『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

息子が野球を初めようとしていたのですが
先日知り合いの方から身体が大きいので
ラグビーに誘っていただきました。
本人はどちらも興味があるようなのですが
どちらがよいのか迷っています。
私としてはラグビーが男らしくていいかな?
(勿論野球が男らしくないという訳ではないですが)
と思っているのですが主人は、大人になってから
野球はなにかとやる機会もあるので役立つといいます。
経験者のかた、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問にお答えします。

私は運動の基本はまず走ることだと思っています。足の速い子供はどんなスポーツも器用にこなす事が多いのではないかと考えています。ラグビーもボールスポーツで投げて(パス)蹴って(キック)走って(ラン)飛んで(ジャンプ)という動作が必要です。
ですから我が家の場合息子にはそれほど教えませんでしたが野球も、サッカーもテニスなども器用にこなします。
それとラグビーはどんな体型でもポジションがあります。背が低くても機敏ならばスクラムハーフ、オデブさんでもプロップやフッカー、背が高ければロック、がっちりした体型ならばフランカーやNO8、足が速ければバックスというように、自分の体型や能力に合わせてプレイできます。実は私がラグビーが好きな理由はこの点が一番です。
私自身は中学から社会人までバレーボールをやっていました。身長があまり高くなかったので(175cmくらい)レギュラーになるため苦労しました。もちろん子供の頃はどこでもキャッチボールができたので野球もやりましたが、実はバレーボールも練習ではボールを投げることから始めます。テニスも同じです。ですから、野球以外のボールスポーツであっても野球は充分できるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。
ここ数日学校で友達と喧嘩をしたり、問題行動があったり・・・
こちらも憔悴・・・でした。
エネルギーが余って何か煮え切らないのか。
運動に打ち込んで心身共に健康になって欲しい物です。

お礼日時:2007/06/29 19:29

興味のある方をお子さんに選ばせるのがベストだと思います。


小学校1年生で体が大きいからといってラグビーをはじめても、そんなにアドバンテージにはならないと思います。
他の子もそのうち大きくなるだろうし。

色んな競技を体験させてあげるのもいいかと思います。
私は子供の頃、剣道と野球を掛け持ちして大人になってからも野球を趣味で続けています。剣道が無駄だったかというとそんなことはなく、親には今でも感謝しています。

一般的に小さいうちは野球よりラグビーの方が楽しいと思います。
野球は技術の要素が高いので、1年生ではなかなか試合が成立しません。
幼稚園でも野球よりラグビーやサッカーを取り入れてるところが多いと思います。

まあ、競技に関わらず体を動かす習慣をつけるのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

>小学校1年生で体が大きいからといってラグビーをはじめても、そんなにアドバンテージにはならないと思います。

そぅかぁ・・・。息子は早く背が伸びるタイプなのかもしれないです。
たしかに今はラグビーの方が楽しいかもしれません。鬼ごっことか大好きです。
今考えてるチームは練習日がどちらも日曜日なので掛け持ちは不可能です。
益々迷いますが、仰るとおりどちらにしてもスポーツをして
身体を思い切り動かす習慣を付ける事が大事なのですね。

お礼日時:2007/06/25 20:50

私はラグビーをお勧めします。

プロ野球を目指すなら別ですが。
私の息子は小学校3年からラグビーを始め大学までずっとレギュラーで活躍しました。ラグビーをお勧めする理由は
1.球拾いとをやる必要がない(野球の場合はまず球拾いからでは)
  ラグビーは基本的に全員が同じ練習をします
2.道具を使わない。とにかく走ることが基本です。
3.試合が少なく学問と両立しやすい。
  息子は32才になりましたが、某有名国立大学を卒業し、現在もO  Bチームで試合に出ています。
4.経験者が少ないのでレギュラーになれやすい。
  息子の場合、中学2年でレギュラーになり高校、大学と1年からず  ずっとレギュラーでした。試合に出れるチャンスは野球より多いと  思います。息子の所属していたラグビースクールの卒業生が、多く  の大学の中心選手として活躍しています。
5.年をとってもクラブチームなどでプレイできます。

