電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食費について

夫婦と子供1人(20歳男)で食費として妻に15万円渡しています。今年から息子と私のお弁当もお願いしているので正式には15.5万円。

食費のほかに、洗剤やティッシュなどの生活費も15万円から出してくれてます。

その為予備費として毎月5.5万円をタンスに入れて自由に使える様にしています。そこから不足の分やら、その他自転車のパンク代や家電品の修理など5000円くらいまではその5.5万円から出してそれ以上の場合は別で出します。
私はそこから1万円も使いません。

昨日夫婦喧嘩になり、15万円で食費足りると思ってるのかと発狂されて、不足を自分のパート代から捻出しないといけない状態がおかしいと言われ固まってしまいました。

自身のスマホ代、タバコ代、美容院代や小遣いなども、そこから出してくれてます。

服や、時々行く外食や日曜日出かけた時の外食代は私が出します。

少ないでしょうか。

と言うか、パート代から捻出しないといけないと発狂された事が気になってます。その為のパート代ですよね。

パート代と言っても3〜4時間の為、月3万円ほどです。
結婚して子供が10歳くらいまでは無職、そこから何職か代わったがずっとそれくらいのペース。

コロナ禍の時は仕事がなく収入は0

私は正社員とは言わないものの若い時はもっと時間をフルに働いて欲しく何度か説得しましたが、9時〜17時の仕事を見つけては追われまくって発狂してやめる事が続いたので生活に支障をきたすのでやめさせました。

なんで私のパート代を生活に充てないといけないの意味がわかりません。そんなものですか?

パートもいつでも気軽に休める様で3万ない時もあります。

時々残業をたのまれるようですが多くても5万円ありません。

もう50歳も超えたので今更フルタイムで働けとは言いませんが、15万円足りない、なんで私のパート代から生活費を出すのか?が頭から離れず、妻に対して久しぶりに嫌悪感が出ています。

でも超感情論タイプなので、応戦したら何日も家に帰ると発狂されて寝不足で私の身がが持ちません。

妻は喧嘩したら何日か家を空ける事があったが両親が今年亡くなり実家が無くなって帰る場所も無くなった事と、結局はお互い謝罪するの繰り返しになり意味が無いと思います。

久しぶりに離婚したい気分です。
話がそれましたが15万円は少ないですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様にその様な意見をいただいてありがたく思っています。
    確かに自分の都合の良い方向に書いてしまいますよね。

    家計簿はチェックしていませんが、15万は話の上で妻に確認はして了解は得ましたが一方的に額を言ったので不満だったのかもしれません。

    私の年収はここ3年程会社の景気がよく決算賞与が出るので900万です。それまでは820万程でした。生活にかかるお金はで毎月41万です。

    手取り600万程。それプラス車検や自動車税や任意保険、固定資産税、突然の出費(家電品の故障など)を引いても年間数十万は残る計算です。

    私は妻の、「なぜパート代から生活費出さないといけないか」と言うセリフが気になりました。

    パート代は自身の体調や職場の景気で大きく左右されています。数か月0の時も何度もあるので全くあてにしていないのと毎月の額は聞いていません。

      補足日時:2024/07/23 12:28
  • 光熱費や新聞、遊びに行った時のお金などは別です。こちらからです。
    あくまで食費とその時スーパーで買う消耗品として15.5万円渡してます。服などはこちらから出してます。
    5.5万円は自身のスマホ代、病院代、タバコ代など15万円から不足の場合として予備費5.5万です。よろしくお願いします。

      補足日時:2024/07/23 20:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>18年ほど妻に


かつては任せていたいたんですね 
後出しではまた違う話になる
ような気がします

短絡的に云ってしまえば
奥さんに管理能力がないのですから
信用も信頼もできないということになりますよね

であるならば、家計管理はこれから、全てというか一切
主さんがやるべきがむしろ
スッキリするのではと思います(外国人は夫がやるのは普通です)

