アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建て住宅を購入を考えています。

購入前に調査しておくようなことがあれば教えて下さい。

ゴミ捨て場所や近隣の騒音など住み始めてから気になることが出てくるのが困るのです。

あと、変人や問題のある人の近所どとこまりますよね。

寺社仏閣の付き合いやら、ボランティア活動と言う名の付き合いとか。

A 回答 (11件中1~10件)

何処へ住んでも 町内 の付き合いは在ります

それは逃げられない

神社 寺の付き合いはその寺へ墓を買えば在ります

結局好みにリフォームすれば去年迄平気だった
法律に触れると言うことで
中古を買うつもりなかったので新築を建てたのですけど
何十年と住むのだから
近隣 老人の地域 挨拶さえしてれば悪評たたないから

家のデザインありますよね

コの字の家と吹き抜けの家
二階真ん中 バルコニーのコの字の家 洒落乙だけど
それは建てたくなかった
メンテナンス大変そうだから
それより吹う抜けの方はメンテナンスラクだと思って

新築でもパーフェクトな家は作れないし
人間が作業してるから 新築でも 4ヶ月でクロス剥がれてるし
中古を買うのは賢いと思いますけど
テ垢ついてる家は買いたくなかったけど

思いは人それぞれ違うから
誰か思いの骨格できてる中古買うなら更なる
好みのリフォームすれば イイと思いますけど
近隣住民をフル都合に合わせることできないから
    • 0

色々の時間帯に様子を見に行く、何回も行けばよいと思います。

そして、たの不動産業者に行って何となく他の物件について相談するときに様子がわかるかもしれません。
●寺社仏閣の付き合いやら、ボランティア活動と言う名の付き合いとか。
そのようなことは何もしないで無視でよいと思います。
    • 0

まあ、土地勘がない場所で、戸建てを買うなんてありえませんね。

まずは、賃貸で周辺に住んでからか、自分が知っている土地に物件を探すかどちらかです。

事前に調べてわかることなど、ほとんどありません。住みはじめて後悔しても、10から20年は引っ越せないのが普通ですから。
    • 0

>ゴミ捨て場所や

いわゆるゴミステーションですね。
その自治体で管理運営してるんで地域の付き合いは大切にしてください。
どこにでも、くそほど迷惑なゴミ出しするバカがいるもんです。
騒音などはご近所にお尋ねください。

>寺社仏閣の付き合いやら、ボランティア活動と言う名の付き合いとか。
不法投棄や側溝の枯葉や土砂除去とかですね
たくさんあるんですよ
こういうのは大いに参加してください。
自治体ってのは大切なもんです。
その土地を長く守ってきた方々に寄り添って頂けるのは有難いもんです。
ここらへんを敬遠すると変人扱いされますよ。
    • 0

個人的には、まず深夜とか夜中にその買う家の前とかまで車で見に行くかなあ~ と思います。

住宅街とか、まあ賃貸マンションでも内覧って昼間に行くじゃないですか。

賃貸マンションやアパートだと、駐輪場を見てもそこに自転車がなくてガラガラで、「良かった自転車が少ない」 と思い込み、実際に住んでみるとはみ出すくらい自転車で溢れている物件は都市部だとざらにある。

そんな感じで、昼間は閑静な住宅街に見えても、隣の一軒家とかに外国人とかが異常に住んでいるとか、そばの賃貸マンションに異常なくらい外国人が住んでいて、夏場とか踊り場や外に出てスマホをスピーカーフォンでガンガンデカい声で話すとか、夜に咲くヨルガオのように変わる事があります。

深夜22時くらいから夜中2時くらいの間に騒がしくなるような物件もあったりします。

都市部だとまあ普通に酔っ払いがいたりしますので、その場合は警察にお願いするかと思います。

■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …

夜とかに車で行ってみて、問題ないとそのまま離れ、ちょっとファミレスで休憩して時間を変えて行ってみる。

住宅街ですと、車で行ってじっとそこで止まっていると不審車という風になる事もあるので、休憩場所で休憩し、時間を変えて通るのがお勧め。

後は、自分の家の周りの一戸建てなどの家に夜に電気点いているのか?の確認をします。

高齢者だと21時に消灯とかあるので、19時・20時・21時などチェックしておく。

一戸建ての場合、昼間見た時に誰かが住んでいるように見えて、でも夜には電気点いていなくて、無人に気づけるとかあります。

隣の家が無人だと静かだと言えますが、強盗が入るとか空き巣が入るとかあると思います。

今はニセ電話詐欺グループが強盗に以降し、殺人までやらかしています。

例えば、隣の家に小学生や中学生とかの子供がいて、ちょっとうるさい事もあるくらいの方が、空き巣とか強盗はこない感じがあります。

後は近所に精神病がいないか? とか調査すると思います。

極端な話となりの家に重度の精神病がいると、24時間家の中でわめくとかあるので、深夜に1人家に居る時などに怖いと感じたりします。

基本は中古の家とか新築の家、土地を買う場合とか、不動産会社に平穏生活権の為に調査して、と言えば、軒並みその周辺を有名企業の不動産会社の名刺出して、歩いて聞き込みとかしてくれるので、重度の精神病はゼロかと思います~ とか教えてもらえます。

家を売る業者って、「この人から買って当たりだった」 と思っていただけると、中古の家だとリフォーム工事とかも注文くるケースが多々あるので、その辺のマーケティング調査は結構やってくれます。