  実は息子は野球をやりたがっていたのですが、私が無理やりラグビ  ーをやらせました。でも今は息子もラグビーを選択したことを喜ん  でいます。
  ご参考になればと思い投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんの立場からのご意見、嬉しく思いました。
他の方のお礼にも書かせて頂きましたが
6年間息子を見て来て、運動を器用にこなす方ではないようです。
そんな息子を見ていると逆に野球は習っておかないと
全く出来ない様になってしまうかもしれない気がします。
今の子供達って学校が終わってから野球を友達とする様な
草むらもない時代ですし。
happyinotiさんの息子さんはラグビー以外のスポーツは得意ですか?
学業も両立して欲しいなどと願ってみたり・・・。
親って欲張りですね・・・。

お礼日時:2007/06/25 20:40

すいません。


そもそも親御さんや、ましてや他人が決める事ではないと思います。

両方の試合や練習を見せて、お子さんが決めるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仰る通り、本人の気持ちが一番大切だと思います。
しかしまだまだ6歳。
親のアドバイスが必要です。
どちらもみなさんのアドバイスを参考に体験に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 20:26

ラグビー経験者です。

長文失礼いたします。
ラグビーは確かにマイナースポーツですしこういった場でどちらがおすすめかという質問をされた場合野球と答える人が大多数なんじゃないかなと思います。

ラグビーは1チーム15人という球技では最大規模の競技です。前に投げることが出来ないなどの特殊なルールやタックルなどのコンタクトプレーは他に類を見ません。野球は学校の体育や友達とすることもあるでしょうがラグビーをすることはまずあり得ないと言っていいでしょう。
ラグビーというスポーツは痛いとか怖いとかそういうイメージが強いので、小学一年生のお子さんを持つお母さんからすると心配なのかもしれませんね。ですが試合中はアドレナリンもでていて興奮している物ですから痛いことなんて全く気になりません。
ラグビーというスポーツに怪我はつきものですがそれは野球やサッカーも同じです。確かにラグビーは他の競技と比にならない位コンタクトが激しいですがその分ラグビーという競技はボールを使った練習と同じ位筋力トレーニングをします。これは筋力アップを図ると同時に怪我も予防します。これによって丈夫で強い体が出来る訳です。

中学校では公立の中学にラグビー部はないのでなかなか野球と比較できませんが、高校に入ればラグビーは十分に学校で活躍し目立つことか出来る部活です。全国大会に出ることがすべてではないですが正直野球とラグビーでは全国大会に出場する難しさが違います。甲子園にでれるのはごく一部の私立校がほとんどですし、あまり現実的でない気がします。高野連も色々と問題があるみたいですし。

野球を小一から始めることがそれほどのアドバンテージになることはありませんが、ラグビーは高校から始める人が多いので大きな差になります。またあの特殊な楕円球に慣れるのは才能ももちろんですがどれだけ長い間触れていたかにかかっています。小学生のお子さんは今からあの球に慣れることが出来れば高校生になる頃には大きな武器になることでしょう。
私ははっきりとラグビーを薦めます。まだ迷うようでしたら一度お子さんと一緒にラグビーの試合を見てみると良いかも知れません。

どちらを選んだにせよ長い期間スポーツをやり続けるということは本人の力だけでなく家族や周りの支えが必要になってきます。温かく見守ってあげてください。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
正直これから始めるスポーツをいつまで続けるのか
と言う所まで考えていませんでした。
そうは言っても「嫌だからやっぱり辞める」とすぐ辞める
様な事はさせたくないので迷います。
親の目から見ても運動神経がよいとは言えない子供ですので
身体が丈夫になり礼儀や協調性、根性(古い?!)が身につけば
いいかななど考えています。

