中学校の音楽の宿題でロマン派・国民楽派の作曲家(シューベルは除く)から一人選び、調べなくてはならないのですが誰か面白いエピソードがある人はいませんか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロマン派の人で、フランツ・リスト(Franz Liszt, 1811-1886)も面白いですよ。

最初の方があげてらっしゃるパガニーニもかなり壊れた人で面白いんですが、リストはそのパガニーニのヴァイオリン演奏を聴いて、「よし、自分はピアノのパガニーニになろう!」と決意した人です。

ピアノが上手いどころじゃない、ものすごい華麗なテクニックの持ち主で、しかもイケメンだったので、女性ファンが失神したというエピソードも残っています。かと思うと、人妻と駆け落ちしたり。ま、詳しくは自分で調べて下さい(笑)。

(参考)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7602/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

でも、ただエピソードを調べて書くだけじゃなくて、実際に曲を聴いてみて、自分がどう感じたかを書くことが大事だと思います。代表作をいくつか紹介するので、ぜひ聴いてみて下さいね。

リストの曲で有名なのは…
『愛の夢 第3番』

『ラ・カンパネラ』
http://www.youtube.com/watch?v=7slRnziludY
この『ラ・カンパネラ』という曲は、『パガニーニの主題による大練習曲』という曲集の中の一曲で、その元ネタとなったのが、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番の第3楽章です。
http://www.youtube.com/watch?v=ra-mRawdH3o

しかもリストはピアノだけの人ではなくて、交響詩(Symphonic Poem)というジャンルを作った人でもあります。これは映像のない映画音楽みたいな感じで、聴いていてヴィジュアルが思い浮かぶような、ストーリー性のある音楽です。
交響詩『レ・プレリュード(前奏曲)』
http://www.youtube.com/watch?v=6BZgte0ObLw
http://www.youtube.com/watch?v=BRa36DV6zJ8
この曲は「前奏曲」というタイトルなのに、その後に続く曲がありません。実は、「人生とは死への前奏曲である」という思想を表現しているのだとか。

女性にはモテていても、どこか空しかったんでしょうかね。しまいには悔い改めたのかどうかわかりませんが、カトリックの司祭になってしまって、悟ったような感じの宗教曲を書くようになります。こちらは『十字架の道行』という曲集です。
http://www.youtube.com/watch?v=7oMJctA-g60
    • good
    • 0

宿題ということなので、ご参考までに少しだけヒントを書きます。


インターネットで検索すれば、より多くの情報が得られると思います。
宿題、がんばってください。

交響詩「中央アジアの草原にて」、歌劇『イーゴリ公』の「ダッタン人の踊り」の作曲で有名なボロディ
ン(1833~1887)は、曲を書くのがもの凄く遅かったです。
例えば、代表作の歌劇『イーゴリ公』は、作曲に19年間もかけたのに、第2幕の途中までしか仕上がらず、ボロディンの死後、リムスキー=コルサコフとその弟子グラズノフが補筆して完成したもので、その半分以上は他人の作品です。

化学者であったボロディンは、ペテルブルク医科大学で教職に就き、作曲だけでなく教育にも力を注いでいました。
温厚な性格の彼は、友人や生徒から何かを頼まれると嫌とは言えず、過大に仕事を抱え込みました。
また、夜中に素晴らしい曲想が浮かんでも、家族の安眠を妨害してはいけないと考えて、ピアノに向かうことはなかったそうです。

そのようなわけで、曲が出来上がるまでに長期間かかってしまい、かなりの数の未完成曲を残したまま、1887年に心臓病により生涯をとじました。

ボロディンは、とてもいい人過ぎて、数えるほどしか曲を完成できなかった作曲家だったのです。




交響曲第9番「新世界より」や「ユーモレスク」などで親しまれているボヘミア国民楽派の巨匠ドヴォルザークは、熱狂的な鉄道オタクでした。
ドヴォルザークは毎日40小節作曲することをノルマとしていましたが、それ以外の時は蒸気機関車の模型を作ったり、町の操車場に出かけては何時間も機関車を眺めていたそうです。

