電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一万円札の左下のホログラム(なんて言うのか解りませんがキラキラ光る部分で角度を変えると10000の文字が見えるところ)の無いもの発見!
コレクションには興味がないのでどこに持ち込めばよいか?
いくらぐらいで売れるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

#2です、いろんな回答が出てますので、補足します。



H16年から発行された一万円札(E券)と五千円札には、ホログラムが採用されており、一万円札なら「10000」の文字が浮かび上がります。


参考URL:
新しい日本銀行券(一万円券)の偽造防止技術について:日本銀行
新しい一万円券(表). 新しい一万円券(裏) 新しい一万円券(裏) ... お札を傾ける
と、表面左下に「10000」の文字が、裏面右上に「NIPPON」の文字が浮び上がります ...
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/kako03/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
発行停止になった旧一万円札だと解りました。

お礼日時:2010/07/06 21:10

H19年に発行停止した旧紙幣じゃないの?


http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/data/1man.htm

> いくらぐらいで売れるのでしょうか?
・1万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:12

ホログラムで合ってます。

ちなみに5千円札にもありますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:13

質問者様の勘違いでない限り、偽札の可能性が高いです。


早々に届け出ましょう。

そのまま使うと罰せられる可能性があります。
 http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki35/nisesa …

>どこに持ち込めばよいか?
最寄の警察です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H19年に発行停止した旧紙幣だと解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!