お礼日時:2007/06/25 20:23

息子達がサッカーをやっています。


サッカーはいかがですか?w
それは置いといて。

野球が良いのでは?と思います。
ラグビーも面白そうですし、最近タグラグビー?(すみません忘れました。)と言って危険ではないモノを流行っているようですが。
ラグビーがどうのと言うより、野球の方が友達も多いと思いますし
意外と野球は他のスポーツにも流用できる事があります。
フライを取る時の「空間認知力」(でしたっけ?)が他の子より早く身につくので、サッカーのヘディング時やラグビーのキックの落下地点に速く行ける気がします。(この辺は素人意見ですが)

本当は時間的に余裕があれば二つやらせてみて、お子さんに選ばせる方が良いと思いますが。
(私自身も野球、サッカー、剣道とやって野球を選びました。当時メジャーでしたし)
息子達は自分たちでサッカーを選びました。と言うかサッカー1本でした。(ちなみに幼稚園の時に)
今も楽しそうに通っています。
やらないまでも見学に行かれたらいかがですか?

繰り返しになりますが1年生なら友達が多い野球の方が良さそうですが。試合も多そうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koutomosanatanさんの息子さん達の様に
本人に「これ!」と言う希望があればいいのでしょうね。
ウチの息子はサッカーはやりたくない(運動の出来る友達が
沢山サッカーをしていて、一番になれない気がしている様子です)
と言うのです。
どちらも体験してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 20:13

野球の方がいいと思いますよ。


サッカーと野球は何かと注目されますし。

ですが、お子さんがやりたいと思っているならラグビーでも良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
今週野球の体験に行く事になりました。
ラグビーも体験して考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーシューズとラグビーシューズの違い

サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。
イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。
スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、
練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。
理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。
(そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、)

なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシューズよりは早く壊れると思います。

サッカーシューズ、ラグビーシューズともにソールは固定式と交換式があります。他の回答者へのお礼に「前4本後ろ2本」と書かれていましたので交換式でしょうか。交換式であれば、サッカーシューズにラグビー用のスタッドをつけてしまえばOKです。もちろんそれぞれ専用に開発された物ですからスタッドの位置は異なるでしょうが、そんなことはほとんど気にならないでしょう。ただ、前5本とか前6本とかがラグビー用としてふつうである様な気がします。バックスなら前4本でも良いのでしょうが、フォワード用なら前5本や6本の方が良いのかもしれません。

見分け方は、ハイカットやミドルカットならラグビー用だとわかりますが、ローカットならメーカーや商品に詳しい人でなければわかりません。交換式スタッドなら、サッカー用がついていればサッカーの靴だと思うでしょうね。

ちょっとおかしいな、と思う点が2点あります。1点目、8歳の子供用に交換式のスパイクがあるのだろうか。ジュニア用はたいてい固定式ではないでしょうか。2点目、コーチはサッカー用はダメだ、買い直せ、と言ったのでしょうか。固定式ならサッカー用もラグビー用も芝でプレーする上では大して差がないように思います。とすればコーチは交換式を推奨したのでしょうか。まだ骨格ができていないし筋力も弱い子供には交換式はオーバースペックという気がしますし怪我を誘発する(自分の身体を痛めることに加え、他のプレーヤーを痛めつけてしまう)のではと懸念します。実際、日本の少年ラグビースクールの中には「交換式は禁止」「サッカー用の固定式でも可」としているところもあるようです。

もしラグビー用を購入されるのであれば、日本製が軽くて良いと思います。海外の物は重いし足形が日本人向けではない。ブルーソールやランバードが良いと思います。

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシュ...続きを読む

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Qラグビーってものすごく危険なスポーツじゃないですか?

ラグビーって見るのはものすごく面白いです。
俊敏にごぼう抜きしてトライを決めるシーンや
仲間たちと団結してスクラム勝負とか見てて男らしくて
すごくカッコいいです。
ただ、柔道やボクシング、極真空手よりもケガしやすい危険なスポーツなんじゃないかと思います。タックルをくらって背中から倒れてヘルニアになったり、スクラムで首に重傷を負ったりなど重大なケガがつきものだと思いますし、試合中にタンカで運ばれる選手の多さを見ていてそう思います。
ラグビーを習いたいという人がいたら、わたし個人としてはケガが心配なのであまりすすめたくはありません。どう思いますか?

