激凹みから立ち直る方法

イタリアとカナダ

親が一生のうち一度イタリアとカナダだけには行ってみたいと言っています。
まず、「イタリアに強い旅行会社」、或いは「イタリアに行くなら、この旅行会社が良い」というのがありましたら、教えてください。(昔、フレンドツアーのイタリアはよいとききました。)同様にカナダもお願いします。

各国に行くツアーの価格をみて驚きました。両方の国に行くのは予算が厳しいので、今カナダのパンフレットを見ています。

カナダは「ロッキーとナイアガラと紅葉のきれいな所」をみたいそうなのですが、大手旅行会社のパンフレットを見ると、8~10日間で1人40万~50万します。
旅程を見ると、朝から晩まできっちりと予定が決まっていて、自由時間がありませんし、移動距離も長いし、移動だけという日も数日あるようにみえます。ホテルも夜ついて翌朝すぐ出発するのに、高級ホテルに泊まるコースがほとんどです。
海外のツアー旅行に参加したことがなく、カナダも初めで、時差もあるし、ハードスケジュールについていく自信がないので、日にちが多少長くてもゆっくり回れ、ホテルにこだわらないコースを探しましたが、みつかりませんでした。
個人で手配するのも考えてみましたが、国が大きいので、移動とか大変そうで、ツアーの方が交通機関とか便利かなと思ったり、カナダの事何もわからないので見当がつかず、調べるのに凄く時間がかかりそうで、この秋にまにあわそうだしと思ったりしてます。

そこで、実際紅葉の時期にカナダに行かれて、ロッキーとナイアガラとメープル街道を見られた方に、感想やアドバイスをお聞きしたいと思います。
良かった点や、悪かった点、注意する点、「コースが朝から晩までで移動がきつかった」とか等なんでも結構ですので、宜しくお願いします。

また、日本の旅行会社でも現地の旅行会社のツアーでもいいので、(できれば日本語希望)、日にちが多少長くてもゆっくり回れるツアーご存知でしたら教えてください。

あと、ツアー代金がお値打ちなコースを探して、夏にロッキーやバンクーバーの東部を旅行して、秋にナイアガラ+紅葉の西部と2回に分けてカナダを旅行する方が、旅行代金は、トータル的に同じ位になって、ゆっくり各エリアを見られるので、その方がいいのではないかなと思いますが、経験者の方見えましたら、感想をお聞かせ下さい。

以上 長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

8~10日間で1人40万~50万、パックツアーはもっと安いと思っていました。

ここ20年以上個人手配の旅しかしたことがありません。
昨年南イタリア1ヶ月夫婦2人で100万でした。航空運賃、現地の交通費、ホテル、食事など全ての総額です。
ホテルはネットで簡単に予約できます。
立地条件、設備、泊り客の評価など自分で納得できる内容で泊まることができます。
イタリア語は全くのカタコト、英語もかなり怪しいですが、日程に余裕があればなんとかなります。
パックツアーは短い時間で効率よく周れますが、参加した知人に聞くとどこに行ったのさえ覚えていないとのことでした。
もし日程に余裕があるならば個人手配をお奨めします。
カナダは行ったことはありませんが、オーストラリア、ニュージーランドには行きました。
英語圏の方がやや簡単に行けると思います。
    • 0

ええっと、私もイタリアもカナダも行ったことがないんですが(笑)

海外旅行は少人数ツアー、個人手配の一人旅、団体旅行含めて何度か行っています。

ちょっと確認させていただきたいのですが、
秋の旅行のパンフレットをご覧になっているのですか。
私の一昔前の感覚だと、下半期(9月以降か10月以降か)のパンフレットが出るのはもう少し後に思えるんですが。ネットで見てらっしゃいますか?

紅葉シーズンは人気あるのでしょうし、早めに申し込んだほうがいいのかもしれませんが・・・・・・

念のため、今の夏のパンフレットを見たら料金が高いです。夏の欧米旅行は値段が高い時期。
    • 0

ツアー料金が高いのはバスタブ付きホテルに拘っているからです。

日本人客はバスタブ付きのホテルでないと文句がでるそうです。

車の運転が出来るならレンタカーで廻るのが安く上がります。
只バス付ホテルに泊まると高いです。

レンタカーはカローラクラスで7000円位から1万位です。
*米国より高い。
    • 0

わたしはモニターツアーで、紅葉の時期にバンクーバー・ウィスラー・ビーバー街道を通って、バンフまでという内容のものに参加しました。

バンクーバーからバンフまでバス移動で、1泊ずつでしたが、8日間くらいはかかりました。
(西側だけです)
とにかく広いです。
でも、ジャスパー・パークロッジだったと思うのですが、池のほとりで乗馬したり、貴重な体験もできました。
宿はモーテル(日本のビジネスホテルみたいなものですかね)などの日もあったので、そんなに高級ではありませんでした。
立ち寄っただけですが、シャトーレイクルイーズとバンフスプリングスはかなり良さそうなホテルでした。
(ただ、バンフは他の町に比べ、食事や買い物が便利だったのですが、バンフスプリングスは町から結構離れてました)
わたしたちのツアーは添乗員付きでなく、現地係員付きでしたが、特に問題なかったです。
(最後に、スーツケースだけ全員分乗り遅れるというハプニングはありましたが。家に翌日配達してもらえました)
近畿日本ツーリストのHPを見てたら、Bグレードホテル、という区分が載ってましたが、ホテルのランクを落とせば
安くなると思います。
わたしはカナディアンロッキーの滞在先は、このツアーの場所くらいでも充分楽しめると思います。
http://holiday.knt.co.jp/t/31450381/
(個人的にはバンクーバーはどちらでもいいかなと思います。トーテムポールの公園(スタンレー公園)とギャスタウンくらいしか印象がありません)

イタリアはミラノとヴェニスだけ行きましたが、ヴェニスはおすすめです。
2泊しかしなかったのですが、もっといたかったです。
(こちらは航空券とホテルを個人手配し、1人旅なので、ツアーはわかりません)
    • 0

秋にカナダと言えばこれでしょう

http://www.rockymountaineer.com/

私はバンフまで冬に乗りましたが、冬もお薦めです。
トップシーズンが10月初旬なので、ちょっと高くなりますがツアーは一人10万円程度で済みそうですから、今から航空券の手配をしておけば、往復の航空運賃と食費等を入れてコミコミの総額で一人26~30万以内で収まりそうです。

バンフで2泊程度して、現地ツアーに参加してカナディアンロッキーを満喫しても良いですし、トロントまで行って帰ってくるのも良いかもしれません。英語でOKなのもカナダの良い所です。
    • 0