ただ、聞き込みは一流企業の名刺で昼間はしてくれますが、夜の現地調査は面倒な感じなので自分でやるのがお勧め。

一戸建てとかの中古でも新築でも、隣とかのそばに頭のおかしな人が1人いれば、価値が半額になるくらいの感じがあります。

自分が耐えきらないと判断し投げ売る場合、「買ってすぐに売るだけの理由はあるな」 と買い取りする人が気づくので、売る時に損が出る。

その為、隣の家とか、道路の反対側の家とかそばの家は調査しておいて損はありません。

建物はそんなにチェックしなくてOK。

どちらかといえば環境の調査。

ゴミは、そのそばのアパートとかのゴミ捨て場に、「火曜と金曜が燃えるゴミ出し日」 とか書いてあるので、メモっておく。

ちなみに私は福岡市内在住ですが、福岡では夜にゴミ回収車がきます。

私の家の場合、その翌日となる24時15分頃にくるのですが、24時を回って家の前に出す。

そうしないと、野良猫とかがあさってしまい、散らかるので近所の人も嫌がる感じ。

どうしても夕方18時とかに出してしまう人がいて、「あの人のゴミ出しのせいで野良猫増えたじゃないか」 みたいに陰で言われる人がいたりします。

家を買うとか引っ越しではあまり細かい事は気にしない方が良いと思いますが、精神病とか引きこもりとかそういうのは結構深刻な感じがあります。

後は警察署の位置とかの確認。

昔から商売人の家は警察署のそばにあったりします。

例えば、暴力団のような悪党みたいな人だと、「あいつの家に乗り込んでビビらせてやるか」 と思った時に、地図でその家と警察署の距離をチェックして、近いと「やめておくか」 となります。

例えば、変な人が家に来た時に一般加入電話で110番緊急通報して、「殺される」 と言えば、パトカーが地下の車両基地からスクランブル発進し5分とかで着く事が予見できるので、悪党は来なくなります。

現行犯逮捕されると別件もバレてしまうので、嫌がるのです。

後は消防署の距離。

私の場合は福岡市内で、福岡は全国的に見ても救急車での搬送が早い。

一般加入電話で119番通報し、救急車派遣要請する。

その後にタバコを今のうちに吸うかと思ったら知らない携帯からスクランブル発進した救急隊員からの確認で、それを終わったら「タバコを今のうちに吸うか」 と思ったらもうサイレン聞こえたりするので、非常信号灯を持って入ってきた救急車に振ると「確認した」 という意味でサイレン切ってもらえます。

■参考資料:家族が夏バテでダウンし、搬送先リクエストして入院
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/a26ba44fa888 …

救急車がすぐに来て、タバコを吸う暇もないのと、後はそばに総合病院の救急車対応のものがある方が安心できます。
    • 0

1年位前に中古の一戸建てを購入しましたが、リフォーム済で物件自体の問題は何も感じませんでした。

ゴミステーションなどは市町村によってルールが違いますし、そこの管理は基本的に町内会が行っていますので、町内会に加入した方が色々と楽でしょう。

ただ、それ以外に心配されていることは、住んでみなければ分かりません。
調べると言っても、どうするのかな?
その近所に聞いて回るのかな?
たまたま聞きに行った家が、心配されているようなおかしな人の可能性もあるわけですしね。
(社会性のないおかしな人ほど、昼間に家にこもっていないかな?)

参考にもならないかもしれませんけど、法務局に出かけて、その物件の登記事項証明を取ってみては?
家が建ってからの歴史がわかると思います。
やたらに住み替えが続いているようなら、周囲に何かあったと考えられます。
No5 さんが書かれている内容は、ほぼこれでわかるはず。

私の場合は、その街の一番外側の地域で、家の前後は畑という環境。
周囲の人との付き合いはあるようでないような感じで、非常に気楽です。

今のところ、町内会が主催する町内の美化活動(掃除)が月に一度、町内会の総会が年に一度(こちらはコロナの関係で数年やっていないみたいです)くらい。
もう少し街中に行くと、掃除に出ないとペナルティなんていう話になるんですけど、この辺りは出るとジュースを1本くれます。
人口密度が低いので、厳しいことを言うと、誰も付いてこないという心配があるんでしょうね。

学校のPTAの役員と一緒で、誰かがやらなければならないので、その時はあきらめる覚悟は必要かも。

町内会は、今じゃ法人格が認められているところも多く、万が一の災害などでは地域の住民の安否確認という大きな役目があります。
加入したからと言って、煩わしい近所づきあいが必須という訳じゃないので、その辺りは緩く考えてもいいんじゃないかな?
    • 0

まず、イの一番、建築確認申請の写・図面一式。

申請者。登記簿所有者(甲区蘭)の変遷。借金担保となった(乙区蘭)一覧。
前所有者が手放した経緯がおおよそわかります。

日常騒音の迷惑環境は別として、住みたい家かの環境・日当たり等。
(多少の騒音は「防音工事」リノベ対処できる)

住んで近隣人間関係が心配なら、自分が堂々「変人」ふるまいをすればいいのです。
関わりをもったら大変・・そうな人には人は近寄ってこないものです
ヾ(≧▽≦)ノ
    • 0

自分が引っ越してあと、嫌がらせをする家が引っ越して来たら?

警察や自治会、市役所ににらまれて引っ越していきましたがね。
戦いの毎日でした。
    • 0

傾いてないかとか、事故物件じゃないとか、近隣施設の整い具合や、交通事情、洪水や土砂災害のリスク

• 0

まず買うのをあまりおすすめしません

理由
・引っ越しが大変
・アパートより値段が高い
・中古だと虫が出る
とかあるので。
    • 0