Aベストアンサー

アンケートと言うより、客観的な質問に類するものだと思いますので、専門的な実践者からの参考意見を述べます。

私は顔面打撃・投げ・締め・関節技はもちろん金的(急所)攻撃もある総合格闘技の選手&指導員の経験者です。

柔道は3段で、極真ルールの試合やボクシングジムの経験もあります。

私は危険性で言うと
ラグビー>柔道>空手>ボクシングだと思います。

格闘技というと、やはり経験の無い方にはとてつもなく危険なイメージがあると想像されると思いますが、結構安全性も考慮されているものです。

実際ラグビーと比べどちらが危険性が高いかと言うと、私は空手よりラグビーのほうが危険だと思います。

と言うのは、空手(特に直接打撃をする流派)というものは、相手の身体に直接にダメージを与えることそのものを目的としているため、端的にノックアウトに至るダメージを与えるのです。

これは言い方を変えると「スパーンとぶっ倒してしまう」ため、いわば「致命傷」を与える前に相手を倒してしまうのです。
例えば、顔面にハイキックを食らおうものなら、一発でKOしてしまい、身体の不具にいたるようなダメージを生じさせるほどの段階に至る前に終わってしまうのです。

近年のボクシングも「がんばれ元気」や「あしたのジョー」のように、フラフラになって逆転KOなんて段階に至る前に(ダメージの蓄積が生じる前に)、TKOでストップさせられるため、比較的深刻な事故には至りません。

それに対し、柔道やラグビーという競技は、人間(時には100キロレベルの巨漢同士)が相互に「グチャグチャッ」って感じで絡まりあって倒れたりするため、時には脊椎や首など「不具」に至る部位に重大なダメージを負う可能性がとても高いのです。

特にラグビーは畳という「防具」も無い場所で、かつ受身の練習も柔道に比べ不得手だし、そして何より「ダメージを与え合う」という前提での行動(対処)をしていないため、非常に危険を伴うと言えます。
(人間は「こういう攻撃が来る」という前提での心構え・対応が無いと予想以上にダメージを負うものです)

過酷な格闘技は確かに「過酷」ではありますが、実際に命や後遺的障害の危険性では、カーレースや登山、スキーの大回転やラグビーのような競技に比較すると、その危険性はかなり低いと思います

アンケートと言うより、客観的な質問に類するものだと思いますので、専門的な実践者からの参考意見を述べます。

私は顔面打撃・投げ・締め・関節技はもちろん金的(急所)攻撃もある総合格闘技の選手&指導員の経験者です。

柔道は3段で、極真ルールの試合やボクシングジムの経験もあります。

私は危険性で言うと
ラグビー>柔道>空手>ボクシングだと思います。

格闘技というと、やはり経験の無い方にはとてつもなく危険なイメージがあると想像されると思いますが、結構安全性も考慮されているも...続きを読む

Q運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。
好きな部に入ればいいとは思うのですが
ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。
どっちかというとインドア系でパソコン大好き。
なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら
*今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい
*が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌
*皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい
で結果ラグビーになったみたいです。
もちろんやったことはありませんし
ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。
または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・
バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため
勉強の合間に一緒に練習しているものの
ちょっとグリップを直して調子がくるうと
もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。
こんなんで何が部活だと思うのですが
体育系の部活の経験はいいことですし
本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。
一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても
大丈夫なんでしょうか?
首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね?

または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや
運動初心者が始めやすい部活など
他にありますでしょうか?

アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。
(親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。
好きな部に入ればいいとは思うのですが
ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。
どっちかというとインドア系でパソコン大好き。
なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら
*今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい
*が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌
*皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい
で結果ラグビーになったみたいです。
も...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府知事もラグビー部で花園行ったはずです。
野球で言うところの甲子園みたいなもん

