プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪駅から本町駅へ
新大阪駅は始めて行く駅で、右も左も分からない状態で困っています。
先方の方から、新大阪駅からは乗り換えで地下鉄御堂筋線で本町駅まで来て下さいとの事。
本町駅まで先方さんが来てくださるとの事で、私の方が時間通り上手く乗換えができるか不安です。
新幹線で新大阪駅まで行きます。その後、降りてから上手く乗り換えができるよう簡単な目印など、何でもかまいません。あればお教え下さい。方向音痴な私1人なもので(涙)宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

すでにたくさんの案内がありますので少しだけ追加。



新幹線の列車を降りて(ホームは4階)全員エスカレーターか階段で下へ降ります(3階)ここに出口の改札と東海道線(在来線)への乗換え口があります、出口の改札を通ったら右手方向へ、そしてどこでもよいのでエスカレーターか階段でもう1階下へ(2階)。
いやでも地下鉄への案内が目に付きます。(心配は無用)
地下鉄の改札はこの2階にあり、ホームは上がって3階です。
地下鉄と言っても新大阪駅は高架上です。

「なかもず行き」もしくは「天王寺行き」に乗車、次の西中島南方駅を過ぎて淀川を渡り終えると地下を走ります。

新大阪駅よりむしろ本町駅の方がわかりにくいと思います。
地下鉄の車両は10両編成、前の方に乗るのと後ろの方に乗るのとでは本町駅の改札口も異なるし、全く違う場所に出てしまいます。
すでにある回答で「何番出口」かを確認しておくようにと言われています、これに加えて前から(後ろから)何両目あたり、もしくは前の方か、中ほどか、後ろの方かどの辺に乗るのが良いのかも聞いておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線の列車を降りて(ホームは4階)

私の場合、まずはここからでしたね!
構内図に4階が無いので、え!?っと思いました(^_^.)
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/05 16:08

御堂筋線の方向は



(1)北方面(千里中央)
(2)南方面(梅田 本町 難波 天王寺 我孫子 中もず)

だけです。新大阪は、大阪市内より北側にありますので、南方向に走る電車にのれば
いいのです。地下に入ると、中津-->梅田-->淀屋橋-->本町です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

方向は北方面と南方面だけなんですね^^
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 16:20

看板を見ていけば大丈夫。



それよりも本町の方が大変です。先方さんと待ち合わせを細かく決めておかないとダメです。
地下鉄は改札口も出口も多いので何番出口付近と決めておかないと同じ駅でも全く違う方向って事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本町の方が大変

ですか(^_^.)!
先方さんと連絡とって見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 16:15

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

 あそこは迷うほうが難しいですよ(^_^;

新幹線の中央出口を出ます、正面にタクシー乗り場が見えます、右斜め前に階段がありますので、それを下りて、まっすぐ突き当たりが地下鉄の新大阪駅です。

目印は、地下鉄→ って看板があちこちにありますから迷いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目印は、地下鉄→

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/05 16:11

新大阪で、新幹線から下車したら、


1号車の停車付近の下に地下鉄、16号車の停車付近の下にJR在来線、という構造をイメージして下さい。両端に分かれているので間違えたら反対方向ということです。
中央改札出口を目指し、出て右200mで地下鉄です。出て正面はタクシー乗り場、左方向がJR在来線乗り換え、右方向がおみやげ屋、地下鉄乗り換えです。地下鉄は路線色の赤を基準とした案内版です。新幹線コンコースは改装工事中で案内がわかりにくいかもしれません。

地下鉄は御堂筋線、10両と長いのでどこに乗る、どの改札目指すかはあらかじめ決めたほうが良いです。梅田、なんば、天王寺方面に乗車します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央改札出口→正面がタクシー乗り場、右方面ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 16:01

中央出口を出ると、正面がタクシー乗り場。

そのわきに目をやると、
下りの階段(エスカレーター)があるのが誰でもわかります。
ここからひとつ階下(2階)に下ります。1階まで下りてしまわないよう
注意して下さい。
2階に着くといっぱいお店が並んでます。
階段下りてすぐのお店が何だったか忘れましたが、
とにかく左手にトイレがあるので、その前をそのまままっスグ通りすぎて下さい。
その突き当りが地下鉄御堂筋線の改札です。

中央出口を出た位置から御堂筋線の改札の方角は、向かって右デス。
徒歩3分かからないかな。
どうあっても迷えるほどの距離は無いので心配無用です。

御堂筋線の改札を抜けたら、どの階段、どのエスカレータにでも乗って下さい。
どれを使っても出るホームは同じです。ホームはひとつしかありません。

なかもず行きに乗りましょう。

ーおしまいー

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2階に着くといっぱいお店が並んでます。

方向音痴な私には、こう言った目印が凄く分かりやすいです(^_^.)
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:54

ゆっくり歩いて5分、混雑すれば10分程度でしょう。

ホームの端っこ(100m先)に地下鉄の駅がある。
大丈夫、表示もあるし、駅や売店の人に聞けば教えてくれるし、そばに気のいいサラリーマンいれば「わたしもその方向に」と見えるところまで行ってくれるでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3036263.html
新幹線(3階)>在来線の東出口2階(出入り口)を出る>右に曲がる>まっすぐ行く
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線(3階)>在来線の東出口2階(出入り口)を出る>右に曲がる>まっすぐ行く

分かりやすい書き方で参考になります。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/05 15:47

>新大阪駅から本町駅へ


新大阪駅は始めて行く駅で、右も左も分からない状態で困っています。

      ↓

どちらから来られるのか?
乗り換えの余裕時間と地下鉄御堂筋線本町駅のホームですかor出口ですか?


(1)先ず、新大阪駅の案内図(添付URL参照)にあります中央コンコースに降り、地下鉄乗り換え口へ行く
(約10分を要します) ※駅員・改札に早目に聞くのがポイントです。

(2)地下鉄の本町までの駅は「新大阪→西中島南方→中津→梅田→淀屋橋→本町」

(3)本町の駅は御堂筋線以外に中央線・四つ橋線もあり出口や改札での待ち合わせの場合には、何番出口を事前に良く確認して於かれます事をお勧めします。<携帯での連絡のつく事も重要です>

何よりも時間に余裕と早目に駅員や通行人に遠慮せず聞く、新大阪駅の案内図を時刻表や添付URLから検索(コピー)して用意、さらには携帯でお互いの場所を確認しあいながら・・・


km2xr8 様に於かれましては、良き天候に恵まれ、楽しく快適な旅であります様に、心より祈念申し上げております。







http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕と早めに!的確な方法ですね。
駅に着いてからセカセカするよりも、やはり早く聞く方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/05 15:43

新大阪着いたら駅員さんに聞きながら行くってのはダメなんですか?



私はわからない時はいつもそういう人に頼りますよ。
お店でもすぐ店員さんに聞いたり。

その方が確実で時間短縮にもなりますから。

あと最後に本町着いたら、何番出口から出たらいいのかだけ先方様に聞いてて下さいね。
出口が複数ありますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向音痴と人見知りが、私の欠点です(^_^.)
分からない時は、勇気を持って聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:32

(1)新大阪では、地下鉄御堂筋線は、新幹線の下の、「地上」を走っています。



(2)新幹線のホームから下りて、「地下鉄御堂筋線」を探せば大丈夫です。

(3)なかもず方面行きにのれば、本町に着きます。


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかもず方面行きですね、参考にします。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!