電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイルにお詳しい方に質問です!

今後、ANAでマイルを貯めようと思っているのですが
今度の正月に台湾に行く便を予約したところ、
JALの方が5000円くらい安かったのでJALにしようかと迷っております。

台湾まで往復1800マイルくらいだと思いますが
どちらにすればお得と思われますか?

現在、ANAは6000マイルくらい、JALは2000マイルくらい持っています。

状況によりいろいろ変わってくるかとは思いますが
皆さまでしたらどちらを選ばれるか是非参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知だと思いますが、ANA、JAL共に、マイルには、有効期限があります。

また、特典を獲得するには、最低1万マイル貯めなければなりません。これが大前提です。そして、mandmikio1さんが、今後、どちらの航空会社(アライアンス含む)をより多く利用するかに掛かってきます。でも、mandmikio1さんは、そんな先、どうなるか分からないということであれは、私なら、5千円安いJALを間違いなく選びます。要するに、どちらに貯めても貯めたマイルが本当に特典に結びつくかどうか分からないからです。
 ちなみに、1年間に、搭乗マイルだけで数千マイルしか稼いでいない場合、やはり、ANAやJALカードを所有して、ショッピングマイルも併用しないとなかなか特典には、結びつかないと思います。また、これらのカードに加入すれば、それぞれの航空会社を利用すした際、ボーナスマイルも貰えます。もし、ANAカードに入会するのであれば、特典が近くなるので、こちらを選んでも良いと思います。
 私個人の場合も間違いなく5千円安いJALを選びます。理由は、ANA、JAL共に、クレジットカードに入っていますし、毎年、両社を利用しますので、価格や出発時間などを優先しています。但し、どちらかで上級会員を目指そうという時は、その一方を集中的に利用する時もあります。
 以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
非常に早く、また丁寧にお答えいただき大変感謝しております。

koratさんにご回答にもありましたように
現在ANAカードへの入会を検討中です。

ですが、ANAの上級会員までは目指していないので、
JALを選んだ方がよいかもしれませんね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

私も、5000円安いならJALを選びますね。

この先も、マイレージポイントは、あくまでも「おまけ」と割り切ったほうがよいと思います。
JALやANAはいろいろな使い方があるからまだいいですが、貯まっても希望の日程の無料特典航空券が取れるかどうかは、分かりません。使えないないなら「無価値」なのがマイルです。
価値が出るか分からないものに投資するよりは、目先の利益を優先させたほうが、マイルに限っては賢い選択なのではないでしょうか。
1社に貯めるのがよいとは言われていますが、基本的にはマイルのために高い航空券を選ぶほど愚かなことはありません。航空会社の策略にまんまとはまってしまっていることになります。
もしこの1800マイルによって特典に手が届くところまで貯まっているのなら、今回に限り高い方の航空券を選ぶ価値もあると思いますが、それ以外の状況のときは、価格が安い航空券を選んだほうが得なことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様

ご回答いただきありがとうございます。

確かにそうですね。
マイルに執着しすぎて結果的に損するのは
避けたいので
冷静に考えて判断してみます。

大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。