「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・
感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。


外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
トイプードルといったら、いかにも洋風っぽい感じなのに名前といったら・・
でも本人ならぬ本犬は、それでも尻尾を振ってくれますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 12:44

最近、買い始めた子猫に「どか衛門」と名づけようとして、家族に却下された身としては「ステファニー」に違和感ありです。



しかし、「秋田犬」「トイプードル」と明確に記されているということは、それそれ正式名(血統書名)はきちんとあるという前提での呼名の話ですよね。

それなら、飼い主が愛情をもってつけたのであれば私が違和感を抱くことはありません。

※うちの子猫は雑種なので血統書名は無しです。(^^)v
「「秋田犬にステファニー」vs「トイプード」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どか衛門
ドラえもんみたいですね・・・衛門ということはオス?
目が青くてかわいいです!
今は名前の通り“ミュウミュウ”鳴いているんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:32

どっちも全然大丈夫ですがどっちか選ぶなら秋田犬のメスにステファニーです。



ステファニー・・呼ぶ時に「ステ~!」「ステファー!」なんか呼びにくいからです(笑)
ゴン太郎なら「ゴン!」って呼びやすいです(笑)

私の友人宅に今はもういませんがセントバーナードの『ゴン造』がいました。
ちなみにうちに前いたマルチーズは『ホイップ』で「ホイちゃん」と呼んでましたがみんなに
ゴキブリホイホイみたいだからやめろと言われたのを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、略して呼ぶ時の言い易さが大事なんですね。
確かにステファニーは、私だったら“ファニー”でしょうか。それだったら最初からファニーにしろ、と言われそうですね。
>ゴン造
悪徳商人の蔵から小判を盗みそうな名前です・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:29

個人的には、メスであれば秋田犬でも「ステファニー」はありかもしれませんが、今どき「ゴン太郎」はないですよ、少なくとも「ゴン太」は許せますが、「郎」まで付くと違和感大です。

それがトイプードルであればなおでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通なら「ゴン太」か「太郎」でしょうね・・・
質問投稿寸前に、ゴン太は平凡だな、と思って思わず「ゴン太郎」ということに相成りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:25

割と小型犬は皆好きな名前付けてますよね。



よってどちらかと言うと秋田犬の方が違和感ありです。


因みに、友人宅のミニチュアシュナウザーだったかな?
には、「ごぼう」と言う名前が付いてました。
高い犬をわざわざ飼ってごぼうって・・・と不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごぼう
ミニチュアシュナウザーの足は、色も形もごぼうそっくりですから、ごぼうなんですかね?
最近は車に乗せて旅行に行く人もいて、道の駅などでは犬君も歩いてますが、“ごぼう”と呼んでいると、ちょっとかわいそうと思ってしまうかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:22

感覚的にどちらかを選べというのであれば、「トイプードルにゴン太郎」でしょうかね。



ただ、命名の要素というのは、外見だけではありません。
その個体の性質、誕生地、命名者の思いなど、様々な条件がからんできます。
ですから、トイプードルであっても、性格などによっては必ずしも違和感が大きいとはいえないでしょう。

本意としては、「どちらともいえない」に一票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名前には思い入れがありますね。
ゴン太郎でも、飼い主と本人、もとい、本犬が納得していればいい話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 12:54

トイプードルにゴン太郎。


ステファニーなら土佐犬のが違和感が強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステファニーなら土佐犬
そうなんですよ、質問を考えた時、土佐犬にしようか考えましたが答えが引っ張られそうなので秋田犬という具合で・・
土佐犬で思いっきり引っ張られた方がよかったかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 12:48

どっちも別に平気だけど、強いて言うなら個人的感覚で太郎ではなく頭にゴンが付くともう少し体の大きいイメージが沸くからトイプーだとちょっと違和感ある。


ステファニーはかわいいね。秋田犬のたれ目のイメージで考えると結構マッチする。白秋田がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白秋田がいいな
イカのカーテンの「わさお」が有名ですが、もしメスだったらステファニーがよかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルorミニチュアプードル

来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。
前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。
一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね?
ネットショップで「トイプードル」として買いました。
今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。
それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

家のトイプーは体高40cmくらいはあります
オークションで購入したので騙されたと思って諦めてますが
お店で聞いたらトイプードルでも大きくなる子もいるそうですよ
1番やっかいなのは通りすがりの知らないおばさんに「デカッ!!」とか「うわ~大きいね~」と言われる事です
「おまえに迷惑かけたかぁ~!!」と言いたい心境ですが、、、(笑)
小さすぎると奇形なので子供が産めなかったり早く死んだりと可愛い以上にデメリットも多そうなので
元気で長生きしてくれる子が一番じゃ無いでしょうか?