有名な「ユーモレスク」の楽想も汽車に揺られている時に思いついたと言われています。
レールの継ぎ目のカタンコトンというリズミカルな音から素晴らしい音楽が生まれるなんて面白いと思いませんか。

また、弟子であり娘の恋人だったヨゼフ・スークに、新しい機関車の製造番号を調べてくるように頼みましたが、機関車に詳しくないスークは間違った番号を報告してしまいました。
すると、ドヴォルザークは激怒し、娘に「お前はこんなウスノロと本当に結婚するつもりか?」と、本気で結婚を反対したそうです。
    • good
    • 0

パガニーニは面白いですよ。


エピソードは自分で調べてみてください。
(中学の宿題の題材にはあまりそぐわないかもしれませんが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーの作曲ソフト(ドラムループのようなのをつくりたい)おねがいします。

フリーの作曲ソフトを探しています。ベースなどをいれた、ドラムループを作りたいのですが、あるでしょうか?おねがいします。

Aベストアンサー

Macに買い換えませんか。
iMacやMac miniならGarageBandがおまけで付いてきますが。

Q無料DTMの「cherry」を使って作曲をしているのですが、ドラムパー

無料DTMの「cherry」を使って作曲をしているのですが、ドラムパートが鳴るときと鳴らないときがあります。
全然ならないのがいつものことなのですが、曲に迫力をつけるとなるとやはりドラムパートを鳴らしたいのです。

なぜドラムが鳴らないのか全然分かりません。
色々検索して情報を集めてみたりしましたが、どれも思うようにいきませんでした。

ドラムパートを鳴るようにする方法を知っている方がおられましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI初心者のための0から始めるCherry講座 というサイトへどうぞ
http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html

Q生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい
これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。
ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、
DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。
1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、
後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか?
そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、
studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか?
他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。


最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、
DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか?
まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい
これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。
ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、
DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。
1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、
後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはで...続きを読む

Aベストアンサー

私はギターは演らないので、一般的な知識の範囲での回答になりますが...

>> ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し //

まず、リズムセクションを打ち込みにするなら、基本的にはDAWだけでも何とかなるでしょう。

ギター、ベースに関しては、オーディオI/FがHi-Z入力に対応しているか、ライン入力専用でもアンプシミュレーターにラインレベルの出力があれば、とりあえずDAW上での録音はできます。

しかし、ボーカルの録音に関しては、今のままでは足りないでしょう。マイクプリアンプを備えたオーディオI/Fが必要です。当然、マイクも必要です。

また、お持ちのオーディオI/Fが「1in/1out」というのが気になります。INの方はともかく、「1out」だとステレオ出力できないので(ステレオ=2out)、マスタリングできません。したがって、いずれにせよ、ある程度ちゃんとしたオーディオI/Fを購入する必要があるでしょう。

>> この程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? //

リズムセクションはMIDIトラック+ソフトシンセとして、ギター、ベース、ボーカルでオーディオトラックが3つなので、いわゆる機能限定版のDAWでも「数が足りない」というケースは少ないでしょう。

しかし、機能限定版だと、エフェクトやソフトシンセの種類や数も限定されているので、その点で不満が出てくるかも知れません。ただ、最初から高額なバージョンを買う必要はなく、不満を感じたときにグレードアップするというのでも十分だとは思います。

ともあれ、CUBASEが良さそうだということであれば、CUBASE LEが付属しているオーディオI/F(とマイク)を購入する、というのが手っ取り早いでしょう。あるいは、YAMAHAのオーディオI/Fだと、CUBASE AIが付属していて、オーディオI/Fとの連携が図られています(使ったことはないので、使い心地が良いかどうかまでは分かりませんが)。

>> DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? //

DAWを「使いこなせれば」作れると思います。DAWというのは、要するに「パソコンの中にレコーディングスタジオを再現しよう」ということなので、機材(たとえばコンプ、イコライザ、リバーブ、ミキサーなど)を駆使できるかどうかでしょう。

私はギターは演らないので、一般的な知識の範囲での回答になりますが...

>> ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し //

まず、リズムセクションを打ち込みにするなら、基本的にはDAWだけでも何とかなるでしょう。

ギター、ベースに関しては、オーディオI/FがHi-Z入力に対応しているか、ライン入力専用でもアンプシミュレーターにラインレベルの出力があれば、とりあえずDAW上での録音はできます。

しかし、ボーカルの録音に関しては、今のままでは足りないでしょう...続きを読む

Q【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか??

今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^)
ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが)
なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^;

ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

要は、作詞・作曲はするけれど自分では歌わない、というひととバンドを組めば良いんですよ。
ボーカル担当が作詞・作曲をしないバンドはありますよ。

ドラマーでボーカリスト、というのはあまり多くはないですが国内にも海外にもそこそこいますよ。
売れてくるとステージ映えなんかの関係かドラムを叩かずに前に出てきてボーカルに専念する人も多いですけどね。

ドラマーの需要は高いですから(というか絶対数が足りない)、ボーカルしかできませんなんてひとよりはるかにメンバー探しには有利だと思います。

Q作曲者ってどのパートも作曲?

作曲の所に名前が一人しか載っていない場合、
その作曲者は伴奏のパート(ベース、ドラム、キーボード、パーカッションなど)を全て作曲しているのですか?

Aベストアンサー

作曲のクレジットが一人の名前の場合で、そのクレジットに載っている人が伴奏のパートまで作曲しているかどうかについては、ケースバイケースというところでしょう。

作曲と編曲の明快な線引きというのも難しいのですが、作曲の作業としては最低限でメロディーの作成、通常はそれに加えてコードやリズムなどの決定が含まれると思います。 伴奏の楽器の編成や具体的な演奏内容を固める作業については、編曲(アレンジ)として扱われるのが主なようです。
作曲の段階で、編曲の作業までまとめて一人でやってしまう人もいれば、鼻歌などでメロディーの作成のみをして、伴奏のパート作りを他の人に任せる人もいるでしょう。
ですので、作曲者のクレジットに載っている名前が一つのケースの場合に、その人が伴奏のパートまですべて作っているかどうかは、人によると思います。 それをできる人もいるでしょうし、できない人もいるでしょう。 また、そこまでやっているケースも、そこまでやっていないケースもあるでしょう。 そこは、作曲者のクレジット表示だけではどちらとも判断できないと思います。

もし、作曲者名と編曲者名が分けて両方表示されているケースであれば、編曲作業にあたった人が誰かもはっきりとわかるでしょう。 作曲者名に表示されていて、編曲者名に表示されていないという場合は、作曲者は曲の基本的なメロディーやコードなどを作るに留まり、伴奏のパートについては別にいる編曲者が担当したということになりますね。
ただ、作曲者が編曲作業までまとめて担当している場合には、編曲者名を省略して作曲者だけを表示するということもあり得るようです。
場合によっては、編曲者名を一切記載しないケースもあります。 その場合は、誰が編曲作業(伴奏を作成する作業)を行ったのかわからないということもあるでしょう。
いずれにしても、作曲者のクレジットだけが表示されている場合では、どこまでその人が担当したのかはわからないと思います。

参考まで。

作曲のクレジットが一人の名前の場合で、そのクレジットに載っている人が伴奏のパートまで作曲しているかどうかについては、ケースバイケースというところでしょう。

作曲と編曲の明快な線引きというのも難しいのですが、作曲の作業としては最低限でメロディーの作成、通常はそれに加えてコードやリズムなどの決定が含まれると思います。 伴奏の楽器の編成や具体的な演奏内容を固める作業については、編曲(アレンジ)として扱われるのが主なようです。
作曲の段階で、編曲の作業までまとめて一人でやってしまう...続きを読む

Qバンドの作詞作曲のしかた

私が作詞作曲するとして、どのようにバンドは作詞作曲するのでしょうか?
ベースとキーボードとドラムのこと分からないし…。ちなみに私はギターです。

Aベストアンサー

やり方はバンドによっていろいろです。
また、1つのバンドでも様々な方法で曲を作っていたりもします。

例えば、他の楽器を演奏は出来なくても
打ち込みでフレーズを作って、このフレーズを演奏してくれ、と
言う事も出来ます。

打ち込みも分からないのなら、
ギターのコード進行(もしくは具体的なフレーズ)だけ作って、
後はそれに合わせて各パートにフレーズを作ってもらう事も出来ます。
あなたが歌詞も書くなら、ボーカルのメロディも
あなたが作ったほうが良いかもしれませんね。
曲があって、歌詞もあって、「この歌詞をこの曲に合わせて
歌ってくれ」というのは少々酷なので。

また、歌詞を先に書いて、そこにメロディーをつけ、
コードを載せる事も出来ます。
他のパートに関しては各メンバーにまかせてもいいし、
あなたが打ち込みで作ってもかまいません。

Q★作曲について!★

まず自分はアジカン、バンプなどが好きでよく聞いており、エレキギターもやっているのですが、ちょっと疑問が・・・ 基本的にアジカンはヴォーカルギターの後藤正文さん バンプもヴォーカルギターの藤原基夫さんがほとんどの曲を作曲していますが この二人はいずれもギターはできますがベース、ドラムなどはやっていないので知識はないと思うのですが作曲というのはギター、ベース、ドラムのパートも考えないといけないと思うのですが・・・ そもそも作曲という意味(定義?)がよくわからないのですが・・・それともそれはギターのコードっていうのが関係してくるのでしょうか? よくわかりません。
自分があまりわからないので、話がメチャクチャになっていて訳がわからなくなっていますが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

曲作りについては、どのパートをどこまで決めれば良いと明確に分かれるものではないでしょう。 曲の骨子となるメインメロディー(歌モノなら歌メロ)だけを鼻歌で決めて、あとは他の人にアレンジしてもらうのでも作曲者になるケースもあれば、総てのパートの演奏内容を書き下ろすケースもあります。 大抵の場合は、メインのメロディーを書き、それにコードを振る(あるいはその逆にコード進行を作ってからメロディーを当て込む)などして曲の骨子を作るところまでやり、あとはそれぞれのパートに詳しい人に渡してアレンジに協力してもらうことが多いと思います。
バンドでやっているなら、曲のコード進行とメインのメロディー、リフや決めのフレーズ、リズムパターンとテンポなどのアイディアをまとめておき、細かな演奏内容についてはメンバーに決めてもらうというやり方も一般的だと思います。

なお、作曲している方について、バンドでの担当パートがヴォーカル+ギターでも、ベースやドラムについてまったくの無知ということは一概に決め付けられません。 バンドではやらないパートでも、実際には経験していて十分演奏できるということもありえますし、またバンドでやっている場合には特に他のパートに対してまったく無知ということの方が珍しいと思います。 作曲をする人であれば、担当しないパートについてもある程度知識があることも多いでしょう。 この点については、変に決め付けてみない方が良いと思いますよ。
なお、作曲する人が演奏ができない楽器に関して、その人がまったく口出しできないということもないでしょう。 仮に演奏するだけのスキルやノウハウがなくても、ドラムのパターンやベースラインの動き方などについて、イメージを元に指示を出すことは十分に可能です。 こんな感じにやってみて、と抽象的に指示を飛ばすことも普通にあると思います。

とりあえず、作曲をしたいとのことですが、それでしたらまずは何か一つ楽器を身につけて、曲を演奏できるくらいに練習してみることをお勧めします。 また、知識などについては、教則本などを探して参考にし、それらからコツコツと積み上げていくのが良いでしょう。
楽器経験については、作曲をする上ではある程度必要なものといえると思います。 演奏をすることで曲を形作る感覚を知らないと、よほどのセンスがない限りは、曲を作ることに関してもあまり見通しが立たないでしょう。 まずは何かの楽器で演奏経験を積むことをお勧めします。
エレキギターをやっているということなので、当面は好きな曲をたくさんコピーしてみるのが良いでしょう。 そうする中から、演奏をする経験を通じて、曲というものがどういう風に組み立てられているのかが見えてくると思います。 そうした中から、作曲することのセンスを培っていくのが良いと思いますよ。 そうすることからつかめてくることも、意外に多いと思います。
曲を作る上では、まずは音楽のことについてよく知るようにすることが大切だと思います。 知るということには、本を読んだ知識を蓄えることだけではなく、演奏を通じて肌で感じる、感覚的な把握をすることを含みます。 演奏をする経験は、その上では大きなポイントになるでしょう。

