アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか?

現在、iTunesとfoobar2000を使っています。

(1)、mp3のIDタグを編集しようと思い、まずiTunesでタイトル、アーティスト、アルバム名を編集しました。
(2)、その後、foobar2000でそれらの曲を聴こうと思ったのですが、いくつかの曲が文字化けを起こしており、曲の内容が分からなくなっていました。
(3)、ネットで検索したところ、ID3タグを変換すれば直るというような事が書かれており、foobar2000の方で文字化けした曲を「ID3v2」というものにしました。すると文字化けは直りました。
(この文字化けした曲は元々、「ID3v1」と「ID3v2」の両方のバージョンになっているものやや「ID3v1」と「APEv2」の両方のタグがついているものがありました。)
(4)、その後、Windowsエクスプローラでその文字化けしていた曲を見てみるとID3タグの方が消えていました。プロパティで編集しようとしても、文字が打てないようになっています。
(5)、iTunesでそれらの曲をみてみるとちゃんとタグ情報はちゃんと残っていました。そして編集もできます。
(6)、WindowsMediaPlayerでは曲情報が無く何の曲かが分かりません。


後書いているうちに思い出したのですが、foobar2000で曲の編集をして、もしかしたらその時にID3タグの情報を消してしまったのかも・・・

原因がよく分からないので詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も全く同じ症状になったので色々模索しました



結果予想されたのは
編集するときのiTunesでのID3のバージョンがFoobar2000と違うということです
正確な理由は把握しきれてないので他の方の解説を待つとして
iTunesでタグを編集するとID3v2.4でタグが書き込まれるのですが
Foobar2000やエクスプローラではID3v2.4は認識できないようです(ID3v2.3なら認識できる)

つまり消えてるのではなく、Foobar2000やエクスプローラーでは認識できていないだけです
その証拠にiTunes上ではアルバムやアーティスト名、アルバムジャケット等のタグ情報が表示されているはずです

なのでiTunesで右クリック→ID3タグを変換→ID3タグバージョンをID3v2.3にして
チェックを入れてOKを押すと
今のところiTunesでもFoobar2000でもタグ異常はなくなりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!