電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ「けいおん」のドラムについて

ドラム初心者です。

アニメ「けいおん」の中の

Cagayake Girls
ふわふわタイム
Don't say lazy
GO GO MANIAC
Listen

の5曲のドラムのレベルというのはどれも同じくらいですか?

後、ドラムのレベルとしてこの5曲は簡単な方なのですか?

いずれはこの5曲を演奏できるようになりたいと思っています。
なので、今は基礎を練習していますが、その後、曲に入ろうと思っていますが
最初からこの5曲のうちどれか1曲を選択するのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

>5曲のドラムのレベルというのはどれも同じくらいですか?

●同じです。

>ドラムのレベルとしてこの5曲は簡単な方なのですか?

●簡単です。

>最初からこの5曲のうちどれか1曲を選択するのは難しいでしょうか?

●良いと思います。

ただ、このレベルで止まらないでほしい。このレベルで止まってしまうと、
王族バンドの某ドラムレベルにしかならないので、、、、
頂点に行ったとしても、コージー・パウエル止まりでしょう。
いつになっても、下手くそなドラムを抜けられなくなります。

<総評として>
けいおん!・・・・まぁ、ドラムはどおってことありません。体力勝負でしょう。
けいおん!のこだわりは、やっぱり、澪ちゃんのベースでしょう。
個人的には、紬ちゃんですが・・・・衛嬢様だし。

しかし、みんな、こんな見て楽器始めちゃうのかね。
一つのきっかけと言えば、きっかけにはなるだろうけど、、、、。
    • 0

ドラムは専門ではないのですが(単に『叩ける』というレベル)、放課後ティータイムの曲は最近何曲かバンド譜を起こしたので。

ワタシ、本来ギター/ベース弾きなので、そちらばかりに目というか耳が行ってしまっているのかもしれませんが・・・このバンド、ギターやベースの『凝り方』に比べると、ドラムは結構ベーシックな奏法に徹している様です。

どれも歌のバックの部分はそれほど難しくない、と言いますか基礎的な奏法でカバー出来るでしょう。やや突っ込み気味でも流せる曲が多いので、むしろ『易しい』部類かもしれません。
 っと言う事を踏まえつつ・・・

>5曲のドラムのレベルというのはどれも同じくらいですか?

この5曲内での相対比較という話だと・・・

まずGO GO MANIACの手数が多いです。Aメロ部分?(サビ手前までの部分)のリズムもちょっと変則で、キープが結構難しいかも。
 実は、ワタシが参考にしている音源が悪いのかもしれませんが、シンバルの叩き方でよく判らんところもあったりして。(ま、概ね予想はつきますが。)
 ドラム譜を見るより音源をよく聞いて『聞える通りに叩く』方が練習し易いでしょう。

あとはListen!かなぁ。
 ワタシ個人が、前のめりにバシッとミュートを利かせるこの手の叩き方が苦手だという事もありますが、ウラ打ちが入ったりしてキレのよいタメも重要で、こういうスリリングな展開の曲だと結構ハードルが高いかも。

>ドラムのレベルとしてこの5曲は簡単な方なのですか?

ストレートなブギーロックとかブルースロックの様にエイトで永久に叩いていればよい有名な曲も世の中には沢山あるので、その手のドラムと比べたらこれら5曲はカンタンとは言えないと思いますが、しかしリズムや手数で特殊なことをやっているワケでもなく、『難しい方ではない』と言った回答で如何でしょう?(イントロや間奏でやたら手数が多いところは、ハショっても構わないでしょう。)

月並みなモノ言いですが・・・ガンバッて練習して、是非『りつ』並みのテクを身につけてください。アニソンなどいくら演奏出来ても世間(=アマチュアバンドの世界)では所詮ウケ狙い程度の評価しか得られませんが、放課後ティータイムはアニメの内容通り、ベーシックな構成のバンドとして比較的しっかりした演奏を展開しています。
 他の曲にも応用が利く技術が身に付くでしょう。
    • 0