高校からはじめる部活ならみんな初めてなのでそんなに差はでなそうですが
センスがある子はすぐに上達しますし・・・
まぁその辺は本人のやる気次第でしょうか

個人的にはもし学校に部活があるなら射撃部をお勧めします。
ただ、本気でやるとお金がかかるのと野球部なんかよりハードなのが難点

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q少年野球(8歳 小学2年)について

8歳の息子が、野球をしたいと訴えます。

硬式野球と軟式野球のチームがありますが、

硬式と軟式の違い、特徴などを教えてください。

本人の夢は、プロ野球選手だそうです。

Aベストアンサー

硬式野球の方が本気度が高いです。本気でプロを目指すなら硬式野球です。

その分怪我のリスクも高いです。軟式はボールが当たっても痣ですみますが、硬式は骨折までいくこともあります。練習中の死亡事故もあります。指導者も厳しい傾向にあります。
軟式より硬式の方がボールが重く、肘や肩、腰など身体に負担が大きいです。

負担が大きいので、技術的なことより、基礎的な練習が多めになる傾向にあります。走ったり、筋トレしたり。基本動作の確認だったり。怪我をしやすいのでちっちゃなことで怒られます。
お子さんからすると硬式の方が、楽しくない野球になる可能性があります。

楽しむなら軟式野球
プロを目指すなら硬式野球

Q子供の友達がちょっとずうずうしい

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びたくない!」と言っています。
でも、向こうの子はかなり頻繁に遊びにきます。

注意したあと、その子が私の所に来て
「怒った?」というので「ちゃんと注意したよ」と言うと
「泣いた?泣いた?」と嬉しそうに聞いてきたりします


子供もその子と遊ぶのにストレスを感じるようですが
実は私もイライラすることが多いです。

家の中で遊んでいて、スタンドミラーを倒し割ってしまったり
帰り際に「ごめんね」と謝ってくれたので許したんですが
親には言っていないらしく何も言ってきません。
スタンドミラー…処分も大変だし、結構高いんだけどな…。

家に来るたび、自分の家のように
「○○のママ~、のどかわいた~!」と言ってきて
「お水飲む?」と聞くと「他に何があるの?」と聞くので
「牛乳とオレンジジュースかな…」と言うと
「じゃあオレンジジュース!氷入れて!」

アタリメをおやつに出したら、うちの子はそのまま食べてるのに
「マヨネーズちょうだい!」と言ってきたり
先日は遊びに来たときに、うちの子がパンにベーコンとチーズを乗せて
焼いたものをおやつに食べていたので「同じのちょうだ~い!あ、チーズはいらない!」

「やらん!」とは言えないし、あげるんですけど
なんか、ずうずうしい上、イチイチうちの子より注文が多くてイラっとします。


午前中にやってきて、お昼時に「○○ちゃんもご飯だから帰ったら?」と言うと
「うち、お母さん仕事で今日はお昼ご飯3時になるって言ってた!」と言うので
「じゃあうちお昼ご飯だから外で遊んできて」と言っても
「食べ終わるの待ってる!」と家の中から出て行かず、仕方なく子供に
お昼の冷やし中華を出してたら、食べてるのを見ておいしそうに思ったらしく
「○○のママ~、私も同じの欲しい~。」というので
(おなか空いてるのかな?昼食遅いし目の前で食べるのかわいそうよね…)と
人数分しか麺がないので、自分の分の冷やし中華をあげると
上のトッピングだけ食べて、麺はなんだか思った味と違ったのかほぼ全部残して
「○○のママ~、もういらな~い。」と言ってきました。
私のお昼だったのに…とイライラしました。


他にも、うちの子が外で遊んでいる時に家に来て
「うちの子、公園に行ってるから行ってきて。」と言うと
「いなかった。家の中で待ってていい?」
「いつ帰るかハッキリしないから、探してきて。」
「でも、どこにいるかわからないんでしょ?家の中で待ってていい?」
「外にいるから探してきて。」
「ねえ、今日こんな服着てきたの。」
「うん、可愛いね。」
「新しく買ってもらったの。ねえ、家の中で待ってていい?」
「うちの子いないから、外を探してきて。」
とにかくめげない。他の話題を振ってからさりげなくまた家の中に入っていいか聞く。
ひたすらこれを繰り返す。
どうやら、うちでゲームをしたいらしい。
うちの子がいない間ならゲーム独り占めできるし。


うちの子との些細なイザコザや、「蚊に刺された」だの、公園に行って遊んだら
サンダル履きだったので「足が土で汚れた、洗って」だの、「足を打った、痛い。」だの
いちいち私に言いに来るので他の事ができません。
というか、親に言って下さいと言いたい。
家は遠いのと言ってました、うちが公園から近いからくるようです。
無視する訳にもいかないから対応していますが、正直私にもやる事があるのに
こんなに頻繁に色々言ってこられるのは困ります。


うちの子も、すごく一緒に遊ぶのを嫌がっているので
「女の子の友達いないの?」と聞いてみましたが
「みんな習い事してて、なかなか一緒に遊べない」と言っています。
土日も習い事で誰も遊べないのでしょうか…。
私が小さい頃って、女の子とばっかり遊んでいた気がしますが
最近の子はそうでもないんでしょうか?


他にも色々あって…
無邪気だし、躾が行き届いてないだけで悪い子ではないと思うんですが、
こっちに余裕がないせいか、とにかくイライラしてしまいます。


遊びに来ても、最近うちの子は「遊ばない」と言ってなかなか玄関にも出てこないんですが
どんな人とも付き合えるように、嫌がる子供を遊びに行かせるべきか
「ごめんね、今日は遊びたくないって言ってる」と断るべきか…

断るにしたって、毎日断り続ける訳にもいかないし、
子供が自分で断わっても、相手は「何で?ねえ、遊ぼう~」とひたすら粘り続けるので
私がキッパリ断らないと、いつまでも玄関にいることになります。
私が断ると「じゃあ、明日は遊べる?」と聞いてきます。

私も、決着つくまで何もできないしで
彼女がくるのが憂鬱です。
ホントどうしたらいいでしょう。

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそうとか思ってのことかもしれませんが、それはわがままな子をつけあがらせるだけです。

どうしたらいいか、答えはひとつ。

あーだこーだとはぐらかさずに、だめなものはだめ、悪いことは悪いとよその子でもちゃんということです。

たとえば、のどがかわいた~と催促してきたらお水かお茶を出し「他に何があるの?」ときかれたら、「これしかないよ。ジュースが飲みたいならおうちに帰って飲んでちょうだい」といえばいいんですよ。

マヨネーズちょうだい、といわれたら、「うちではつけないから出せないよ」
家の中でまってていい?といわれたら、「外を探してきて」と答えるから「外にいなかったから家でまってていい?」ってなるんですよ。
「今いないからうちにはあげられないよ」「帰ってくるかわからないからだめなんだ」ときっぱりNOをいわないとだめだと思います。

いちいち全てのことに対して文句を思いながらも対応するからそうやっていってくるんです。
また、親が仕事で家をあけがちだから、親代わりみたいな感じでかまってほしいところに、色々答えてしまうからその子もいいんだろうと思ってしまう。

蚊にさされたといわれたら「そうなの~」でいいんです。薬をぬって、といいだしたら、うちにはないからおうちでお母さんにね、でおしまい。
目の前で怪我をしてしまったのなら、さすがにみすごすわけにはいかないですから消毒や絆創膏くらいはしてあげてかまわないと思いますが、あくまで応急処置で、あとは「とりあえずおうちに帰ってお母さんに見せなさい」と。
うちの場合はよその子がそこまでいってくることはありませんが、わが子が世話をやいて「●●ちゃんが怪我した」とつれてきたりするので、処置はしてあげますが、それ以上のことは我が家で責任もてませんので、あとはお母さんにね、といいます。

親にいってくださいといいたい、ではなく、いえばいいんですよ。そのとおりなんですから。
なんでもあら~そうなの~ってきいてしまうから言ってくるんです。

お子さんへの注意や叱りについても、その子のいるところで怒ったりしかったりしたら、味をしめるにきまってます。
低学年の告げ口ってそういうもんなんですよ。自分にいやなことをした子を怒ってほしいから告げ口するんです。そこで目の前で怒ったら思う壺です。
その子には「あらまあ。うちの子がごめんね」と子供のかわりにあやまっておしまい。
お子さんをしかるなり注意するのはその子がかえってからにしてあげてください。