質問文からは漠然と目標ばかりを追って、足元の状況が混沌としているように感じられます。 すこし余裕を持って周りを見渡してみて、今の周囲の状況を整理してみるのが良いと思いますよ。 何を知っていて、何を知らないのか、そこをまず整理してみるのが良いと思います。 その上で、足りないことなどについて、それをどう補っていくのかを考えるのが良いでしょう。
私見ですが、アドバイスとしては、ギターでいろいろな曲をできるだけたくさんコピーしてみることをまずお勧めします。 そのために必要なギターの練習なども綿密に積むのが良いでしょう。 コードなどについても、その中で感覚的に把握していけば良いと思います。 また、それ以外に知りたいことなどに関しては、教則本などを探してコツコツと蓄えていくのが良いでしょう。
いずれにしても、作曲をしたいと言うことであれば、結果を焦らずにじっくりと時間をかけて音楽というものを肌で捉えるようにしていくのが良いと思います。 余裕を持って地道に頑張ることをお勧めします。

参考まで。

曲作りについては、どのパートをどこまで決めれば良いと明確に分かれるものではないでしょう。 曲の骨子となるメインメロディー(歌モノなら歌メロ)だけを鼻歌で決めて、あとは他の人にアレンジしてもらうのでも作曲者になるケースもあれば、総てのパートの演奏内容を書き下ろすケースもあります。 大抵の場合は、メインのメロディーを書き、それにコードを振る(あるいはその逆にコード進行を作ってからメロディーを当て込む)などして曲の骨子を作るところまでやり、あとはそれぞれのパートに詳しい人に渡してアレ...続きを読む

Q作曲について。

今・作曲をしているんですけど・
作曲に・必要な知識など・ありましたら・
教えてください。
それから・ドラム・ベース・ギターが
一緒に打ち込める・フリーソフトが・
ありましたら・教えてください。

Aベストアンサー

またまた失礼します。

いわゆるエモコアってやつですね!
私も好きですよ。
マイブラとかモグアイとか・・・

だったら、あのジャンルは轟音ギターサウンドのバックトラックありき
なので、そこから考えた方がいいかもしれませんね。
かっこいいアルペジオの重ね方とか、空間系エフェクターをうまく使った
音作りとか。
で、そこに合うメロディを付けていくって感じがいいと思います。

Q作曲・編曲について

作曲・編曲について質問させてください。

シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか?

また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。

音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;)

教えていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか?
それで間違いは無いけれど、それが全てということでもありません。
ロック系だと歌メロ以外の部分に曲作りの主眼を置くひとも多いでしょう。

>作曲にギターが必要だと耳にしたのですが
ギターは和音も鳴らせるし比較的安価でとり回しも楽なので作曲に便利、くらいの意味です。
作曲する楽器は何でも構いません。
楽器ができなければ打ち込みでも、きちんと歌えるならアカペラでも。もちろん、楽譜だけでも。

要は、編曲を他人に依頼するならその相手に曲の意図がちゃんと伝われば良いんですよ。

Q作曲したい。

作曲してみようと思ってます。
ドラム・ベース・ギター・が最低打ち込める機械でオススメありますか?
アプリは正直...ですが
正直機械の事全く知らんし、作曲なんてしたことないです。
サンプラー、シーケンサーとか言われてもわかんないので
小学生でもわかる解説もあればうれしいです

Aベストアンサー

正直、小学生向けの音楽理論とかもないですし、地道に音楽理論の本とかを辞書を使ったりして読んでいくのが一番です。

打ち込みはいいですが、どういうふうにギターなどを弾いたらいいかとか、どういったコードを弾いたらいいかとか、そういうのも学ぶべきです。


ももクロに楽曲提供しているヒャダインさんも小学生くらいから音楽理論を学んでいます。


ダサい音楽で構わないなら好きに作曲していいですが、よりいい音楽を目指すなら音楽理論をやった方がより色々な曲を表現しやすくなります。


楽天オークションとかで音楽理論の本とかも安く売ってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報