電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16日の夜、NHK、民放各局で行われる選挙開票特番ですが、
人それぞれいろいろな見方があると思います。

NHK総合  19:55~ 衆院選2012 開票速報 
日テレ系  21:39~ NNN総選挙特番 ZERO×選挙 2012
TBS系    19:57~ 乱!総選挙2012
フジ系    19:58~ FNN総選挙2012ニッポンの決意
テレ朝系   19:56~ 選挙ステーション2012
テレ東系   19:54~ 池上彰の総選挙ライブ
主なものを上げておきました。これ以外にもあると思います。

1局のみでチャンネル固定する人もいれば、
複数の局をチャンネルを変えながら・・・
ネットも含めての情報収集など
2画面、3画面で見る人も・・・

そこで、
(1)当日どのように選挙特番を見ますか?
(2)おすすめの番組はどれでしょうか?

その他、選挙特番に関して参考になることも教えてください。

一つだけでもいいですし、それ以外に参考になる事など気軽にお願いします。

A 回答 (5件)

選挙は始めてですか?



毎回選挙は見てますが、まだ投票締め切って間もないのに、開票が終わってもいないのに
当確を出しますよね。
あれって各局が開票現場で望遠鏡でカウントしたり、投票所の出口でどこに入れたか聞いて
独自で当確を弾き出しているんです。
それを各局がコンピューターグラフィックを使って、豪華に演出しているだけ。
ですから開票速報で各局を切り替えて見比べると分かりますが、各党の当確数が若干違いますよ。
あれ?この局はここの党この数字なのに、他の所違うって。。
おかしい話ですよね?何で集計数が違うのか。。どこも同じにならないといけないはずが。。
そこ注目!(結構これも楽しみ。。どこの局が正確に弾きだしているか)
そして番組が進行しているあいだに本当の開票の現場ではせっせと開票し集計出しています。
開票率100%になった時、いっきに数字を合わせるという感じ。
大体、夜中1時か2時くらいで開票率100%になるかな。。
それと当確や落選が決まって、候補者の会見始まったり、専門家とかのえらそうな話が始まると
別のチャンネルに切り替えてしまいます。。
だから固定で見てはいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選挙特番は何度も見ていますが、皆さんがどのように見ているのか?もっと面白い見方があるのではないか?と思い質問させていただきました。
確かに、専門家の偉そうなコメントはいらないですね。

お礼日時:2012/12/14 08:52

ネットの速報かラジオでしょうね。

基本はネットで選挙特番は見ないと思います。

当日はラグビー大学選手権第二ラウンド二週目で、JSPORTS全試合放送のJSPORTS1での再放送(深夜2時まである)を見ているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:09

 その時に決めるかな。

面白そうだとか感じたら。

 後は当確のデザインとか。いつもそんな感じで見ているかな。

 でも、当日は見ていないだろうな。神戸のルミナリエでも見て来ようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:09

こんにちは。



私は古舘伊知郎さんが嫌いなので選挙ステーションはパス。
テレ東のネット局が無いので観れない。
観るとすればフジ系だけど、おそらくDVDを観てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:10

(1)マイナー嗜好なので独立系テレビ局、地元ケーブルテレビ局の選挙速報番組もチェックします。


東京キー局やNHKみたいに長時間、放送しないので気に入ってます。

(2) http://s.mxtv.jp/12senkyo/
TOKYO MXの「首都決戦2012」ですネ。
当日は東京都知事選挙も有りますから、そちらを優先して番組を視ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京の方は都知事選もあるので、そちらも目が離せませんね。
キー局よりも、独立系などマイナーな局も意外に良かったりしますね。

お礼日時:2012/12/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!