親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

JR東日本でJR西日本の切符は買えますか?
現在東京に住んでおり、夏休みに北陸に帰省した時に、北陸出発で両親と関西に旅行をしようと思っています。
できれば切符等は事前に私のほうで準備したいのですが、
JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みどりの窓口でも買えますしJTB等の旅行代理店でも買えます。


インターネットでも購入出来ます。
https://www.jplaza.co.jp/resv/jr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
いろんな手段を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 00:54

ご質問の


>JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

これの答えだけなら、買えます。
厳密には、乗車券も同時に、となっているんですが、まあそんなことを言う駅員はいないでしょう。

ただ、なるべく安くするには?となれば事情が変わってきます。
質問者さんが、東京から北陸(のどこ?)へ向かうルート(経路によって、安い買い方もある)、時期、利用列車などがわからないと回答はできません。

例えばこのような回数券もあるのですが、使用不可の期間があります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3名なので回数券の利用もアリですね。
今回は時期が引っかかるのですが、今後の参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 01:08

乗車券および特急券についてはAN1さんの回答どおりです。



ただしJR各社が独自に企画している割引切符は買えない可能性があります。
以前、静岡(JR東海)でJR東日本のホリデーパスを買おうとしたら買えませんでした。

例えばJR西日本の「関西往復フリーきっぷ」(北陸発着)等は購入できないような気がします。
JTB等の旅行会社なら購入可能なのかな?特急券とセットなので、指定席特急券だけ買っても意味ないし ><

また、関西の旅行でJRの乗車区間が固定の場合には、北陸経由の関西の往復乗車券を購入すると1割引になります。有効期限は8~10日になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切符もいろんな種類があって難しいですね。
調べてみて、お得な切符を利用できる区間であれば、
両親に買ってきてもらうことにします(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:01

ご質問のような、乗車券や特急券(新幹線を含む)は 全国どこのJR窓口でも買えます。



特殊な割引切符や企画型商品などは、その会社内のみの販売となったり、特定のエリア内だけで販売されることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の質問で「切符はエリア販売のみ」というのを見たので悩んだのですが、
通常の切符はどこでも購入でき、
割引切符や企画型商品だと発売エリアが限定されることがあるってことですね。
スッキリ解決しました。

お礼日時:2010/07/28 00:58

日本全国買えます


その考えで行くとたとえば東京-大阪の新幹線はJR東日本は関与してません
新幹線はJR東海の管轄ですからねでも東京駅でも新幹線の切符買えるでしょ
みどりの窓口にて切符の購入してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京-大阪がJR東海なのはわかっているのですが、
東京出発だし、東京駅にJR東海が入っているし・・・などと考えすぎたみたいです。

お礼日時:2010/07/28 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR東日本管内の乗車券は購入可能ですか?

みどりの窓口を初めて利用します。
JR東日本管内の駅→(在来線)→東京駅→(新幹線・自由席)→新大阪まで利用します。

・JR東日本管内のの駅~東京駅までの在来線乗車券(←※特急は使いません)
・東京~新大阪までの新幹線乗車券・自由席券
をJR西日本管内の駅から購入したいのですが、JR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR他社管内の切符は(在来線でも)購入できるのでしょうか?当方近畿在住です。

詳しい方からすれば初歩的な質問内容だと思うので恐縮ですが回答おねがい致します。

Aベストアンサー

規則としては指定券と同時購入なら、どの駅からの切符でも購入可能ですが、インターネットでの予約サービスが普及してきたため、すでに購入済みのケースが増えてきました。
そのため、乗車券の購入の際、たまに「新幹線の切符はお持ちですか?」と確認されることもありますが、問題なく買えます。新幹線の切符を確認されても「持ってる」と言えばOKです。

JRと契約している下記の旅行代理店なら、どこからの切符でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

QJR東海とJR東日本の乗り換え

はじめまして。お願いいたします。
私は愛知県に在住しており、今度、福島県の会津へ旅行会社を使わずに旅行に行こうと思っています。

そこで、交通を調べたところ、会津へ行くには東京で乗り換え、郡山まで新幹線で行くと知りました。

そこで切符を購入しようとJR東海のエクスプレスで検索したのですが、郡山はJR東海のため切符の購入ができません。

「名古屋⇔東京間」と「東京⇔郡山間」で別々に切符を買うのかと思ったのですが、yahoo路線情報で調べると、
これら2つの乗車券を足した場合と、「名古屋⇔郡山」で検索した場合では金額が後者のほうが安価でした。(特急券は同額でした)

この「名古屋⇔郡山」の乗車券、特急券を購入するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、JR新幹線の「やまびこ」に乗るわけですが乗車券、特急券は名古屋駅で購入可能なのでしょうか?

