ショボ短歌会

お世話になります。60歳独身男性です。先々月にパート勤務を定年退職になりました。ただ今求職中なのですが、ドラックストアのレジやし品出しのパートがあるのですが、1週間で4時間しか働けません。例えば、全国チェーンのドラックストアなので、たとえばA店のお店で4時間半日勤務したら、同じチェーンのB店で午後から4時間勤務することが、できれば社会保険等の問題も解決してWワークでなんとか働くことが、できるのでしょうか?もちろん、午後からのパートが全く違くライバル会社のドラックストアではマズイと思うのですが、同じチェーン店で店舗が違っていれば、20時間の壁はクリアできるのでしょうか。どなたかお教えいただければ幸いです。よろしく願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

20時間というのは、それを超えると健康保険に加入させなくてはいけなくなるので、会社負担が増えるためそれを超えない働き方をさせるというのが目的ですから、チェーン店で同じ健康保険組合に加入している場合は、別な店舗であっても20時間以上働くことは拒否されると思います。

面接時に聞いてみても問題はないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
やはり、そうですよね。やはり同じチェーン店だと、拒否される可能性は
ありますよね。多分面接までいけると思いますので、面接官に必ず質問してみます。ありがとうござました。