誕生日にもらった意外なもの

ウェディングドレスを着るときの髪型について、意見をください!!

私は顔が大きく(特に頬骨がかなり出てる)、普段は髪で輪郭を隠しています。輪郭を隠せば、一般的(?)の顔の大きさに見えます。
だから、髪を束ねることが嫌で、いつもロングの髪をおろしています。

でも、ウェディングドレスでは髪をアップにするのが良いらしく、某サイトでは「長い髪をおろすなんて論外」、「清楚なウェディングドレスにはアップが当然」とありました。

確かに髪型はアップの方が好ましいことは分かっています。それでも、私は輪郭を隠すために髪をおろしたいです。

ウェディングドレスでは輪郭を隠すような髪型はおかしいでしょうか?

もし、ウェディングドレス姿で輪郭を隠すような髪型をした・見た…などの情報もいただきたいです!

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

結婚式に呼ばれたときの髪型は、セルフ派と美容院派に分かれるところです。


結婚式の髪型には、出席者もかなり悩むことでしょう。
急に結婚式に呼ばれたときなどは、全く美容室にも行けない状態になることもあります。
結婚式では、やはり会食が含まれるため、髪型はなるべく髪が清潔に見えるようなアップスタイルが良いといいます。
二次会などは、最低髪が口に入ってしまわない程度なら、ダウンスタイルも許されるかもしれません。
また、結婚式の髪型で出席者が頭に花をつけることは珍しいようです。しかも、白系の花をつけると良くないともいわれています。
結局、結婚式での髪型は、アップスタイルが無難でしょう。自分で簡単に出来るアップスタイルがあります。
例えば、ふんわり感のある髪型にするには、後頭部?サイド?トップの3つに分け、後頭部から丸みを持たせます。
サイド&トップはタイトな感じにして、高い位置でまとめるとさらにいい感じになります。生え際の毛をぼかして残し、きっちり感をおさえめに完成させるとい良いようです。
さらに、髪をまとめる位置が後ろにずらしてあるシンプルでおしゃれな髪型もできます。
2箇所に分けてからボリュームを出しながら各部位をまとめます。髪をまとめて止める位置はつむじよりもやや後方にしてしっかりとまとめて止めます。
これで結婚式に適した髪型となります。
    • good
    • 0

わたしはアップにしませんでしたよ。


理由はあなたと尾なし背です。
それをメイクの人に伝えて、髪を下ろしてもらいました。
それでいと思いますよ。
    • good
    • 1

直接的なアドバイスではなく、申し訳ないのですが・・・



衣装を試着する時などには、ヘアメイクの人も付いてくれると
思います。私のときは初めから担当してくれる方がいました。
その方に自分の好みや要望、ここをこうしてみたいなどの話を
する時間は持ってくれるはずですので、直接相談しながら
雰囲気を作ってくれますので、着るドレスと、自分の雰囲気と
プロの目をお借りするのが一番だと思います。

普段着とドレスは全く別の雰囲気になります。
ご自身で顔が大きいと思っていても、ドレスを着てみると
全く気にならないという作りの物もあります。
私も顔は小さいほうではありませんが、それでもドレスによって
雰囲気がガラリと変わりましたので、自分が着てみたいドレスと
そのドレスに合う髪型、自分の顔に合う髪型・・・と一通り
見せてもらえますよ!

ただダウンスタイルはアリだと思います。
髪が綺麗だったら、余計に私はうらやましいなと思いますよ。
ベールの種類もいろいろありますし、生花を髪に飾るなどなどの
アレンジもありますから、まずは自分の希望をまとめて試着に
望むことが一番だと思います!
    • good
    • 0

輪郭をかくしてもすっきりみえるならありです。


アップでも下品に見えるならなしです。
だらしない感じ↓
http://wedding.gnavi.co.jp/special/beauty/09/img …
重い感じ↓
http://mywedding.img.jugem.jp/20080228_266721.jpg

ダウンでもこういうのならいいと思う。
http://www.bridal-esthe.com/pickup/hairmake/img/ …
http://www.acreee.com/koba_blog/photo/1252994423 …
    • good
    • 0

ウェディングドレスで 髪を下ろしているのが どうして良くないか?


