今まで使っていたフォントが使えなくなりました。
フリーのかなフォントをダウンロードしました。
昨日使用したのですが、数分後に使おうと思ったら無くなっていたんです。
疲れからくる操作ミスかな…と思い、今日あらためてダウンロードしてみました。
ちゃんと「ダウンロード完了」の表示がでて、
いつものように使っても、見本さえ表示されないです。

更に、昨日使えたはずの色々なフォントも使えなくなっていました。
どうすれば復活させられるのでしょう?

パソコンを買って一年未満なので、
知らないうちにとんでもない事をしているかもしれませんが
何をやってしまったのか検討もつきません。
なんとか助けてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォントの表示を高速化するためにフォントキャッシュというのがあります。

「ttfCache」というファイルにデータを一時保存(これをキャッシュといいます)しますが、このファイルのサイズが大きくなリ過ぎたり、何らかの原因で破損すると表示がおかしくなる場合があります。

症状は、
1.ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタン、閉じるボタンが数字やおかしな記号になる
2.スクロールバーの▼印が数字やおかしな記号になる
3.フォントが横向きになる
4.アプリケーションで選択できるフォントが減る
5.フォントをインストールできない、あるいはインストールしてもフォントリストに反映されない

以上の場合「ttfCache」ファイルを削除することでフォントの不具合問題を解消できます。

このファイルは削除しても、次回の起動後にまた自動的に作成されますので心配ありません。また、このファイルサイズを200~300KBの状態にして読み取り専用にしておくと、新たなフォントのキャッシュデータが書き込まれなくなり、ファイルサイズを一定にできるので、このようなトラブルが起きなくなります。200~300KBのファイルサイズと言うのは使用頻度の高いフォントがほとんど使われ、キャッシュされている状態です。あまり小さくても意味がありませんが、これ以上大きくなるとトラブルが発生しやすくなります。


まずは、すべてのファイルを表示する設定にします。
エクスプローラを起動し、「表示」→「フォルダオプション」→「表示」 タブで「すべてのファイルを表示する」にチェックし「OK」を、そしてフォルダオプションを閉じます。

あっと tukuneさんの使用しているOSが書いてありませんね。98でしょうね。
98の前提で、
1.「スタート」メニューから「検索」→「ファイルやフォルダ」 を。
2. 「 ttfcache 」と入力し、検索。(「サブフォルダも探す」にチェックを入れる。)
3.「 ttfcache 」ファイルが見つかったら、サイズを確認。
4.サイズが200KB以下の場合には、問題はありません。
5.98なら、「スタート」→「Windows の終了」→「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」を。

C:\> と出ますので、

C:\>c windows 
C:\WINDOWS>attrib -h ttfcache
C:\WINDOWS>del ttfcache
C:\WINDOWS>exit

これで不具合が解消し、自動的にフォントキャッシュが再作成されます。

ファイルサイズが200KB~300KBの場合、ttfCacheのアイコンを右クリック、「プロパティ」を選択し、「全般」タブで「読取専用」にチェックを入れ、「OK」を押す。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
本当に助かりました。
バカにされるんじゃないかと、ビクビクしながら質問しました。
思い切って質問して良かったです。

お礼日時:2001/04/07 00:58

http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
上記参考URLのトップページに「Super FAQ (とっても多い質問と回答)」というのがあり、そこに「最大化、最小化ボタンが数字に!」というのがあります。
tukuneさんの「使えるフォントが減る」現象も当てはまるかと思いますのでよろしければ試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報