長くなりましたが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分ける必要はありません。
すなわち
乗車券→JR線利用(新幹線を含む)の全区間を通して購入できます。
新幹線特急券→新幹線を利用する区間に対して、利用区間の特急券を購入します。ただし、東京駅で分けた2つが必要となります。

また、名古屋~郡山のような100kmを超えた距離を利用する場合、途中下車ができますので、例えば、名古屋~会津若松の鉄道利用で、途中の郡山駅や猪苗代駅など好きな駅で一旦降りてから、再度旅行を再開することが可能です。何回途中下車してもかまいませんが、すでに利用した区間に引き返すような場合は、その区間の乗車券を別途購入となります。また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した駅で何泊しても旅行の再開が可能です。旅行を再開する駅は、途中下車した駅に限らず、途中下車した駅から先の駅ならどこでもかまいません。ただし、飛ばした区間は乗車済と見なされます。

名古屋駅から郡山駅ではなく会津線喜久田駅から先の駅まで行く場合は、片道が600kmを超えますので、往復にすると運賃(乗車券代)も1割引きとなります。
ただし、往復乗車券は往復で同じルートを利用することが条件となります。しかし、途中下車をする駅などを往復であわせる必要はありませんし、往復でそれぞれ好きな区間を飛ばして利用することが可能です(飛ばした区間は乗車済となります)。

こんな感じですので、もし会津線喜久田駅以遠まで利用するようでしたら
乗車券:名古屋から最終目的地の駅までの往復乗車券(運賃1割引き)
東海道新幹線の新幹線特急券;エクスプレス予約(安いでしょうから)
東北新幹線の新幹線特急券:普通に買ってください
とするのがお安いのではないかと思います。乗車券と東北新幹線の新幹線特急券は名古屋駅などのみどりの窓口で購入してください。
備考:JR東日本のえきねっとというサイトで東北新幹線の切符を手配すれば、指定席の場合に自動機で受け取ると数百円の割引きとなりますが、受取はJR東日本の駅に限られますので、例えば今回の場合は東京駅で受け取ることになります。このように、お住まいの地域ときっぷの受け取り個所が離れていますので、特におすすめはしませんが、興味がおありでしたら参考URLのページをご覧ください。

なお、600kmを超えて800kmまでの乗車券の有効期間は5日間です。往復の場合は倍の10日間となり、10日間で往復すれば行きと帰りに何日かかろうと関係ありません。

郡山駅までの乗車券でかまわない場合で、往復乗車券を購入できるような行程であれば、名古屋から会津線喜久田駅までの往復乗車券とすると往復割引となっておとくでしょう。この場合、ゆきの乗車券の郡山→喜久田は利用しなくてかまいませんし、かえりの乗車券は郡山駅から使用を開始することが可能です。運賃は以下の通りです。
名古屋~郡山:片道9030円→往復18060円
名古屋~喜久田:片道9350円→往復18700円の1割引きで16820円
備考:割引き計算は片道の1割引きを1円単位切り捨てで出した額の2倍となりますので、名古屋~喜久田往復の場合
9350円の1割引き→8415円の1円単位切り捨て→8410円の2倍→16820円
となりますので、往復額の1割引きより10円安くなっています。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分け...続きを読む

QJR乗車券のみを前もって購入するのは可能ですか?

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.

 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJRチケットだけの、旅行代理店の手配について

宿泊無しの、日帰り旅行の場合、JRのチケットは普通、駅で買いますが、旅行代理店で購入したら少しは安くなったりするのでしょうか?
距離や金額によるとしたら、どのくらいからだと、代理店で手配してもらった方がいいとか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行代理店がJRから得る発券手数料は、券面金額の1%だけです。
10000円の切符を売って100円の儲けです。
値引きどころかJR券の発券だけでは人件費も出ません。

旅行代理店は、旅のアドバイスを得る、駅まで行かなくても切符
を買えるメリットはありますので、そのメリットが自分にとって
重要でしたら代理店を利用する価値があります。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q新幹線のきっぷは乗車駅以外の地で買える?

ちょっと間抜けな質問でしたらお許しください

新幹線ですが、1週間後に新大阪~岡山の往復します。
明日かあさってのうちに新大阪~岡山の切符(自由席でよい)を京都で購入はできますか?
また購入できる場合「みどりの窓口」がない駅でも購入できるのでしょうか?

詳しい方、教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。
みどりの窓口のない山梨県の某駅で、帰省の1週間前に東北新幹線のチケットを取りました。
友達の結婚式で東海地方に行くときも、出発の2~3日前に地元の駅窓口で東海道新幹線の切符を買いました。
ですので大丈夫だと思います。

Q同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売実績を元に書類を起こし、他所の鉄道会社にお金を清算する(会社間清算)する形になっています。

もし、降りる駅と違う鉄道会社だと、
行く先の鉄道会社はお金が来ない事になってしまいます。
だから、自動改札機では閉まったまま⇒降りられない事になってしまうのです。
確認が必要だからです。

ただ、有人改札で確認が出来れば、それでOKな話しで、
後のことは会社間同士の清算は駅や会社の内々で処理すべき話。
質問者様が心配される事ではないのです。

切符の買い間違い、ごく日常で起こりうる話です。
間違えた場合は乗る前でしたら駅係員に、降りる段でしたら降りる駅で申し出て頂ければ大丈夫です。
要は、お金をちゃんと頂ければ良いので。

これが日常の切符の話しになります。

*************************************************

もし、フリーパスとかでしたら、少し話が変わってきます。

鉄道の運賃は、同じモノです。
制約があるから特典がある。そういう関係です。
電車を動かすのに、混んでいても空いていても、費用は変わりません。
そうなると、列車の乗車効率を上げる事が営業上のテーマのひとつになってきます。

JRなどの「新幹線こだま号限定の切符」や、ツアー商品で利用列車を限定しているもの。
これらは、利用率を上げる為であったりします。
乗れる列車の制限⇒その代わりに割引をする。

・・・・・こういう関係になります。

フリーパスやツアー商品などのご質問なのでしたら、
その切符の約束事を参照してみてください。

安い⇒その代わりに制約が付いている。
そういう関係になります。

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング