ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬吊橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京
来月の8月10日から3泊4日で、東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京の順でドライブ旅行を計画しております。今のところフェリーの利用は考えておりません。
予定としては:

1日目及び2日目
朝5時東京出発
東名-伊勢自動車道経由で、伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬を散策
1日目の夜>一泊予定で場所は検討中
2日目の夜遅めに白良浜に到着
2日目の夜>白良浜に宿泊
3日目
白良浜及び周辺を散策
3日目の夜>引き続き白良浜に宿泊
4日目
朝10時ぐらいにチェックアウトしてそのままゆっくり東京へ帰宅

です。そこで1日目及び2日目の効率的な回り方、ドライブルート、他にお薦めのスポット、お料理、一日目の宿泊先(場所)、また白良浜周辺の手軽なお散歩スポット(自転車は持っていきます)など皆様のご意見を頂ければ幸いです。尚、計画に無理があるなどのご意見でも構いません。
少し広範囲な計画なものでいまいちイメージで出来ない状況です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

閑散期はちょくちょくそのあたりに出没する人間です。

お盆前後はしばらく行ってないので参考までに書きます。

白良浜を外せば何とかなる…かな?程度で書きます。

1日目
東京発5時とのことですが、高速経由より伊勢湾フェリーに乗った方が良いでしょう。ただ、今のところETC1000円適応日ではないので、激しい渋滞にはならなそうなので高速経由でも良いでしょう。仮に7時間(通常5時間)かかったとして伊勢着が午後2時。両正宮参拝するのに3時間として午後5時。この時間から尾鷲方面に車を走らせるのは大変なので伊勢志摩で宿泊。
(ホテルや夕食なしで旅館で泊まる場合は尾鷲方面へ。ただし、宿泊施設の数は少ないです。)

2日目
伊勢IC→紀勢大内山ICは社会実験の無料化区間になります。紀勢道を降りて国道42号線で潮岬を目指します。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042a.html
いい加減な計算しかしてないので間違いがあるかもしれませんが、上記サイトでは約150キロ。3時間10分程度になってます。国道42号線はセンターラインのある国道ですが、感覚的には時速40キロ計算ぐらいですかね。国道42号線から潮岬までも若干距離がありますので高速降りてから潮岬まで約4時間程度と考えてください。潮岬から那智勝浦戻って那智山観光はぎりぎりですね。旅館のチェックインの時間との兼ね合いでしょう。


3日目
前日那智山観光が出来てなかったら那智山へ
その後新宮へ戻り国道168号線でウォータージェット船の志古の乗り場へ。
和船なども良いのですが、国道169号線のセンターラインのない狭い道を進んでいかなければならず、やめておいたほうがいいです。新宮から志古の乗り場まではセンターラインのある道ですので快適なドライブが可能です。
3日目は本宮周辺の温泉地で宿泊ですかね。勝浦で連泊も可能ですが、時間のロスが多くなります。

4日目
谷瀬のつり橋をみて、国道168号線を奈良に抜ける。そのまま帰路に。


白浜を除外するとこんな感じですかね。順路は逆で最初に十津川から行くのもひとつの手です。ただ、奈良県内の道路は結構混むと思うので注意してください。
    • good
    • 0

>伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜



これ全部3泊で回るのはハッキリ言って無理なんじゃないかな。逆に言えば、寝てる場合かよっ!って感じです。
全て回るとすれば、
1日目:東京→伊勢神宮 伊勢周辺泊
2日目:伊勢→谷瀬の吊り橋 本宮周辺泊
3日目:瀞峡→那智の滝→那智大社 勝浦泊
4日目:勝浦→潮岬→白良浜 白浜泊
5日目:白浜→帰京
これでも少々キツイ箇所もありますが、5日はかかります。

どれか2カ所削れれば何とか4日で回れますが、今のところは・・・
(閑散期の平日で、道中の渋滞や観光地での駐車場待ちが無ければ問題なく回れますが)

ちなみに、紀伊半島の一般道の場合、表定速度は30km/hで計算して置いた方が無難です。
http://drive.mapion.co.jp/route/
    • good
    • 0

まず、白浜-大阪は「夏場の伊豆」とおんなじ状態だ、ということを了解して下さい。

13日の金曜の高速道路の混み方はどうなるか・・・。当然8/10の東名~東名阪の混雑もしっかり予想する必要があります。また、紀伊半島は海岸沿いと国道168,169,311くらいしか、まともに走れる道がないという点も了解して下さい。特に国道425なんて、どう考えても林道以下の部分が少なからず存在します。
http://route01.com/r425a.html

そこから考えると、1日目に行けるのは伊勢神宮だけで、宿泊は「夜中に新宮」という感じにしかなれません。新宮を朝出て瀞峡に行くと帰りは昼、そこから谷瀬吊橋なんかに行っちゃうと、他を全部パスしても白浜着は夜になります。4日目も10時に出ると大阪通過が夕方近く、東京に着くのは翌日の朝・・・ですね。どう考えても紀伊半島の広さをナメ過ぎです。

ということで。

1日目はまっすぐ新宮か紀伊勝浦へ。多分到着は暗くなってからだと思います。無理に伊勢神宮に行こうとすると、宿が深夜になるかもです。

2日目は朝出て瀞峡ですね。車よりジェット船で観光した方が良いです(道は極端に狭いですし渓谷が見れません)。戻ってきたら新宮経由で(間違っても山の中に入っちゃだめです)那智の滝ですか。終了後に42号を行けば、夜には白浜に着けますし、1日目で潮岬をパスしているなら、夕日に間に合うかもです。

3日目は白浜ですね。でも、天神岬方向に車で行くとひどい渋滞に巻き込まれるかもですよ。

4日目は可能な限り早朝(5時?)に出て、国道311から42経由で伊勢神宮、そのまま鳥羽からフェリーで伊良湖に抜けるのが良いと思います。こうすれば絶望的な阪和道大阪方面、ならびに東名阪~東名の渋滞をパス出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳細情報有難うございます。
紀伊半島の広さを・・すみませんでした。どうも地図上での予測でしたので楽観視しておりました。ご提案頂きました要領で再検討してみます。

また、瀞峡ですが調べると小船があったりと色々なサービスがあるようですが、やはりジェット船がお薦めなのでしょうか?

お礼日時:2010/07/09 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング