プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社で仕事を探す場合、基本どこの派遣会社でも登録をしなければいけないと思いますが、その中でもわざわざ登録説明会などというものに出向かなければいけない会社もあります。WEB登録だけで済む会社もあるのに。
何故、わざわざ出向かせるようなことをするのでしょうか?

A 回答 (10件)

日本の企業から米国の某有名大学に留学、何かを発表したらしい。


教授から、根拠を聴かれ大学図書館にある本を紹介したらしい。
教授曰く「そのあたりに出回っている本に書かれているような内容、本学では教えていません」。
多分大半が引用だったのかな。
引用なら、自分の責任はありませんね、追及されても責任転嫁可能です。
あなたの言う確認は多分それでは「責任転嫁が可能であることを確認」
私はそんな確認していません。
一世間の一人として、自分が感じたことを自分の責任で表現しています。
    • good
    • 0

超甘の親なら、あなたの言う通りです。


この場は、通常世間一般に公開されています。
世間は自分を映す鏡、とも言われます。
あなたの超甘ぶりをそのまま返しているだけなんです。
もう結構です、で逃げるくらいなら・・・・・・。
>あなたの物いいから、お門がしれます
そうですよ、何の確認も根拠もなしに相手の行動に「わざわざ」なんてことばをつける人、それだけで、見透かされます。
>何を根拠に
すでに言っています「わざわざ」の表現の使い方がすべて。
「いちいち」またまた出ましたね、副詞の類が。
とにかく他人の行動にケチをつけずにはおれない。
世間の一人として、それを鏡のように返しただけなんです。
キジも鳴かずんば撃たれまいに・・・・。
次はどんな副詞が飛び出すのかな?
    • good
    • 0

>それが確かでもないのに


そっくりお返し可能です、自身のこと棚に上げてよく言うよ。
>もわざわざ登録説明会などというものに出向かなければ
すでに説明した通り、相手の会社にとっては、ちっとも「わざわざ」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの物いいから、お門がしれます、ということでもあります。
何を根拠に面識もない人にあんな物言いができるんですか?不快な質問なら無視すればいいだけで、いちいち書き込むのは当たり屋みたいなものです。
それと、あなたと会話しても埒があかないので、もう結構です、と書いたのでが。

お礼日時:2024/01/26 12:58

>書いてあることに冷静に


「わざわざ」2回も使用しています、人格が表れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉をそっくりお返しします。
もう結構です。

お礼日時:2024/01/24 17:54

>舐めたような口ぶりは止めてください。


不快です
世の中をなめ切っているのは、どちら?。
>わざわざ出向かせるよ
「わざわざ」こんな副詞を使いたがるのはどんな人なのか?。
「わざわざ」相手の行動にこれを付して無駄ぶりをことさらに強調。
それで相手の判断を誤らせようとする魂胆見え見え。
詐欺師の「元本保証みたいなものですわ」※みたいなもん=似てるけどチャイまっせ。
と大して変わりません。相手がかってにそう思っただけ・・・と責任回避見え見え、卑怯ですらあり、これのほうははるかに不快なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はその会社の関係者なのですか?
それが確かでもないのに、貴女が私に説教たらしい文言を連ねてることが不快だと書いているのです。私から先に貴方に何かふっかけましたか?
ただ、書いてあることに冷静に知ってる情報をもって回答していただければよいのに、個人的な価値観や感情を入れてくる時点でまともな回答ではないと思います

お礼日時:2024/01/24 17:31

一般の派遣会社と異なりますが、派遣業の許可を得て、派遣業を行っている会社の者です。



派遣を扱う会社も色々で、派遣社員も派遣先も、面識もなく、メールや電話、WEB会議程度で進めるケースがあります。
ただ、業界を広く扱っていればそれほどでもないのかもしれませんが、条件をマッチしているかしっかりと吟味していないと、後々のトラブルになります。トラブルを起こせば、派遣会社は派遣先との信頼関係が崩れ、今後の派遣ができない、できても小規模に限定などとなることもあるでしょう。

そのために、中抜きなどといえば中抜きではありますが、営業コストも採用コストもかけ、派遣中のトラブル対応などもあります。また、派遣社員を大切にするとなると、派遣切りされないように、トラブルを減らし働きやすく、派遣が切れるタイミングに合わせて次の派遣先の用意などと、結構の人でも精神力も必要となるのが派遣です。

顔を合わせ、会話をすることでわかることもあるはずです。
WEB面談は代替え手段にすぎず、完全に代替えとなるものでもないことでしょう。
面談等もなく、WEB登録し、マッチしたら連絡があり、同意があれば派遣先に打診する程度のスケジュール管理程度で良いとする派遣会社、どうなのでしょうか?
私の会社で行う派遣業は専門職ですので、なおさらスキルや経験を照らし合わせる必要がありますが、研修も何もなくできるような仕事で、単に頭数だけそろえばよいようなお仕事であれば、WEBに特化した仕事探しでもよいのかもしれません。

後々スキルアップなどをしていき、社員転換雇用などを目指すのであれば、人間味のある手続きなどを行うところが良いように思います。
    • good
    • 1

逆にそれで悪質な派遣会社かを分別できます。



登録説明会なんてやってる派遣会社はその人のスキルなんかには興味はなくて、とにかくいったん人を集めて本人の望まない仕事ばかり紹介してくるブラックなところが多いです。
数集めてピンハネした金で儲けようと考えてるだけなので。

だから派遣先すらまだ用意されてない事が多いですよ。
ネットに公開してる求人はダミーのものばかりで。
あったとしても高いスキルばかり求める割にはゴミみたいな時給でしかないものばかりだし。

ワシは登録説明会への参加を促してきた派遣会社には登録しないようにしています。
    • good
    • 0

確かに変ですね。

中抜きするだけの会社なのに。

まあ、髪型だとか念の為見ておきたいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたの代わりなんて、いくらでもいるよ、そんなところなら、WEB登録だけでも十分なんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めたような口ぶりは止めてください。
不快です

お礼日時:2024/01/23 15:59

WEB登録だけでは、会社として、本人のことが十分に分からないと思っているからでしょう。


「わざわざ出向かせるようなことをする」と感じるなら、そういう派遣会社には出向かなければいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか。
出向いたことがあるがありますが、若い女性がただ用意されたような紙を読み上げるだけで、こちらは銀行口座などを紙に書いて提出して終わりました。 
面接や面談などがあった訳でもないですし、わざわざ出向かなくても済むものばかりだったと思います。参加者も3人ほどでしたし

お礼日時:2024/01/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A