Q犬を飼うならオス?メス?

犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか?
もちろん犬種にもよるでしょうけど。

自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。
異性の方がうまくいくのかな…と。
今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。

でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。
もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。

ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。
犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

Aベストアンサー

固体差によりますが・・

現在、オスを飼っています。

オスはマーキングをしますが家の中ではしません。
飼い主&自分の縄張りだから主張しない(する必要がないのです)
ただ、しつけ方を間違えて服従していなければ、する場合もあるそうです。
オスは人懐っこいです。
犬同士を対面させた時、オス犬はギャンギャン吠えたりしません。
反対にメスは自分の縄張り&身の回りを守ろうとするので、近寄ってきた犬を怒ったり吠えたりします。
それでも、オスは吠えずに縄張りに入りメス犬と遊びたくて、あれこれ作戦を練りながら頑張って近づきます。
(吠えません)
メスは意地悪してしまうのかな?

これは、オス、メスの違いだそうです。
私はほとんど毎日ドッグカフェやドッグランに通っていますが、みんな口をそろえてそう言いますし、実際犬を見ていてもそういう傾向が多い気がします。

以前、兄弟でオスとメスを飼っていましたが、メスはマイペースです。
オス犬が寝ている場所で寝たくて「どけ!」と吠えてました・・。
そしてら、オスは譲るのです。

オスは乱暴ではありませんよ。
オスのほうが素直です。
要は、しつけの問題で、以前飼っていたメスはかなり凶暴でした^^;
小さい頃から社会勉強をさせると、大人になっても慣れで良い子にしてくれます。
今のワンコが他の犬に吠えられても吠え返さないし、逆に尻尾を振って、何度も遊びに誘います。

あ・・・
友達が飼っている犬は(オス)は吠えまくってます^^;

だから、どっちが凶暴とかは言えないです^^;

固体差によりますが・・

現在、オスを飼っています。

オスはマーキングをしますが家の中ではしません。
飼い主&自分の縄張りだから主張しない(する必要がないのです)
ただ、しつけ方を間違えて服従していなければ、する場合もあるそうです。
オスは人懐っこいです。
犬同士を対面させた時、オス犬はギャンギャン吠えたりしません。
反対にメスは自分の縄張り&身の回りを守ろうとするので、近寄ってきた犬を怒ったり吠えたりします。
それでも、オスは吠えずに縄張りに入りメス犬と遊びたくて、あ...続きを読む

Qトイプードルを飼っている方

皆様はトイプードルのどこが気に入りましたか。
私は最初はヨークシャテリアかトイプードルで悩み
毛が抜けないという事でトイプードルに決めました。
しかし飼っていると理由は何か分かりませんが、
どんどんトイプードルにはまっていき、愛らしくて
たまらない位になり、仕舞にはもう一頭飼いました。
今は雄と雌を飼っています。
まだ8か月と3ヶ月ですがたまらなく可愛いです。
家族全員に可愛がられています。
皆様も同じ気持ちですかね。
もしトイプードルのここが良いとかここが好きだなど
の理由があれば教えてください。
とにかく可愛いですよね。

Aベストアンサー

1歳半の濃いブラウンのメスを飼っています。

毛が抜けにくいというだけで、トイプーを選びました。
アレルギー持ちなので、犬を飼うなら他に選択肢はありませんでした。

飼ってみて・・・。
トイプーにしか目がいかなくなりました。
外で他の犬に会っても、トイプーしか可愛く思えないほど・・・^^;

