プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールのハートマークについて
当方、20代後半男性です。私は、ある女友達と大変仲がよく、一時期(昨年)はほぼ毎日のようにメールをするほどの仲でした。その際、彼女はよくメールにハートマークをつけていました(1通のメールに、3~4個ついていたこともありました)。しかし、最近はメールの回数もめっきり減り、ハートマークの数も目に見えて減ってきました。私からメールを送れば返信はくれるのですが、彼女からのメールがとても少ない状況です。ちなみに、私からは絵文字つきのメールはよく送っていたのですが、ハートマークはつけていませんでした。
私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、ハートマーク自体にさほど大きな意味があるとは思っていませんが、彼女とはいい友人でありたいと考えています。しかし、あまりにも急激に数が減ってしまったこと、他の回答で「ハートマーク=友人クラス以上の好意」とあることから、何らかの理由で友人関係が危うくなってしまったのではないかと不安に感じています。
この場合のハートマークの減少は、彼女が私に対して、友人として好意をもてなくなったことを意味するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

人によりますが、私は男友達にハートマークは付けません。

多くの男性はハートマークでテンションが上がったり、好きなのかなと思ったりする様なので、変な勘違いをされないために絶対に使いません。
あくまでも私が好意を表すために無意識にハートマークを使うとかではなく、男性の捉え方を理解した上で勘違いをされないため意図的に使わないのです。
逆に言うとハートマークを付けると「好意がある」と捉えてもらえるので、意図的に使う事はあります。

彼女にもそういう知識があったのだとすれば(ほとんどの女性は知っていると思います)、多分以前は質問者さんに恋愛感情を抱いていたのだと思います。
それが今は気持ちが冷めた、もしくは質問者さんにその気が全くないのだと気づいて諦めた。
質問者さんが友人としてでも好意的に接しているので、前者かなあと思いますが。
もともと彼女としては友人ではなく、恋愛対象として見ていたのではないですか?
これも人によりますが、恋愛関係になれないなら、友達になりたいとは思わないっていう人も結構いると思います。
もちろんつらいから会いたくない、や、気持ちが冷めた途端嫌悪感を抱いたという事もあり得ますが。

友人として好意がもてないのではなく、そもそも友人としては見ていなかったと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

女の人との関係は、本当に難しいですね。アドバイスありがとうございました。

その女性は、もしかしたら最初は恋愛感情が欠片でもあったのかもしれない。

でもあなたはそういう風に見てないというのに気づいて、冷めてしまった。
こういう事も考えられるかなあと。
というかその可能性が高いような。

私は男女間の友情はないと思うタイプです
男=異性といて見てしまう。
彼女もそういうタイプなのかもしれない。
メール交換なんて、やっぱり少し期待してしまうのです

下の方も言ってますけど、男はハートマークを気にするというのは
女は何となく分かってます。
付けるとしたら故意に付ける人も少なくないかなと…
    • 0
この回答へのお礼

そのように思われていた可能性もあるのですね。女心って難しいです・・・。ありがとうございました。