アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンダ切符について、ご存知の方、実際に同じ様なやり方をされた方、いらっしゃいますか?

11月に、日根野から白浜まで、アドベンチャーワールドのパンダを見に行きます。そこで、一泊し、帰りは、白浜から海南まで行く予定ですが、JRのHPを見たらお得切符に、白浜パンダ切符と言うのがありました。日根野から和歌山まで、快速で行き、和歌山でいったん降り、それから、和歌山発の白浜パンダ切符を使って、特急くろしおに乗り、帰りはパンダ切符の残りの券で、和歌山で降りるところを、海南で降りたいのですが、出来ますでしょうか?このやり方だと、普通に切符や特急券を買って、アドベンチャーワールドの入園券を買うより、ものすごくお得なんです。

JRに聞いたら、途中下車前途無効と言われましたが、下車前途無効って、途中下車は出来ない、その駅から先には、同じ切符は使えない、差額の払い戻しも出来ないって事ですよね?海南からまた和歌山に行くつもりはないので、海南で降りれると思うのですが、JRのお得切符の設定区間以外の降車もダメとか言われたので、何か言ってる事が矛盾してる様に思うので、ご存知の方いらっしましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お得な切符の一部には…

途中下車すると切符自体が無効になる物もありますので、
気をつけた方が良いのですが、「白浜パンダきっぷ」の
場合は、
 ・途中駅で下車された場合は、前途無効となります。
 参考:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
と明記されていますので、帰途に海南で降りる事は可能と
思います。
※途中で下車した場合、「前途は無効」と言っているので、
  「それまでの旅程」
 については有効と思われます。

途中下車した場合、海南から先は使えない事は承知の上
 ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>途中下車した場合、海南から先は使えない事は承知の上
 ですよね。

はい承知しています。白浜の後、海南からマリーナシティーに行く予定なので、
和歌山に戻るつもりはないのです。

お早い、回答、有難うございました。

「白浜パンダきっぷ」のかえり券のうち、海南~和歌山の乗車権利を放棄するということであれば可能です。

海南で下車した後に、海南から日根野まで再度JRをご利用であれば、別に乗車券を買い直していただければ問題ありません。

既に回答が寄せられているように、JRおでかけネットの当該商品のURLには、「途中駅で下車された場合は、前途無効となります。」と載せられていますので。

なお、細かいことを言うようですが

○途中下車
・乗車券の経路上の途中駅で一旦改札の外に出て、再度残りの経路を乗車すること(旅行を継続すること)

○下車前途無効
・上で説明した意味での「途中下車」は不可。途中駅で下車する場合は、下車駅から先の区間の乗車を放棄することになる。

それぞれの語句の意味は以上のようになります。
「途中下車」と「途中駅での下車」、また「途中駅での下車に伴う"下車前途無効"」は全く意味が異なる内容になりますのでご注意ください。

>>海南からまた和歌山に行くつもりはないので、海南で降りれると思うのですが、JRのお得切符の設定区間以外の降車もダメとか言われたので、何か言ってる事が矛盾してる様に思うので、ご存知の方いらっしましたら、教えて下さい。

No.2さんが回答なさっている「白浜パンダきっぷ」のページを印刷して、ご案内の「途中駅で下車された場合は、前途無効となります。」に印をつけて駅員さんに見せてみては如何でしょう。
「白浜パンダきっぷ」では「きっぷに記載された駅または市内以外の駅からの乗車はできません」が、下車駅を制限することにはなっていないはずです。

ただし別の問題として「白浜パンダきっぷ」はお二人以上の方が同一行程で旅行する際に限って発売されるものです。
グループのうち1人だけが海南で降りて…みたいなことになると難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし別の問題として「白浜パンダきっぷ」はお二人以上の方が同一行程で旅行する際に限って発売されるものです。
グループのうち1人だけが海南で降りて…みたいなことになると難しいでしょうね。

はい、2人以上、期間は2日間と言うのは承知しています。
パンダ切符を買って、、帰りは手前の海南で降りようと思います。

色々、語句の説明をして下さって有難うございました。

「途中下車前途無効」ですから、途中駅で降りた場合には、「前途=その先」の行程は無効になりますという意味です。

途中駅で降りる事を禁止しているわけではありません。

「前途=その先」つまり、海南~和歌山の乗車の権利は放棄した事になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>「前途=その先」つまり、海南~和歌山の乗車の権利は放棄した事になるだけです。

そうですよね、和歌山に行くつもりはないので、海南で下車しようと思います。
早速の回答、有難うございました。

下車前途無効とは............
どこでも下車できる
下車した瞬間で、切符は効力を失う(つまり、使えない、払い戻しできない)

途中下車禁止の意味では無い。

• 0
この回答へのお礼

>途中下車禁止の意味では無い。
そうですよね。パンダ切符を買って、
海南で降りる様にします。
有難うございました。