家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

メールの受信について
同じ様な質問があり参考にしましたが改善されませんのでお願いいたします。
3台のPCを使っています。
ある特定のアドレスには1台のPCのみ受信して、残り2台には受信しません。
それぞれのPCには「サーバーにコピーを置く」に設定しています。
最近、有線から無線に替えたのですが、有線の時には3台受信していました。
メールに関する設定などは変えていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>メーラーは全てOE6、セキュリティ対策ソフトはMicrosoft Security Essentials

です。
基本的には質問には記載していますが,有線の時から変更していません。

回答者が知りたいのは、3台とも同じ環境なのかと言うことです。設定を変更したかどうかは既に書かれているので要求はしていません。

今までの状況から考えると、メールソフトが壊れたかメールサーバが異常です。メールソフトをかえてみる等して切り分けして下さい。
メールサーバに問題が有るなら、アドレスをもらったプロバイダのサポートへ問い合わせて下さい。

この回答への補足

お世話かけます。一度プロバイダに問い合わせてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。
ブロバイダに問い合わせしました。私の設定に不備がありました。
「サーバーにコピーを置く」で全てに設定してありませんでした。
設定して解決しました。回答有り難うございました。

各PCのOEに設定された特定の同一アドレスを持ったアカウント宛のメールの受信状況のようですが、メッセージを残すようにすべてのOEに設定されている場合、通常だと、最初に受信したOEからサーバーにメッセージを残すようにサーバーに届きますから、後から受信したOEでも受信するようになります。

それが無線に変更したら、1台のみ受信とのことですが、1台のみ受信とは、
〇受信するのが3台のうちの固定の1台なのか
〇最初にサーバーから受信した1台だけなのか
などの状況によって確認することが違ってくると思います。

前者は余り考えられないですが、その場合は、他のPCのアカウントの作り直しをしてみる。
後者であれば、すべてのPCで最初に受信した際に、メッセージのコピーを残す設定の情報がサーバーに記憶されてないことが考えられます。

症状的には、何となく、無線に切り替えられたことによって、受信手続き時のPCとサーバー間の設定情報のデータのやり取りに問題があるのかも知れませんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。
ブロバイダに問い合わせしました。私の設定に不備がありました。
「サーバーにコピーを置く」で全てに設定してありませんでした。
設定して解決しました。回答有り難うございました。

>「特定のアドレスから」ではなく「特定のアドレスに」と質問しているのです。

つまり、3つのアドレスを持っているのですが、そのうちの1つのアドレスが1
台のPCにのみ受信して
2台には受信していないのです。

それで、メールソフトやセキュリティ対策ソフトは4台とも同じ設定なのですか?
3台がどういう設定なのか分からないと判断できませんよ。

この回答への補足

たびたびすみません。
メーラーは全てOE6、セキュリティ対策ソフトはMicrosoft Security Essentialsです。
基本的には質問には記載していますが,有線の時から変更していません。

• 0

日本語の問題なのか不明確なので確認させて下さい。

特定のアドレスから送信されたメールを受信できるパソコンとできないパソコンが有るという意味ですか?
そうだとすれば、メールソフトやセキュリティ対策ソフトの環境や。受信するアドレスは同じものですか?

この回答への補足

「特定のアドレスから」ではなく「特定のアドレスに」と質問しているのです。
つまり、3つのアドレスを持っているのですが、そのうちの1つのアドレスが1台のPCにのみ受信して
2台には受信していないのです。

• 0