プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのファイル(xls)をダブルクリックして開きます。

そのブック(ブックAとします。)のセルの中に文が入っています。
セルの書式設定によると、フォントは「MS Pゴシック」の「標準」でサイズは8です。

そのブックAはそのまま表示しておいて、
そのExcelのツールバーの新規作成アイコンをクリックすると、
新たなブック(ブックB)が開きます。

もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。
入力モードが直接入力の状態で、
貼り付けられたセルの中に数字を書き加えます。
それをセルごとコピー(Control+C)して、ブックAのほうの元のセルにセルごと貼り付けます(Control+V)。

そうすると、書き加えた数字が元のフォント(サイズ8)よりも大きくなってしまいます。書き加えた部分以外の元々の文の文字のサイズは8のままです。

そのブックAの大きくなってしまった数字を選択して、Control+1でフォントを調べると、サイズは11になっています。

しかし、ブックBのセルの、新たに書き加えた数字のサイズは8です。

BからAへ貼り付けたときに、なぜ、サイズが8の数字が11になったのでしょうか。

なお、Excelのツールのオプションの全般で見ると、標準フォントは、「MS Pゴシック」のサイズ8です。
Excelは2000です。

A 回答 (3件)

ご説明のとおりに操作してみましたが、

状況が再現できませんでした。
>もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。
この時点でフォントが大きくなってしまうという現象は起こるようですが・・・。
もとのセルにF2で追加入力するということになりますか?

もしかしたら、と思い当たる点があります。
ふたつのファイルを見比べたときに、
列・行のみだし(A,B・・・・と1,2・・・・)
の大きさ、幅などが違っていないでしょうか?
その「スタイル」が違っていると、2ファイルで同じ体裁にしたくても
ならないことがあります。
ツールバー 書式→スタイル で調整できます。

この回答への補足

ありがとうございます。

>もとのセルにF2で追加入力するということになりますか?

意味がよくわからないですが、F2で編集するかダブルクリックで編集するかは関係ないようです。

>その「スタイル」が違っていると、2ファイルで同じ体裁にしたくても
>ならないことがあります。

私は、「スタイル」というものがあるらしいことは知っていましたが、どういう役割をするのかとかは知りませんでした。

数字を入力するときに、
(直接入力ではなくて)半角英数で入力すると、質問の現象は起きない。
全角ひらがなで入力して、F10で半角に変換した場合も現象は起きない。

セルごとコピーすることが重要なようだ。
文字列を選択して貼り付けても現象は起きない。

数字かどうかは関係ない。アルファベットでも質問の現象は起こる。

質問の操作のうち、もとのブックから新しいブックにコピー・貼り付けする動作は重要ではない。
新しいブックのセルに入力するところから操作しても、現象は起こる。

もとのブック(ブックA)のセルの「スタイル」(メニューの書式-スタイル)は、「MS Pゴシック」のサイズ11になっている。

=========================
時間がなくて詳しく試せないですが、どうも下のようなことなのかなあと思います。

直接入力したときのフォントは、ツール-オプション-全般 の標準フォントの設定による。
直接入力された文字をセルごと別のブックに貼り付けたときのフォントは、「スタイル」(書式-スタイル)の設定に従う。

• 0

フォントサイズの11はツール-オプション-「全般」タグ-標準フォント-サイズの11と設定されているのが効いたものと思います。

始めは11と設定してあるようですから、その後いじらないと11のままです。

この回答への補足

>フォントサイズの11はツール-オプション-「全般」タグ-標準フォント-サイズの11と設定されている

私の書いたことと違うことをお書きになっているように思われます。

• 0

q0716qさん、こんにちは。

原因はよく分かりませんが、
ふつうに貼り付けですと、
どうしても書式を含んだ状態で貼り付けを行ってしまいますので、
フォントの大きさが変わらないようにするために、
「形式を選択して貼り付け」
で貼り付けてはいかがでしょうか。

ツールバーのユーザー設定で、
アイコンを追加登録しておくと、操作も苦にならないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。