ベールを付けるのでうっとうしく すっきりしません。
だらしなく見えます。
ベール越しで見る横顔は とても素敵ですよ。

99・9%は アップにしていますね。

貴女が思うより人は気にして無いと思います。
髪を結い上げ べールをつけて 試してみたらいかがですか?
「似合うじゃない(*^_^*)」と 大発見すると思います。
お試しあれ(^^♪
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

サイドにある程度のボリュームをおろす髪型もあると思いますよ?
付け毛をして、片側にのみ巻き髪でおろす感じとか…。

美容師さんに相談してみては??
メイクの方法によって、小顔に見えることもありますし。

ただ、自分が気にしすぎているだけで、アップでまとめるとかえってすっきり見える!なんてこともあるかもしれません。
ドレスからデコルテのラインも影響しますし…。
生花を耳の後ろにつけたりして、アクセントをつけても可愛いかもしれないし…。

WDの時とCDの時で、メリハリをつけるのも大事だったりします。
(こっちはそう思ってなくても、ウェディング関係の美容の方はそういう風に思ってるな、と感じました)

WDって、本来は教会という神聖な場に出るものだから肩は覆うもの、ってどこかで読んだ気もしますが、私は丸顔で背が低いのを目立たせないためと、トランジスタグラマーな長所を生かして、デコルテ全開のドレスを着ました。普段から襟がつまった服は嫌いなので。

そもそも日本の結婚式のドレスコードはあまり正式ではないと思うんですよ。
(ゲストの女性なんて水商売みたいな人も多いでしょ?)
ロングでおろす髪型も有りだとは思いますよ?

あ、そうだ、和装では洋髪(パーマ的付け毛で、横ポニーテール)でした。
普段はあまりおしゃれに興味がなく、黒髪ストレート、後ろひとつで結ぶだけ、の私ですが、着るものに合わせてあるていどパンチの効いた(笑)髪型でないと、バランスが悪いな、と思ったからですね…。
でこが広いのと童顔で、日本髪のかつらがいやだったのと、和風のまとめ髪があまり似合う顔ではないと思ったので…。
でも、終わってみると、「こんな時くらいしかできなかったし、やってみてもよかったな」って感じです。」

結婚式なんて七五三みたいでいやだ、ドレスなんていやだ、からのスタートでしたが、意外とやってみるとキメないと『バランスが悪い』とか、『きちんと感がないと失礼』って発想も出てきました。
ティアラだって、ヴェールだって、バカみたいと思ってましたが、CDとのメリハリをつけるためにやってみると、確かにくっきりはっきり差が付いて、良かったように思います。
あ、マリアヴェールなんてどうでしょうね? 頬が隠れません?

個人的には、プロに「頬を出す髪形」で「きれいな自分」を作ってもらうことで、結婚を機にあなたに『新しい自分』に自信が持てる可能性があるんでは?っていうのもあるかなと思うんです。

チャレンジしてみるのもいいかも知れませんよ??
自分で見慣れてないので変に見えるっていうだけかもしれません。

でも、結局は、花嫁さんの好きにしていいんですよ!
自分が落ち着くこと、「きれいになってる♪」と自信が持てることが一番です。
いい結婚式になるよう、お祈りしています♪
    • good
    • 0

ドレス姿では髪を束ねるのが正装なんでしょうが、


なんといってもご自分の結婚式ですから、
そんなにイヤなら気にせずに、好きになさっていいのでは?

どうしても悩んでしまうなら、アップにする際に、
顔の輪郭の部分だけ髪を残しておくという手もあります。
あごのラインぐらいまでの くるくるウェーブにしてもらえば、
かわいいし、輪郭も隠れるし、アップの部分との違和感もないですよ。
あと、ベールは、顔のまわりにフリルがたくさんついてる
ものにすれば、自然と顔の輪郭、というか顔半分が
隠れます(*^^)v

せっかくの結婚式ですから、
後で写真を見返した時に後悔のないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報