワールドカップのTV観戦をしなければ
ならない! ので予定を早めて矛を収めて撤収致します。

ラグビーもアメフト?もワールドカップを目指して(アメフト?にWCって有るのかな?)
頑張れ!!!!!

補足日時:2010/07/02 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時代と共に変化していくのが言葉。

アメリカでは、アメリカンフットボールがメジャーで

サッカーはマイナーだった、今回のWCはアメリカ国内でも

報道されたようですが、嘘か本当か前回まではアメリカ国内では

アメリカチームの健闘にもかかわらずスポーツニュースでも

報道されなかった?とか、

FL、FC = フットボール = アメリカンフットボール
USS0CCER協会 = サッカー 

つまり、アメリカンスタンダードでは

フットボール=アメリカンフットボール
サッカー  =サッカー

アメリカを除くグローバルスタンダード

フットボール=サッカー

アメリカンフットボールがフットボールを

名乗る以上、アメフトは有りだとも思いますが

アメラグを間違いだとするのはいかがなものかと?

フットボール    =通称サッカー
ラグビーフットボール=通称ラグビー
アメリカンフットボール=アメリカンラグビー=アメラグ


フットボール=ピッチ内ではキーパー以外は腕でボールに触れてはならない。
ラグビー  =上記行為が認められている。

アメフト?が アメリカンアームボールとでも名乗ってくれれば!!!

現代では、アメラグ派は博物館行きのようですね、

今日、一日開いて置いてその後閉じたいと思います、

ご回答頂いた全ての方に  感謝!!!致します。

お礼日時:2010/07/02 13:27

 昔々・・・本当に昔の話。



「ハリスの旋風」のアニメで、「アメラグの卵」というタイトルの回がありました。
当然主人公石田国松は「アメラグ」という怪獣の卵のことだと思っていましたが(笑)あの楕円球のことでした。
私が生まれて初めて「アメラグ」って言葉をインプットされたのがそのときでした。
以降、アメリカンフットボールって言葉が定着してもしばらくは「アメラグ」って言ってたようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔々・・・本当に昔の話。

時代の変化に対応しないといけませんか、

残念です・・・ってオーバーですね。

ご回答、有難うございます。

お礼日時:2010/07/01 23:38

サッカーボールを持って走ったのがラグビーの起源なのは間違いないでしょう。



でもアメフトはアメフト。
アメラグって言いにくいし、アニメに聞こえるし、アメリカン・ラグに聞こえるからアメフトがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アメフトですか・・

私は、アメラグの方が言いやすいのですが。

それはともかく、ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!