限定しりとり

中古で購入した「おいでよどうぶつの森」について、お訊きします。

お恥かしいのですが、「おいでよ どうぶつの森」ソフトを
某有名中古ショップで、格安で購入しました。

前の方の村は消去されていて、真っ白な状態で始めました。
現在、1ヵ月半ほど遊んでいます。
それまで何事もなかったのですが、
今日突然、住人達から全く違う名前で呼ばれて驚いています。
ニックネームなどではなく、全然知らない呼び名です。

Wi-Fi通信などしたこともないですし、
「以前に使っていた人の名前?」と思いました。

私の登録した名前に戻すことは、できるでしょうか。
このまま、他人の名前になってしまうのでしょうか。

新品を購入せず、ケチをした自業自得とわかりますが、
何かご助言いただければ、ありがたいです。

A 回答 (3件)

たぶんその「フラン」と呼んでいる二人のうちのどちらかが「今日からあなたはフラン」などと言ったのでしょう。


あだ名は、強制的につけられるパターンと、提案されてプレイヤーがOKか不可かを選択できるパターンとあります。おそらく強制的につけられちゃったのだと思います。
村の住人で二人だけがそう呼んでいる、ということは、その二人は仲良しだということですよ。
他の住人がその二人と仲良くなれば、あなたを「フラン」と呼ぶ人数は増えていくと思いますが。

元の名前に戻したければ、名前の変更の提案があるたびに「いやだ!」を選択し、呼ばれたい名前を指定してください。ある程度時間がたてば、その名前が住人に行き渡っていくと思います。
ちなみに、「フラン」は住人がつけるあだ名のなかではかなりスタンダードです(しかもまともな部類です)。前の持ち主の影響は全くありませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「フラン」は、ご指摘の通りニックネームだったようです。
以前に「おゆき」と呼ばれるようになった際は、
「これから“おゆき”と呼ぶが、いいか?」という確認の言葉があったのですが、
今回は、いきなり「フラン」と呼び掛けられ
とても驚いて、慌ててしまいました。

中古ソフトのため「不具合・故障を起こしているのでは…」と
心配してしまったのですが、安心しました。

お礼日時:2010/07/04 12:51

#1さんのおっしゃる通り、住人に「あだ名」をつけられたんだと思います。


「○○って呼んでもいいか?」って聞かれて、嫌だったらその時変えれたような気がするんですが、ハッキリ覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい、すみません。

ご指摘の通り、どうやら「ニックネーム」のようらしいです。
以前の「おゆき」の際と違い、
唐突に「フラン」と呼び掛けられ、すっかり慌ててしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 12:45

森のお友達との会話の中で、「今日から〇〇を△△と呼ぶぞ!」と言われませんでしたか?


そういう会話があると、そのお友達は貴方を△△と呼びますが、
森のお友達全員が知らない呼び名△△で呼んでます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲーム中での私は「ゆき」ですが、
以前「今日から“おゆき”と呼ぶ」のようなことを言われて
ずっと「おゆき」と呼ばれていました。
ですが今日は、ゲームを開いて住人に話しかけると
突然「フラン」と呼ばれるようになっていました。
全員に話しかけてみると、
住人のうち2人(匹?)だけが「フラン」と呼びます。
他は、今まで通り「おゆき」です。

何回か、セーブしたり始めたりしましたが、
その2人だけが、私を「フラン」と呼びます。。。

お礼日時:2010/07/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!