プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願いします。

8月10日から北海道への旅行を計画しており、レンタカーで新千歳空港から旭川市内のホテルに移動する予定です。時間の余裕があれば途中富良野へ寄ってみたいと思っており、概ねの時間などがわかると予定が組み易いのでアドバイスをお願いいたしたく存じます。
8月10日は朝10時頃新千歳空港を出発し、旭川のホテルには夕方6時頃までには着きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1ですが


富良野の目的が北の国からロケ地(主に麓郷地区)と富田ファーム(中富良野)なら、前回のルートよりも千歳東ICから道東道(高速)で夕張IC、その後一般国道274号などを通り、富良野市街には入らず直接麓郷に入ったほうが早いですよ。
新千歳空港からの順路です。
(1)新千歳空港レンタカー営業所-国道337号-千歳東IC-道東道-夕張IC【40km/40分】
(2)夕張IC-占冠間については下記サイト地図のピンクで記されたルートを参照して下さい。【52km/1時間5分】
http://www.driveplaza.com/travel/area/pdfs/local …
(3)占冠-国道237号-東山やなぎ(右折)-国道38号-東山あかしや(左折)-道道253号(東山富良野停車場線)-麓郷市街地【50km/1時間】
(1)~(3)の合計時間は2時間45分

麓郷から富田ファームへは
麓郷市街地-道道253号(東山富良野停車場線)-布礼別(右折)-ベベルイ零号線-ひつじの丘入口(左折)-道道705号(ベベルイ中富良野停車場)-中富良野市街-富田ファーム
このルートで布礼別で曲らず真っ直ぐ行ってしまっても、少々遠回りですが中富良野に出れます。その場合、ロケ地(純と蛍が通った分校や草太の牧場)前を通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURLの地図と、自分の手元の地図で全部のルートを確認してみました。
だいだいイメージがつかめました。
所要時間も、土地勘のない私の場合、若干プラスしてドライブプランを組み立ててみます。

たいへん詳細な案内(私の手元の地図では道道253号は載ってませんでしたが、別の地図で確認しました)助かります。

当日は千歳で渋滞の状況などを確認して、最初にいただいたプランと今回のプランと合わせて、判断したいと思います。

たいへん、詳細な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 22:36

 普通は千歳から旭川までいく「途中富良野に寄ってみたい」という表現は使いません。


旭川にいくが、先に「富良野を回っていきたい」というような、わざわざ遠回りしていくという位置関係にあります。
 この場合、No.1さんのお勧めのコースがスタンダードで、動物園を見た後富良野を回りたいという場合は、これが復路のコースになります。
 いずれにしても高速で大きく膨らんで旭川経由で富良野に行くよりは、はるかに便利な道ですが、それだけに結構走る車も多いことは計算にいれなければなりません。札幌から2時間半で、千歳空港からでは3時間弱を予定しておいた方が安心して走れます。
 ところで本当に富良野観光でしょうか。もしも途中のファーム富田のある中富良野町、日の出公園などの花も美しい上富良野町、さらにはパッチワークの丘が美しい美瑛も観光したい(翌日などに見る予定なのでしょうが)となればそんなにゆっくりしている暇はありませんので、その点も計算に入れておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野はまだ計画中ですが、ファーム富田と北の国からのロケ地は是非行ってみたいと思っています。美瑛にも寄ってみたいと考えています。

いくつかアドバイスをいただいて、だいたいドライブプランと時間の見込みが出来て来ましたので、あとは当日の渋滞状況をみながら行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 21:02

平日ですがお盆も近く、観光シーズンの混雑期なので、一般道はクルマの長い列の中の1台になって、思い通りのスピードでは走れないでしょう。

北海道も夏休み期間なので、道民のサンデードライバーも移動します。まずは高速で旭川まで行って時間的な状況を見られることをオススメします。旭川から美瑛までちょろっと入って、旭川に逃げ帰るぐらいなら、時間的な損害は少なくて済みますよ(その分、新城峠など、富良野と類似の風景が広がる旭川郊外のドライブに使った方が生産的)。
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、土地勘のない私には渋滞した時の判断が難しいところです。
事前にいくつかルートを検討して、渋滞が起こった時、どのルートにするか判断が出来るようにしておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 20:18

新千歳空港から真っ直ぐ富良野を目指すなら、高速で千歳ICから三笠IC、三笠から桂沢湖経由で富良野に至るコースが最短です。

時間は2時間半ほど。
富良野市街から旭川駅周辺までは1時間半見ておけば良いですから、富良野には4時間くらい滞在できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を確認してみました。分かりやすいコースなので、北海道に不慣れな私でも行けそうです。
渋滞などの様子も見ながら行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!