渡すなんていうことで以て
中途半端な関わりとなっているから
摩擦が起きているのではと
考えられなくもないからです
    • good
    • 0

>私は妻の、「なぜパート代から生活費出さないといけないか」と言うセリフが気になりました。


中途半端なことをしていても問題払拭し解決するとは
思えません

気になってもう聞きたくもないならばこの際
自分の小遣い金額決めて、あとの
収入の一切家庭経済やりくり財布の紐は
細君お任せてしまうこともありなのです
男子厨房に入らず、、、ということはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は結婚して18年ほど妻に財布は預けてましたが、私の給料も少なかったこともありますが、通帳を確認したらほとんど残ってなかったんです。
具体的にどう使ってるかが何も記載してなくて、
大大喧嘩の末私が管理することになりました。
多分マイナス生活はダメだが貯金は多く無くても良いタイプなのです。怖くて財布を預けられません。

お礼日時:2024/07/23 18:53

奥様からしますと、あなたは話しが通じない相手ですよ。

自分が見えるものしか見ない、見えないものは無いも同じという超理論不全な夫が相手では、奥様の方としては、理論立てた説明が可能でありませんものね。感情的になる以外に方法はありませんよ。

この質問を見ましてもね、情報があなたにとって都合良く開示されていることだけしか分からない。

15万円で少ないかどうか、って。あなたが家計費のやりくりを共有する気がないってだけのことのように思いますよ。つまりは、主婦という自動販売機に15万円を入れたら幸せが出てくる、みたいな夢見るちゃんな夫に妻はなす術なし。

ここの回答者と奥様と同じと思いますよ。自分都合でしか情報開示できない質問者の感情論には、なす術なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりありがとうございます。ただ食費と、雑費(と言っても洗剤やティッシュなど)で15.5万円プラス5.5万万円です。5.5万は私も使う事があるが最低でも3万は毎月あります。それプラス自分のパート代で21〜24万ほどあると思いますが。
食費と雑費だけですよ。大きな外食は私が出します。
年末の買い出しは5万円追加します。
でも少ないんですかね。

お礼日時:2024/07/23 13:53

家計簿を出してもらって下さい。


話はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/23 12:56

少ないから文句を言っているのです


一度あなたが食事つくりをしてください
レシートと引き換えにお金を渡すシステム
家計簿をつけて一か月どれだけかかるかを見せてもらいましょう
うちは15万で光熱費から家事一切の必要経費を賄って足らないので
15万のパートに行っていました
一日の食費一人1000円として3人なら月に9万円
節約生活している人でもこの物価高
厳しいです
菓子パン1個100円牛乳1パック100円
お昼カップ麺100円
夜 弁当700円
これで暮らせと伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万で光熱費まで出したら不足でしょう。
私の家では食費と雑貨(歯磨き粉とかトイレットペーパーとか)あと自分のスマホ代とタバコ代など
15万プラス5.5万プラス自分のパート代で行けると思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/23 12:55

我が家では、あくまで我が家では、15万『も』あったら



楽勝です。(ただし、ローンや家賃は無しで)

結婚した時に、しっかりと話し合いはしましたか? 

今、現在50代とのこと。

妻選びを、失敗した!!と思って、これからの老後を

「諦めて」生きていって下さい。

離婚も、なかなか、大変らしいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費と雑費だけですので私もそう思ったのですが、妻選びについては私の父親にも同じ事を言われた事があります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/23 12:53

>話がそれましたが15万円は少ないですか。


という以前に、根本的に家庭経済のあり方について
双方の合意を確立させることが先決問題ではないのかな
と私的には思います。

そもそも主さんの月収(または年収)が不明では
的を得た回答がでるか否か疑問です。

いずれにしても現況では中途半端感否めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合意したつもりが不満だったという事です。そこは話し合いますが、なんで自分のパート代から捻出しないといけないとキレられるのば合ってるのでしょうか。

お礼日時:2024/07/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!