電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートを辞めた主婦です。子供はいません。若くはないです。私がパートでイライラするようになって、パートをでるのを止められました。パートの仕事はやっと覚えつらい時もありましたが、長く続けたかったです。家に居て毎日、落ち込んでばかりいます。精神疾患もあるのですが、毎日泣きそうです。職場の戻りたくてたまりません。ハリの無い毎日。もう消えたくなってしまいます。家は決して豊かではなく貧乏です。親もいないし逃げ場がない。息詰まっています。皆さんは挫折をどう乗り切ってらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私もパートを辞めた主婦です。

子供はいません。若くは無いです。
私はパートでイライラするようになったので仕事を辞めました。(自らです。)
長く続けたい気持ちもありましたが、
お金より、仕事より、自分の体を優先させてもらいました。
いい年になると、ストレスで生理が不調になったり、
おなかの調子が悪くなったり。。
別に独身時代はそのくらいでは辞めなかったのですが、
優先順位が変わったんですよね。

質問者様も、体より大切で、しがみつかなくてはいけない仕事だったのでしょうか?
言葉は悪いかもしれませんが、所詮『パート』です。
やり直しも効くし、体調を整えてからまたチャレンジしてもいい。
私には何が挫折なのかわかりません。

よく、精神疾患の人の話を聞くと、
なんというか、執着心が強い気がします。
現状を否定して、過去に執着したり。。
現状に執着して、前に進めなかったり。。

美輪さん風に言う『ケセラセラ』で行きましょ。
お互い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の身体を優先するつもりが返って堕落してしまいました。お金も入ってこないし。でもとにかくハリなくてダメです。後悔先立たずですね。

お礼日時:2010/07/19 20:35

仕事をしてお給料をもらうわけですから、楽しいことばかりじゃ


ありません、むしろ、つらいことやきついことも多いでしょう。

でもみなさん、生活があるから、ある程度我慢して勤めています。

もちろん、お仕事が遊びのごとく「楽しいもの」にできれば
最高なのですが、なかなか現実はそう甘くないですね。

たいていのイライラの原因は人間関係だと思います。
職場の人間関係が円滑に行っていれば、長く勤められると思います。

どうしても合わないと思うなら、他のパート先を探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいパートさがしたいです。パート辞めてダラダラしてしまって後悔はつきません。

お礼日時:2010/07/19 20:33

それは挫折というのではないです。



パートにでるとイライラするのに、なぜパートに出たいのですか?

止めたのは旦那さんですか?
ならあなたが精神的にイライラしてよくないから止めたのです。
それがなせわからない?
精神疾患もあるなら、きっとそのせいです。
まずは病気を治さないと、旦那さんも辛いですよ。
相手のことも考えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて考えることも必要ですね。冷静でないですね。私。お言葉うれしいです。

お礼日時:2010/07/19 20:37

挫折って、、自分で選んだ道なのに、なぜ挫折になるんですか、、「パートをでるのを止められました。

」って貴方には、身近にいる パートに行く事を止めてもらえる相手の方がいるのに なぜ挫折になるの、貴方のイライラを見て、パートへ行く事を止めたのは、貴方の事を心配しての事 そんな優しい方が身近にいるのになぜ 息詰まるのですか、辛口ですが、そんな考えの持ち主では、挫折を乗り切る事は不可能です。挫折って10代20代の子、子ですよ、そんな子供がする事の事を言うのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人げなかったです。ごめんなさい。私は精神年齢が低すぎます。

お礼日時:2010/07/19 20:38

冷静に。


いらいらはやはり何かわけがありそうです。
何が原因か?もしかしたら、あまりあなた様が認めたいと思っていることではない内容なのかもしれません。
私も仕事をしていて、こんな多くの仕事毎日続けていけるんだろうか?と思うときが毎週あります。
長く続けられるような、成長の仕方や、カリキュラムや、人間関係や、教わっていく内容など、思い描いたようなものは、半分の半分もありませんでした。だから余計心に拍車が掛かりますから辛いのです。
まあ私の悩みなど他者からしてみれば幼稚極めるものかもしれません。が、やはり本人切実です。

あなたもどこかに無理をしている所があると思います。
それを冷静に心静かに探ってみることも良いかと思います。
その中には認めたくないこともでてくることもあるかもしれませんが、それもそれで事実として対峙した時、あなたの本当の姿が現れます。

私など随分ボロにそこだけ絹着せてインチキで乗り切ってきたところなどその空洞ゆえに現在を支えられなくなり地盤沈下基礎崩壊を認めざるを得ないことも多くありました。し、これからも出るでしょう。
自分ではそのときの精一杯ではあったのですが、やはり張りぼては張りぼて、ほころびはほころびです。
張子の虎では、威厳も何もありません。それを本物の虎だと思い込みだけでそうしようとするのですから、それは所詮無理なことです。
そんな踏み外しの原因は、精一杯やっていてもどうしようもなくそうするしかなかったというものの部分もあるのです。
いかに自分が、あやふやな危うい上に成り立ったような振りをしていて、反省を完了する前に明日が来てしまう毎日で、ほとほととした毎日と後からわかる空転劇が続いているような気がします。
いかに基礎や基盤が大事だということです。
でも人間は多く認識違いをし後からそれに気が付きそれが10年20年来だったりして薮蛇に出てしまうことも高確率であるんです。
私の間抜け人生を反面教師としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。私こそ反面教師です。自分のダメさ嫌になります。丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 20:40

自分に合った仕事があるはず!根気よく探しましょ。

この回答への補足

今はさがす気力がないですが、きっとまた働きたいです。何社も受けてみます。

補足日時:2010/07/19 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!