うちの子供たちも、私が兄妹喧嘩をしてるのを間にはいってどちらかを怒ったりしてしまいがちですが、そればかりやっていると、子供は自分で喧嘩を解決できなくなります。
結局、自分が不利になると私に「兄ちゃんが●●した~」って告げ口しにくるんですよ。
それは、相手を怒ってほしいからなんです。

ケンカの収拾がつかなくなったときに仲裁に入ってお互いの仲をとりもつのは低学年には有効だと思いますが、どちらかを一方的に目の前でおこれば、「しめしめ」と思ってそれを繰り返すのは当然かと思います。


とにかく、だめだと思うこと、ずうずうしいなと思うことには一貫して「うちではできません」を貫くことですよ。
どこのお母さんもそうして子供の友達をちゃんと管理していると思います。
「うちではこれがルール。守れないならうちでは遊ばせません。外へいって遊びなさい」でいいんですよ。
それくらい厳しさとやさしさの履き違えない部分がないと。

うちも、あまりにも確かにうちの子も悪かったけど、よその子の方が理不尽だ、と思ったことがありました。その子も同じようにヒステリックでわがままで、気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒るような子で。
あるとき、さもうちの子が悪いからみたいな感じでヒステリーを起こしたので、それまでは悪いことをすれば子供を注意していましたが、いい加減その子に腹がたち、「そんなに仲良く遊べないなら別の遊びしなさい!」とわが子だけでなく、その子も含めて一喝しました。
今まで、要求にこたえていたわけではないですが割りと「はいはい」とおとなしくきいていた私の怒りが自分にも向いてきたのでびっくりしたようで、それ以降あまりわがままをだしてこなくなりましたよ。

基本的に、わがままや悪いことをしたら、よその子でも注意する、が基本です。
よそではどうだか知らないけど、うちではそんなこと通らないよ、と。

ゲームをやりたいっていおうが、私がこれ以上だめといったらだめ、

また、親がだめだと子供を介して要求してくる子もいますが、子供にも、勝手に冷蔵庫の中のものをあげるなとか、友達がきたときは私が出さない限り自由にだしてあげていいのはお茶か水だけ。
お菓子も出された分以外勝手にあげない、とか色々我が家のルールは子供と共有するようにしています。
そうでないと、子供を介して「ジュースちょうだい」なんていわれたら、家にジュースがあれば子供はだしてしまいますから。

あとは、子供が遊びたくないなら、まだ一年生なのでうまくいえないのかもしれませんが、ちゃんと自分で「今日は遊べない」といわせるべきです。
そこで親が「今日は遊びたくないみたいなの」なんて介入するのは過保護すぎるかなと思います。
「遊びたくないとはいわなくてもいいけど、遊べないなら遊べないってちゃんといっておいで」とか。

そこでお子さんがしつこくされて困っていたら、初めて手をさしのべてあげるようにしないと。
「ごめんね、出かけるから無理なの」とか、そこはうまくいってあげてもかまわないと思います。
子供にも、合う合わない、苦手なタイプの子もでてきますから、無理やり一緒に遊ばせる必要はありません。気の合う人と仲良くなり、そうでない子とは遊ぶ中で学んで疎遠になっていくものです。

女の子は男の子より大人びてますし、かたまるとだれだれちゃんはやだとかそういう仲間意識のある生き物なので、低学年だとそこまではないかもしれませんが、やっぱり多少はそうやって遠ざけられてる部分があって、だから比較的コントロールしやすい素直な男の子を選んで遊びたがるってのもあると思います。

悪い子じゃないけどしつけがなっていないだけ、と思うのであれば、図々しすぎる発言があったときには、「よそのおうちでそうやって催促するのはあまりよくないんだよ」と教えてあげてもいいでしょうし。

とにかく、質問者さんが大人として、その家の主としてはっきりした態度をとることが一番だと思います。

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそ...続きを読む


人気Q&Aランキング