どうしてでしょうか。
理屈なしに我が子が可愛いのと、同じなのではないでしょうか。

初めての犬なので、他の犬種との違いが分かりませんが、うちのプーの場合は、
常に私にべったりで可愛い。
仕草が可愛くて面白くて、見ていて飽きない。
たまにスイッチが入って狂いまくるのも可愛い。
自分に都合のいい事はすぐに覚える、ちゃっかりさんで、可愛い。

私が入院でもしたらどうするんだろう、ってくらい甘えん坊さんですが、とにかく可愛いです。

Qトイプードルの尻尾

人気ランキング一位のトイプードル。

あのコロッと丸っこい尻尾に、皆さんはどんなこと考える?

Aベストアンサー

猫好きで犬には詳しくないので、的外れな回答だったらごめんなさい。

コロッと丸っこい尻尾ということは断尾してるんですよね。

ドーベルマンやコーギー等、やっている犬種は多く、それも文化の一つだとは思うのですが私自身が痛みに弱いせいもあり断尾していると思っただけで正直なところ嫌な気持ちになります。

いや、生まれたばかりで痛みを感じない。とも聞きますし、それが嘘だとは言いませんが私は赤ちゃんの割礼の話も苦手なもので・・・。

トイプードル好きの方に不快感与えていたら、本当にすみません。

Q我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えまし

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらない...続きを読む

Aベストアンサー

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、や...続きを読む

Q耳が立っている犬と、耳が垂れている犬だったら・・・

耳が立っている犬と、耳が垂れている犬だったら、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

絵wwwww

かわいすぎます 癒されました。

うちの犬はたれ耳を強制的に立ち耳にする犬種なので
立ちのほうがかっこいいですね。
もちろん、垂れたまんまにしてる方もおられますが。

答えですが立ってるほうが好きです。
なぜなら耳掃除が楽だから・・・

Q「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・
感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

Aベストアンサー

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。
外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

Q売れないトイ・プードル

昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。
その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。
暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。
この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。
1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価)
2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった?
3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから)
4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等)
5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。
6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等)
7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。)
8.その他

なぜでしょうか??

昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。
その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。
暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価

成犬かどうかはわかりませんが、
もともと大きめだったということはあるのかも。
あるいは小さい頃は顔がブサイクだったとか。
犬も生後半年くらいで顔が変わります。
うちの犬も3ヶ月頃と半年では顔つきがずいぶんかわりました。

>2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった?

最近は生後2ヶ月くらいから店頭に出されている犬もいますね。
なんらかの理由で店頭に出されるのが遅れてたら、
客はどうしても小さい2ヶ月の仔を選んでしまいます。

>3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから)

愛想が悪いというか、もともとは大人しめの性格だったのかもしれません。
客は抱いて震えているような犬よりも
元気に寄って来るような犬を選びます。
ある程度大きくなって、ケージに入れられ、
沢山のお客さんに話しかけられたり、触られたりしているうちに
人慣れして来たのかも。

>4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等)
>5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。

これはわかりません。
が可能性としてはあるかも。

>6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等)

犬にも人間の好みがあるので、
質問者様は好みのタイプだったのかもしれませんね。
質問者様が「可愛い」と思って接していれば、
それは犬には伝わります。

>7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。)

お客さんとかに吠えていましたか?
そうなら売れ残る原因にはなると思います。
吠え癖はなかなか躾で治すのは難しいです。
どうせなら、もともと吠えない性質の子を選ぶと思います。

>1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価

成犬かどうかはわかりませんが、
もともと大きめだったということはあるのかも。
あるいは小さい頃は顔がブサイクだったとか。
犬も生後半年くらいで顔が変わります。
うちの犬も3ヶ月頃と半年では顔つきがずいぶんかわりました。

>2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった?

最近は生後2ヶ月くらいから店頭に出されている犬もいますね。
なんらかの理由で店頭に...続きを読む

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q昆虫のオスがつらいのなら、哺乳類のメスはつらいよ?

よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」
「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。

確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか?

ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいました。あと、大昔ですが、子犬と一緒に無人島に捨てられて、子犬のために、餌をもらおうと、海を渡って 人間の元に餌をもらいにいくメス犬もいました。メス犬はそこまで子犬のために必死になれるのだなと思いました。自分のことより子犬のことを考えて、涙が出ました。

オスにもマリリンに会いたいという 海を渡ってメスと交尾をしに行くのがいましたが、それは自己満足というか、たくさんのメス犬をはらませて(相手のメスは一匹だけではなかったそうです、映画では美化されてましたが)いい御身分だなと思いました。(はらまされたメスの子供はどうなるんだろね メス犬の飼い主も大変)

熊も、子育て中のメスは 子供をサケのいる穴場に連れて行くと、オスに子供が殺されてしまうため、おいしいサケが食べれず 木の実で我慢してるとかいうのを見ました(オスはおいしいサケを食べ放題なのに)
ライオンも、獲物をとるのはメスばかりなのに 子供を育てるのもメスなのに、オスばかりが最初に美味しい餌を食べるらしいです。

アザラシ系の動物も メスはオスより体が一回りも小さいため、無理やり交尾させられるとか聞いたことあります。

なんかメスばかり損してるような気がします。
子供のために我慢ばかりしてるメスより、自分の欲望だけで動いてるオスのほうがおいしい餌を食べて、大きい顔して。

飼い犬でも、特に雑種とかになると、子供を産まないオスのほうが貰い手が圧倒的多いそうです。
去勢避妊手術でも リスクが大きいのはメスです。

あと、飼い犬メスが子供を産んでしまった場合でも、貰われていくのを考えると子供がうんと小さいときに引き離されて、自然界で子離れする年齢より、小さいときに子供から引き離されるので、当分はメス犬はすごくショックってのも聞きました。

質問になりますが、
1、人間以外の哺乳類に生まれるなら、メスよりオスの方がいいでしょう?
野生ではおいしい餌食べ放題、
人に飼われる場合でも、子供を産まないって理由でメスより貰い手多いし、去勢避妊手術もリスク低いし、子供を産まないってだけで、放し飼いにしてる飼い主すらいますし
(ある年配の男性の手記で、「昔は、オス犬をたくさん放し飼いしてたな、メスと違って子供を産む心配ないし、楽だったな」というのさえありました。)

2、1でメスだと思う人は オスのこういうところがメスより大変だっての教えてください。人間以外の哺乳類限定です。

よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」
「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。

確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか?

ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいま...続きを読む

Aベストアンサー

オットセイはハレムを作る動物ですが、先日のNHK番組「ダーウィンが来た」によると、南極近くの南アメリカから先の島に住むオットセイの場合、メスがハレムを離れ、他のオスといちゃついている例が非常に多いのだそうです。この習性があるため、オットセイは絶滅寸前の状況まで数が落ち込みながら、劇的に数を回復させ、しかも、近親交配の弊害もなかったのだと紹介されていました。

オスにはオスの苦労があるのは、どの動物でも同じです。しかも、哺乳類の場合、オスどうしがメスを求めて競争やケンカをすることが多く、それがケガの原因になることも、珍しくありません。鳥であれば、美しさで勝負みたいなところもあるのですが、哺乳類の場合、オスは強さで勝負しないと、メスを獲得できないわけです。性欲が弱く、ほとんど発情しないと思われているパンダですら、野生環境では出血するまでメスをめぐってケンカします。

人間以外の哺乳類に生まれ変わるなら、猫科の動物でない限り、別にオスでもメスでもいいです。猫科は人間と類似した免疫構造を持っており、免疫力が強いかわりに、自己免疫性疾患が多いという特徴があります。この自己免疫性疾患は、有意にメスに多い病気です。

オットセイはハレムを作る動物ですが、先日のNHK番組「ダーウィンが来た」によると、南極近くの南アメリカから先の島に住むオットセイの場合、メスがハレムを離れ、他のオスといちゃついている例が非常に多いのだそうです。この習性があるため、オットセイは絶滅寸前の状況まで数が落ち込みながら、劇的に数を回復させ、しかも、近親交配の弊害もなかったのだと紹介されていました。

オスにはオスの苦労があるのは、どの動物でも同じです。しかも、哺乳類の場合、オスどうしがメスを求めて競争やケンカをするこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報