プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで 仕事の写真を30枚位送ることになったのですが 添付で送ると552 Message size exceeds fixed maximum message sizeこんなメッセージで 送信不能になります   サイズが超えてるということなのでしょうか? 1280×960のサイズの写真です どうやって送ればいいのですか?

A 回答 (6件)

ファイルの量が多い、容量も多いとなると私は無料ファイルストレージを使いますが。


http://firestorage.jp/

登録せずに使用できますし、ダウンロードにパスワードをかけることも出来ます。
圧縮ファイルで全ての画像を1つにまとめ圧縮して小さくし、無料ファイルストレージにパスワード付きでアップし、相手にはメールでダウンロードするURLとパスワードを送ればスマートにできます。
アップしたファイルは期限がきたらサーバーから削除されます。

画像を縮小したり劣化がないので、良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのやり方も 勉強になりました どうもありがとうございました

お礼日時:2010/07/12 06:06

こんばんは!


すでに回答は出ていますが・・・

メールで写真を送る場合はデータ量が多い場合には送れないことがあります。

そこで私が行っている方法はコンピュータ内の「ペイント」というソフトで画像の容量を縮小して
別名で保存し、それをメールに添付して送っています。

当方使用のWindowsXPの場合ですが
スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → ペイント を開きます。

メニュー → 変形 → 伸縮と傾き を選択すると↓のような画面がでますので、
水平方向・垂直方向を 仮に 50% にして別名で保存します。
(この場合水平・垂直のパーセント数が違うと横に伸びたり縦に伸びた画像になりますので、同じ倍率にします。)

単純に考えると画像の容量は 1/4 になるように思われますが
実際は 1/10以下になっているはずです。

これでたぶん30枚は送れると思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「メールで 仕事の写真を30枚位送ることに」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました 助かりました

お礼日時:2010/07/12 06:05

参考


Googleで「Message size exceeds」で照会。
有名なソフトの場合、エアラーメセージは具体的なので、そのもので検索・照会すると割合ズバリの回答や対処法が見つかることが多い。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11141_trm_erro … ほか多数。
適当そうなものを拾い読みして、自分に合ったものが無いですか。
プロバイダによる制限
ファイル圧縮
ファイル分割
他のソフト利用
まあいずれも量的制約はあると思う。
    • good
    • 1

jpg形式でしたら「縮小専用」というソフトを使用すれば、


サイズが大きくても容量を少なくしたり出来ます。

それかフォルダに入れてZIPで圧縮する。

あとは、宅ファイルというサイトのような、大容量ファイルを送れるサービスを使用する。
    • good
    • 0

http://huwy.seesaa.net/article/149910463.html
オンラインストレージサービスを利用するのが楽だと思います。
FLIEBANKならフォルダを丸ごとダウンロードできるようにすることも可能です。
フォト蔵などにアップしておいて、パスワードを知らせるというのもアリでしょう。

上記URLにもありますが、最近Dropboxの対抗馬として注目されているSugarSyncには、当該ファイルを右クリック→「パブリックリンクの取得」でweb上にアップロードしたファイルを直接ダウンロードするためのURLがクリップボードにコピーされるという機能があります。
ファイルを直接ダウンロードすることになるので、ある程度の信頼関係がないとURLを紹介できませんが、仕事上必要なものなのでしたらメール本文に「このリンクをクリックすると直接画像をダウンロードできます」というような補記をすれば大丈夫かと。
    • good
    • 0

1枚の容量が大きいと、そのまま添付すると、送受信サーバーごとに1通あたりの送信最大サイズに制限があって、エラーになります。



次の方法で試してもだめですか?
30枚を一度でだめなら、2通にするとかしてください。
画像を縮小して、容量も小さくなりますが、きれいに送れますよ。
(写真をすばやく縮小して送る)
http://allabout.co.jp/gm/gc/81040/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!